つれづれゆったりんぐ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/09 ハウルの動く城
2005/03/06 私のお父さん
2005/03/05 作品展
2005/02/26 フィガロ2日目
2005/02/25 フィガロの結婚

直接移動: 20053 2 月  20048 2 1 月 

2005/02/26(土) フィガロ2日目
まだまだ幸せボケ満開です。 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
でも、今は寂しさも満開!意欲も満開!いっぱい満開!!

本番は2日目もすごかった・・・。1日目も満員のお客様でしたが、2日目は補助椅子を出しても足りなくて、オケピまでお客様が乗り込む始末・・・それでもまだまだ足りなくて、階段にお客様が普通の座席のごとく座られて・・・でもやっぱり足りなくてそこまでしたのにまだ立ち見の方がいらっしゃいました。消防署の視察が来たら、うちの大学もうアウトです。昨夏の美術の小火騒ぎで、査察が入った時散々な指導が入って大掃除とかしたのにね・・・。
そう・・・そのくらいお客様にも恵まれ、演奏家としてはこの上ない喜ばしい本番でした。2日目は、1日目よりみんな緊張感がほぐれて、細かいミスなんかもポロポロあったけれど、その分思い切った演奏をしていたと思います。けれど、そんな演奏ができたのは、阪さんが練習でうちの大学のオケに欠いている要素をしっかり指摘して、アクティブな音楽を教えて下さったから♪1日目だっていつもよりずっと音楽してたけど、2日目は醍醐味を感じました。音楽っていい☆私はいつもゆったりんぐをしてるけど、音楽はゆったりんぐしてる場合じゃないなと思いました。常に頭を使って、活動的に音楽をする楽しさを知ってしまったから。中毒です。
阪さんは本当に素敵です。でも2日目も登場する通路を間違えたり・・・色々して下さりました。大好きな彼の名誉の為、多くは語りたくありませんが・・・かっこいいのに、そんな所もある阪さん。すごく素敵な音楽をされるのに・・・いきなりおじさんになっちゃったり・・・。音楽はもちろん、人間として本当に大好き!

そして打ち上げで・・・キャストの方やいろんな方と沢山喋り、飲み・・・楽しかったです。私は、宗教音楽の研究という講義なんかで、声楽の院生ともけっこうしゃべるけど、普段声楽の院生と喋る機会なんて滅多にないし・・・意見交換の場としてもとても有意義な打ち上げでした。本当にいい勉強になったフィガロ♪
そして・・・その打ち上げで・・・阪さんと喋った事・・・


語調について☆

いろんな方言についてとか喋ってたんです。ま、主に関西弁と標準語の違いとか。
関西弁って語尾が下がって伸びて・・・「〜なんですよお!」とか。とにかく語尾が重たい!そこから派生してギャル語の話になって・・・あれもそういう意味で関西弁と共通しますね〜って。「〜てかんじぃ?やってらんな〜い」とかってって。そしたら突然阪さんが・・・ギャル語でトークを繰り広げられたんです。さすがにびっくりしました。レアな阪さん見ちゃった。でもさすがに止めました(笑)そんな所も私、ほんとに好きだけど・・・でもやっぱりあんまり見たい姿じゃなかった!ほんとに面白かったけど・・・その後、関西弁の中でも、地域によって全然違うとか、略語の方言についてとか・・・例えば、マクドとマックとか・・・そう・・・セブンイレブンの事あなたは何て言いますか?
まあ関西人なら「セブイレ」でしょう・・・。関東は「セブン」広島は「ブンブン」だそうです。そんなどうでもいい話でみんな盛り上がりました。でも、実はこれって音楽家にとって重要な話題だと思います。だって、普段の喋り方って音楽性として演奏に出るし、自分の個性になるから・・・。ちゃんと把握する必要があると思う。

とにかく・・・色々あったけど、ほんとにしんどかったけど、院オペラ楽しかったです。
そして、終わった今とても寂しいです。


だったら今からもう1度って言われたら・・・やりたいけど身体動かないだろうなヾ(;◎_◎)ノ

2005/02/25(金) フィガロの結婚
復活したはずのゆったりんぐ・・・また半年空きました。
今私は大学卒業前の大仕事・・・院生のオペラ公演のオケピに潜って生活しています。
そして今日はその公演1日目。いつもは1回公演ですが、今年は記念公演という事で、2回公演します。そして、何より指揮者がいつものうちの教授じゃなくて、飛行機を地下鉄のように乗り回す指揮者(私の妄想?!)阪哲朗さん。毎日8時間程も練習があったりして、はっきり言ってもう私ふらふらです。
でもでも・・・阪さんはとっても素敵で、疲れてるけどまだまだ頑張ります☆って言えちゃう自分が怖い!そして、阪さんは本当に沢山の事を教えて下さります。音楽の感じ方、頭の使い方(?!)、プロの世界の厳しさまで・・・この1週間で本当に私の中の音楽観が変わりました。阪さんすごいな・・・♪
ほんとにあの方の頭の中身はすごいです。もうびっくりしちゃう!!歩く百科事典音楽大容量Ver.ってかんじでしょうか?音楽はもちろんすごいけれど、そこで練習中に出てくる表現や比喩がほんとにすごい!モーツァルトにトムジェリが登場したのにはびっくりでした。スペイン情緒の漂う舞曲の時。。。「スパイスが足らない」とずっと言われてたんです。でもその後の一言にみんな吹いてしまいました。

「山椒きかして♪」

胡椒とかじゃないんだ・・・。山椒☆

でもたまにそんな不思議な所もある阪さんが大好きです。今日も、開演して登場される時、通路を間違っていきなり笑わせて下さりました(笑)2枚目風3枚目説が最近大学内で浮上してるけど、ひょっとしてほんとかも・・・。

それから・・・特筆すべき事は・・・阪さんが弾き振りをして下さっている事です。レチタティーヴォのチェンバロパートを全部!指揮者の定位置に鍵盤がくるようにセッティングして・・・バロックオケ風?レオンハルトとかトンコープマンみたい♪もうかっこよすぎて、赤面します(。−_−。)また、そのチェンバロが美しい・・・。歌手と一緒に楽器が言葉を喋ってて・・・音色のパレットは無限大!(言いすぎ?でもほんと!)指揮だけでもすごいのに、楽器まであんなに弾かれちゃったらちまたの演奏家はどうしたらいいんでしょう???とにかく幸せです。
さてさて・・・公演2日目も頑張りますぞ・・・♪( ̄▽ ̄)ノ″

あ〜忘れてた!演目はモーツァルトの「フィガロの結婚」です。
もう幸せボケ満開 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.