ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/25 日記をかえることにしました
2005/03/21 かんしゃく起こしたよ〜!
2005/03/19 離乳食たべないよぉ
2005/03/14 あ、ホワイトデーじゃない?
2005/03/10 おっぱい星人

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/29(月) 喧嘩
今日は旦那と喧嘩をしてしまった。テーマはいつも同じ、お小遣い。うちはあんまりお金持ちじゃないので旦那のお小遣いはそう大した額じゃない。競馬とタバコとお酒が大好きな旦那はすぐに使い果たしてしまって、時にホームローンの口座からお金を借りてしまう。普通ホームローンは最初に定額かりてあとは返済のみだけど、私達は小額必要だったのでラインクレジットという必要な時必要なだけ引き出せて、好きな時に好きなだけ返済できるローンを組んだ。それがいけなかった。
そのおかげで、ちょっとお小遣いが足りなくなると旦那は今度返すといってそのローン口座からお金を引き出してしまう。返す、返すと約束しても実際に返したためしがない。返したとしても、その次の日にもっと多額のお金を借りる。これは返したとはいえないと思う。
私はなんとかそれを止めさせたいと思っているのだけど、なかなかうまくいかない。私の英語の稚拙さもことを難しくしている。
サニーの為にローンのお金を使うならまだしも、旦那個人のタバコ代や賭け事の為に借金を増やすなんて、私には耐えられない。お小遣いも旦那のほうが私より沢山もらっているのに。ここはゴールドコースト、お金がなくてもサーフィンやツーリング(旦那はバイクを最近買ったので)など色々楽しむことはできるのに。どうしたらいいのかな?もっと稼ぎがよければもっとお小遣いいっぱいもてるのにね。お金が欲しいなら日本人みたいにもっと働けばいいのに。ほんと、あったまにくる。二人で話し合って何かを決めても、その後またお小遣いがなくなると、その決めたことをかってにかえちゃうんだよ。例えば、お金を借りたら次の週には必ず返す、とこの前きめたのに、今日は「そんなこと言ってない、残業をしてお金が入った時に返す」、に変ってたよ。ほんと話し合ってる意味無いじゃん。無意味な話し合いに、もう話し合う気にもなれない。何かを約束しても、その約束は必ず実行されないんだもん。約束じゃないジャン。ほんとどうしたらいいのかわからない。
ストレスで円形脱毛症になったったよ(サニーがね:写真参照)。
サニーのこのハゲは寝転がってこするからなのかな?たぶん、普通のことなんだよね?サニーを前に喧嘩したくないんだけどね。

2004/11/28(日) ジャパンカップ
今日は日本でジャパンカップが開催された。普段は私はお金をかけたりしないのだけど、旦那が無類の競馬好きなので私もなるべく競馬を楽しむようにしている。だから今日はジャパンカップの馬券を買いに家の近所の場外馬券売り場へサニーもつれてお出かけ(とほ2分)した。
去年も私はオーストラリアでジャパンカップをかけた。結果は惨敗だったけど。でも今年は競馬に詳しい日本の友人に予想も聞いたし、あたる予感。私の本命はコスモバルク(日本で2番人気)、対抗馬がナリタセンチュリーとゼンノ何とか(日本で一番人気)。これを馬連?でかける予定だった。オーストラリアでは日本とオッズがかなり違う。日本で2番人気のコスモバルクもこっちでは6番人気ぐらい、単勝オッズが12、ナリタセンチュリーも日本では単勝オッズ9ぐらいだったのに、こっちでは16くらいだった。ネットでチェックしただけだからレース前にはちょっと変ったと思うけど、豪では傾向として外国産馬の人気が高い分日本の馬の人気がない。これはもしかしたら結構いい配当金もらえうかも?と期待して、馬券購入申し込みを、、。あれれ?レースの情報がどこにものってないぞ?窓口のお姉さんに旦那に聞いてもらうと「クイーンズランド州ではかけれない」って返答が!!!なぜ?去年かけたし、ネットでオーストラリアのオッズも調べたのに;;。残念ながら豪では州ごとにいろいろな法律(例えば運転規則とかも)が違うので、なぜか今年はシドニーではジャパンカップにかけれてもゴールドコーストではかけれないらしいのです。はぁ、、がっかり。旦那の推測では今年はオーストラリア馬がでないから、らしいです。残念。ちなみに今結果をチェックしたら、ド本命のゼンノなんとかとコスモバルクが来てました。ガチガチだけど私の予想どうり。日本では馬連で千円位ついてたので、オーストラリアでは30$くらいいったのでは?と、ますますがっかり。サニーごめんよ〜ママが勝ってたら美味しいご飯を食べにいけたのに〜って、まだサニーはおっぱい坊やでした。今日の写真は変な顔のサニー。変な顔もいけてるよね?w

2004/11/26(金) 親ばか
私はほんとに親ばかです。こんなサイト作ってること自体で親ばかだけど、父親の60歳の誕生日プレゼントに用意したものすらサニーのかっこよく加工した写真だもん。額にいれて写真をみるのはあまり好きでないので、台にくっつけてもらって壁にかけれるようにしました。これなんていうのかな〜日本語だと?写真屋さんはアートマウンティングって呼んでるんだけど、かなりお気に入りです。今日、父のプレゼント用に注文したものができたのでピックアップしました。かなりいけてます。ついつい、家の壁にかけてサニーと一緒に写真をとっちゃいました(右)。贈るのもったいないなぁ、、もう一つ同じの頼もうかな。
サニーは親ばかの私の期待に答えるようにカメラを向けると笑ってくれるようになってきました。さらに、なんだかよくわからないことを大声で叫んでいます。3ヶ月前は泣いてるだけだったのにね。
それから今日、日本の親友からこのサイトを見たってメールがきました。サニーをかわいいっていってくれたよ。うっれし〜!ありがとう!
そして追伸。写真に写っているソファ、皆様から頂いた出産お祝いで購入しました。ほんとうに、ありがとうございました。(って父さん、みんなにいっといて!w)
さらに追伸。父さん、月曜日には郵便だすから楽しみにまっててね。遅くなっちゃってごめんなさい。

2004/11/25(木) ナース訪問日
今日は家にナースのデビィが来てくれた。オーストラリアでは普通は保健センターみたいなところに自分達で行かないといけないのだけど、何か問題がある家庭には訪問してくれるプログラムがある。うちは出産後すぐに私が体調を崩して再入院したので、このとっても便利なプログラムを利用する事ができた。
いろいろな相談からベビーの体調チェック、体重測定など。要望があればナース以外の専門家(社会福祉士やカウンセラーなど)も無料で手配してくれる至れり尽せりのサービスだ。
サニーは全くもって健康。デビィいわく「one of the happiest baby her know」だそうだ。よかったよかった^^
体重は6300gになった。2週間で250gの増加、ちょっとペースダウンしてるけど、きっとよく動くようになったからだろう、とのこと。
ほんとによく動くし笑うようになったよ。おもちゃを持つこともできるようになった。意識的になのか偶然なのかわからないけど自分で掴みにいっているように見えることもすでにある。一番のお気に入りはプーさん。それから毛布。毛布を掴んでチュパチュパ吸うのがサニーのブームみたい。
ほんとに天使みたいにかわいいね^^

2004/11/24(水) 孫を持つ気分
今日もアニータとジョーが来てくれた。ほとんど毎日のように来てくれる。時には顔を見にちょっとよってくれたり、時には私の家事を手伝ってくれたり、家を直してくれたり。本当にすばらしいグランパとグランマだ。そして二人はいつも明るい。私がブルーな気分の時も二人のおかげでかなり救われる。
アニータはうちの旦那も含め4人の息子を持つ。だから本当は女の子が欲しかったんだけど、、今はそんなことすっかり忘れてサニーに夢中。一日顔を見ないだけでとっても淋しいんだって。
アニータが言ってた。「こんなに孫を愛しいと思うなんて、孫を持つまで思ってもみなかった。今、(アニータの)母の気持ちがわかったよ。」って。
そうか、今年60歳のアニータでもまだまだ知らない気持ちってあるんだね。おもしろいね。ちょっと気が早いけど、私も孫を持つ気分を味わってみたい。ひ孫もいいね、どんな気分なのかな?
私のおばあちゃんに今度きいてみよう。

2004/11/22(月) はじめての郵便物
そういえばサニーの豪のパスポートが先週の金曜日に届いたよ。
サンシャイン宛の郵送で送られて来てちょっとビックリした。これが初めてのサンシャインへの手紙だね。封筒びりびりにしちゃったけど記念にとっておこう。
パスポートにつかった写真(右)はデジカメで2ヶ月の頃に撮ったもの。これを後5年間も使うのかと思うと笑えるね。
とにかくサンシャイン、パスポートゲットおめでとう^^
これで何が起きても日本にすぐに帰れるよ!お母さんはまだだめだけど;;あ〜〜〜早くビザおりないかな〜。
もう1ヶ月以上音沙汰なしです。さすがオーストラリア、何もかもが時間がかかる。ふぅ、ゆったりというか、なまけすぎっていうか。
あついし天気良すぎだから働く気がしないのかな?
そういえば今シドニーの電車は運転手達が賃上げを要求してストライキならぬ”手抜き”をしてるので、遅延に欠航など酷い状態になってるらしい。これは意図した怠けだけど、もともと怠けがちなうえに、さらに怠けたら、、滅茶苦茶ひどいんだろうな。

2004/11/21(日) サニーの幸せ
日曜日。今日は家族でまったりしてる。
サニーは相変わらず幸せそう。キューピー人形みたいじゃない?
そういえば、前に母が電話で「サニーは本当に幸せそうだね、ZigemiやDannaにもこんなふうに何も考えないでただ幸せだった頃があったんだね〜」って言っていた。
私達にもあったのかな?たぶん。
サニーは今が一番幸せかもしれないね。だんだん大きくなるとともに世の中の事を知って嫌な思いもいっぱいしなくちゃいけないもんね。
いまは無垢。純粋に無垢。
このまま赤ちゃんのままで、時が止まればいいのに、って思うこともあるけど、大きくなってサニーに子供ができたら、また今の私達の用にその子を本当に愛しく思うんだろうね。
そんな風に思えるような幸せな人生をサニーにもおくって欲しいな。

2004/11/18(木) 父の誕生日
昨日は父の60歳の誕生日だった。おめでとう、父さん。せっかくだから今日から日記スタートしようかな。
しかし、父さんがもう60歳だなんてちょっと信じられない。あっという間だね〜。
今、思うと、私もあっという間に大きくなった。
きっとSunshineもあっという間に大きくなって、私もあっという間に60歳になるのだろう。人生ってあっという間だね。

1日を大切にしなきゃって分かっていても、なかなかできない。
なぜかな?すぐに小さな事で怒ったり悲しくなったりして一日をブルーな気持ちですごしてしまう。
サンシャインはこんなにかわいくて幸せそうなのにね。

母さんが言った言葉、すごく心に残ってる。
「一人でいるより結婚したほうが、子供がいないより子供がいたほうが幸せだよ」
きっと私は幸せなんだね。毎日楽しいことを見つけよう。
オーストラリアで暮らすのは時々淋しいし、言葉がうまく通じないのはほんとうにつらいけど、空はとっても青いよ。
父さん長生きしてね、また会おうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.