ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/25 日記をかえることにしました
2005/03/21 かんしゃく起こしたよ〜!
2005/03/19 離乳食たべないよぉ
2005/03/14 あ、ホワイトデーじゃない?
2005/03/10 おっぱい星人

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 月 

2005/01/13(木) 泣き入りひきつけ、どう言うの?
日本の友達の日記を見たら、ベビーが泣き入りひきつけを起こしたって!彼女のベビーは今9ヶ月。今まで病気にかかったことが無かったから凄く慌てたらしい。ひきつけは殆どのものが命に差し障りなく後遺症も残らないみたいだけど、彼女のベビーがその“殆どのもの”の中に入っていることをただ祈るばかり。
今まで“ひきつけ”なんてサニーには関係がないと思ってた。でも身近な友達の話を聞いて、その間違いにハタと気づいてしまった。どうしよう?もし、私だけしかいない時にサニーがひきつけを起こしたらどうしよう?英語でひきつけって何ていうの?辞書…載ってないぞ!ネットで調べよう、、英日医療用語翻訳サイト…載ってないよ;;しょうがないので義理の母に英語で「赤ちゃんが熱をだしたり大泣きした時に、いきなり呼吸をとめたり動かなくなっちゃうのって何ていうの?」通じたのか通じてないのか「Fit」との答え。でも英和で「Fit」を引いてものってない。あってるのかも知れないけどもう少し明確にしたい。日本の両親が送ってくれた日本語の赤ちゃん医療本を調べる。と、英語名はのっていないが“全身性けいれん”と別名が。そうだよ、あほだね、私。痙攣で辞書引けばよかったんだね。痙攣は医学用語で「spasm」だって。とりあえずこの「spasm」と「fit」を覚えておけば何とかなるかな?
しかし、ここまでたどり着くのに1日かかってしまった。やばい。緊急事態にこんな風に調べてなんかいられない。日本で体験してもきっと慌てるだろう。オーストラリアならなおさらだ。サニーの為に、英語でちゃんと症状が言えるように勉強しなくちゃ。私は喋る事が不得意なんだから、そのぶん事前に調べて準備をしよう。

今日の写真:うつむけからの寝返りもハイハイもできないのに何故か移動できちゃう不思議なサニー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.