|
2014/01/19(日)
上石神井タイムトラベル
|
|
|
練馬区に住んでいる先輩・友人と会ってきました。 新宿駅でJRを降りて、西武新宿駅を探して右往左往。でも、西口の地上に出たらすぐにわかりました。思ったより近い。横浜駅の京急〜相鉄の距離と大差無いかも?? やって来た急行は西武ご自慢の「スマイルトレイン」こと30000系電車。一度乗ってみたかったのです。日立製のアルミ車両で、世が世なら(?)こんな車両が相鉄を走っていたかも知れない(相鉄は2000年代に入って、アルミ車をやめてJRの亜流車両を導入するようになってしまった)。のっぺりしたデザインで、相鉄に似合いそうなのになあ。 そんなことを考えているうちに、15分ほどで上石神井駅に到着。電車を降りると、狭いホームに小さな橋上駅舎、中線には各停が停まっていて、かつての二俣川駅を彷彿とさせるような懐かしい風景でした。新宿線自体が急行と各停の交互運転で、どこか相鉄と似ているのです。 ここから友人に車で送ってもらい、みんなで食事。なんか一人でぺらぺらしゃべっていたような気がする。もっと聞き上手になりたいものですが…。
そんなこんなで楽しく過ごし、帰りは池袋線の石神井公園駅まで送ってもらいました。こちらは立派な高架駅になっていました。二俣川は完敗です(笑)。 乗車した池袋行の快速、練馬で各停・元町中華街行きに接続していましたが、各停じゃ遅いよなあ…と思ってそのまま池袋まで乗り、湘南新宿ラインで帰ってきました。奮発してグリーン車にしましたが、池袋到着時点では普通車もガラガラ。普通車で十分だったかも…と550円の出費に若干後悔。 後で調べると、練馬で見送った元町中華街行き、メトロ線内急行・東横線内特急で、これに乗れば横浜まで10分早く着いたのでした。練馬駅発車時点では各停と表示するのだとは知らなかった。まだまだ未熟な鉄道ファンなのです。 結局、電車に乗った話ばかりになってしまいましたが、今日はこのへんで。
|
|
|
|