|
2005/01/26(水)
どこへ行くのか、ドコPさん
|
|
|
以前、PHSが機種変できなくて悲しいよ〜という日記を書いたのですが(こちら http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/futasuru-kai/?Y=2004&M=7&D=2)、つい最近、ホームページから申し込んで機種変ができるようになりました。待ってましたーとばかりに飛びつき注文。今月は衝動買いが多いなあ…(泣) ちなみに値段はなんと15,000円、これに手数料諸々がかかります。1円で売ってたのも今は昔。新しい携帯を買った方が得なのでは…という思いもチラチラ横切りましたが、ここまできたらPHSと死を共にする覚悟です。
注文して数日後、新しいPHSが届きました。すごいよ〜画面が大きくてきれいで、携帯みたいだよ〜と本末転倒の感激。再びホームページから、利用開始の手続きをします。無事「手続き完了」の文字がパソコンの画面に出たのですが、電話には何の変化も無い。古い電話はまだ使える一方、新しい電話にはアンテナが全く立たず、使えない。 「まだ手続きが終わっていないのかな、日曜日だし」と無理やり納得したのですが、月曜日になっても使えない。 火曜日になって、さすがにおかしいと思い、ドコモのお客様窓口に電話。しかし原因はわからず、「ドコモショップに持ち込んでください」ということになりました。
そんなわけで、二俣川のドコモショップへ。店員さんもどうしたものか困惑。しばらくお待ちください、ということになりました。電話を見てもらっている間、椅子に座って待っていると、別の店員さんが寄ってきました。商品の勧誘係のようです。
「お客様、貯まっているポイントはどうされていますか…?」 「いや、あの、PHSなので…。ポイントつかないんです…。」 「そうですか、それは失礼しました〜」
PHSと言うだけで、こんなに肩身の狭い思いをするなんて…。会社をあげての嫌がらせか??と被害妄想的になってきたところで、電話を見てくれていた店員さんがやって来た。 「申し訳ありません、このサービスは始めたばかりのもので…、あと40分ぐらい時間をいただけますか?」 こちらはもう卑屈になっているので、「ああーもう見ていただけるだけで有り難いです〜」とお願いし、その間に保土ヶ谷の社会保険事務所で用事を済ます。こちらも待ち時間1時間弱。都会での生活は、待つことに耐えることなんだなあ。
そしてドコモショップに戻ってくると、店員さん、笑顔で 「原因はいたって単純なことでした!電池をいったん抜き、電源を切ることによってリセットされ、使えるようになりました」と結果報告してくれました。そ、その単純な原因に誰も気づかなかったの…??(私もだけど) 考えてみれば、テレビのリモコンの調子が悪い時、いったん電池を抜いて入れ直すと、また使えたりする。電話でも同じことを試してみれば良かったんですよね…。
そんなわけで、約5年ぶりにピカピカの新品電話を使っています。もちろん写真なんて撮れないけど、いいんです。また5年間、大事に使います。その前にPHS自体が廃止になっちゃったりして。
|
|
|