ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/26(火) ショック
 用事があって横須賀の汐入へ。有名なドブ板通りの最寄り駅です。駅周辺では体のでかいアメリカ人がたむろして、でかい声でガハガハ笑っています。正直怖い。二俣川に戻ってくるとホッとします。

 鉄道事故。日比谷線事故の時も少なからずショックを受けましたが、今回の事故はその比ではありません。ごく日常的に利用する通勤路線で、ここまでの事故が起きるなんて…。
 事故当日、『報道ステーション』を見ていたら、変な専門家による憶測の事故原因を垂れ流し、さらには被害者の家族に密着取材。生々し過ぎるだろ。事故当日だぞ。
 見ていられなくなり、NHKの『ニュース10』にチャンネルを替える。事実を淡々と伝える番組に、変な言い方ですが安心感を覚えました。いつも、この白髪のおじさんつまんないなあーなどと思っていてすまなかった。テレビで事実を伝えるということの難しさを感じた次第です。

2005/04/22(金) 2回目のはじめて
 はじめてシリーズ第2弾!? 初めて宝くじを買いました。なんかいい歳して世間知らず丸出しですが。
 どういうわけか、ギャンブルというものに全く興味が無いんです。競馬、競輪、マージャン、パチンコ…。一発勝負どんと来い、って事は一切したくない。「フレンドパーク」に出演したら、きっと最後のダーツ投げをしないで金貨を持ち帰り、会場とお茶の間のブーイングを浴びることでしょう。妄想ですけど。
 そんな私なのですが、「新潟地震復興」の名称につられ、初めて買ってみたのでした。欲をかかず、復興支援に役立ててもらえるならそれでいいかな、という気持ちで。この無欲の精神が天に届いて、当たらないかなあ〜(欲丸出し)。

 話は変わって。横浜で、某鉄道会社(わざとらしいですけど、一応伏せておきます)のバイト時代の友人と会ってきました。一人は現在、営団改め東京メトロの駅員、もう一人は某テーマパーク(ここもわざとらしく伏せておきます)の周りを回っているモノレールの職員をやっています。今となっては、私一人だけ鉄道部外者となってしまい、ちょっとだけ寂しい。でも、昔に戻ったような気分で楽しく過ごしました。
 そしてホームページ(ここ)の掲示板の話題になり、友人曰く…
「なんか管理人がついて行けてない感じだよね。バーとかライブハウスとか。ああ、管理人分かってないよ!管理人そんなキャラじゃないよ!!って(笑)」
 そんな友人と、横浜で飲んだ後は二俣川のジョナサンへ移動。「和包みクレープ緑茶つき」を食べました。

 確かに管理人、バーやライブハウスといったキャラではありません。和包みクレープ緑茶つきキャラなんです(どんなキャラだ)。
 でも、管理人があれこれコメントしなくても自然に盛り上がるというのは、二俣川住民の憩いの場を目指すふたする会としては、望ましいことではないでしょうか。いや、きっと望ましいことに違いない。
 ちょっと自己弁護入ってますが。そんなわけで、皆様今後ともよろしくお願いします。

2005/04/13(水) はじめてのバリウム
 題名のとおり、生まれて初めてバリウムを飲み、胃のレントゲン撮影をしました。
 バリウムって飲みにくいんじゃないかと不安だったのですが、ヨーグルト風味で意外とするする飲める。さすがにおかわりは無理ですけど。(しなくていいです)

医師「はい、じゃー反対側向いて〜、倒しますよ〜」

 どこをどう倒すの…?と思ってたら、乗っている台がウイーンと90度回転!ドリフのコントみたいに顔面激突するところでした。
 その後も、右を向いて、左を向いて、下向いて、変な棒が出てきてお腹押されて…と大変。「吸って〜吐いて〜終わり〜」ってなものを予想してたのに。
 思えば、祖母も亡くなる数日前に胃のレントゲンを撮ったのです。体力も弱ってただろうに、大変だったろうなあ…
 なんだかしんみりとなって待合室に戻ると、お年寄りがいっぱい。空いている椅子に腰掛けると、向かいの席の初老の女性が、こちらの顔をまじまじと眺めている。なんだろう、なんか顔についてるの?と思ってたら…

「口のまわりが白くなってますよ…鏡で見て来られるといいですよ」

…ほんとについてました。

 そんなわけで、はじめてのバリウムは無事終了。次回、はじめての胃カメラ、お楽しみに!(…嘘です。絶対飲みたくない〜!!)

2005/04/09(土) ファイト〜一発!!
 先週、友人の結婚式がありました。周囲がどんどん結婚していくよ。はぁ〜。
 いや、おめでたいことなんですけどね。おめでとうございます。

 先週も触れた『ファイト』、最近の朝ドラの惨状を考えるとまだまだ油断はならぬ、と注意深く(?)見ているのですが、2週目も好調。このままの調子で行って欲しいです。大阪の朝ドラによくあるベタな修業ものストーリーにならないことを祈ります。
 『まんてん』の脚本家も、ホームページで「『ファイト』がけっこう面白い」と評してました。でも、まんてんはコケてるからなあ。その脚本家がほめてるってことは、ファイトもコケる可能性大かも。
 でも、私はまんてんも好きでしたけど。ますますファイトも危ないか??

2005/04/02(土) マタマタタマタマニコタマ
 4月です。新年度を迎え、ふたする会も…今までと何ら変わることもなく、まったりとやっていきたいと思います。
 ところで、エイプリルフールで嘘つく人って、今どきいるんでしょうか?…と思っていたら31日の夜遅く(もうすぐ日付変わって4月1日)、相鉄の車内で地べたに座っていた兄ちゃんたちが、キセルの方法について話し合っていました。
「駅員にさー、エイプリルフールだから嘘ついて、その隙に突破しちゃおうぜ、『すいません、線路に下りている人がいます!!』って言って」
 なんかエイプリルフールと言うか一年中フールって感じでしたけど。まあ実際にはやらないでしょうけど、警察に捕まらない程度の嘘をついて欲しいもんです。

 3月は別れの季節、三鷹の障害児サークルが解散することになり、お別れ会に参加してきました。大学生の時、初めて夏のキャンプに参加。ペアを組んだ子どもを追っかけて走り回っていました。あれから10年、久々に会ったその子はすっかり落ち着いて椅子に座っていました。月日の流れを感じて、嬉しいような、寂しいような…なんとも言えない気持ちでした。
 その後、三鷹から多摩へ移動。ネパールから日本へやって来て勉強し、このたび静岡大学電子工学部に合格したジュカライくんのお祝いの会に参加。外国語で理工系の勉強…どれだけの努力が必要か。非理工系&外国語話せない(&日本語も満足に話せない?)私としては、ほんとに下がった頭が上がらない思いなのです。しかも、素敵なプレゼントまでもらってしまい(お祝いする会なのに!)感謝。これからが大変だろうけど、遠くから応援していたいと思います。

 ちなみにその会で一緒だった男性Oさんとの会話。
Oさん「二俣川って…けっこう高級住宅地だよね」
私「(そうか?)ええ…それっぽい所もありますけど。うちの辺りは全然違いますよ」
Oさん「ベンツとかBMが普通に走ってて、びっくりしたよ」
私「(絶対違う!!と確信)もしかして…二子玉川のこと…言ってませんか?」
Oさん「えっ、違うの??」
 改めて言いますが、ニコタマではありません。フタマタです。あと、二股ではなくて、二俣です。時々、フタマタって聞いただけで笑う人がいますけど。

 最後に恒例テレビネタコーナー。朝ドラ『ファイト』、休みの日に2回ほど見ましたが、久々に良さそうな感触です。あまりにも酷くて印象深い『天花』、どうにも印象に残らない『わかば』。今度こそいい意味で印象に残るドラマであって欲しいのですが。以上、朝ドラマニアの主張でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.