ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/18(日) 青春ベベンベンベン
 あんまりワールドカップ関連の話題に触れないほうがいいような?そんな雰囲気が漂っていますが…。

 あえて触れると、ちょっとNHKがはしゃぎ過ぎなんじゃないかなあ、と感じます(民放のはしゃっぎっぷりは今に始まったことじゃないんで、置いといて)。あれじゃーNHKを見てるサッカーをよく知らないおじいさんおばあさんが(いや、ぼくも知らないのですが)、日本は勝って当然じゃ、と思ってしまいそう。まあ、高騰する放映権料を回収しなければならない、という事情があるのかも知れませんが…。
 前回のワールドカップでNHKは、日本戦の開始直前番組として、なぜか『笑いがいちばん』(爆笑問題のコント番組)を流していたのを覚えています。これから日本中が注目する試合が始まるのに、笑いがいちばんって。でも、このくらいの緊張と弛緩があった方がいいのかも、とも思ったりします。

 そんなNHKウォッチャー(?)の管理人が選ぶ最近のベスト番組は、先日放送された『にんげんドキュメント・僕だけのじょんから節』。
 番組は、津軽三味線全国大会に参加する3名の若者を追います。三連覇を目指す天才高校生に、慶応の湘南キャンパスでコンピューターを学ぶ技巧派大学生、そして地元津軽で家庭を持ちながら演奏を続ける青年。三者三様の彼らを、番組は淡々と追いかけます。その淡々ぶりが、逆にドラマチックに感じられます。
 しかし、津軽三味線というのは、凛とした魅力があっていいなあ、と思います。音楽にさほど興味が無いぼくにも、じわじわ伝わってくるものがあります。津軽の青年、ギターなどから得たテクニックに傾斜していた頃もあったが、地元ライブハウスでの演奏で、客に「おめえの三味線は東京三味線だなあ」と言われ、ふと津軽の心を忘れていた自分に気づいたそうです。いいでしょ、ドラマチックでしょ(←はしゃぎ過ぎです)。
 そして大会本番。高校生が見事三連覇を果たす結果に。素人から見ても、彼の演奏は繊細で伸びやかで、素晴らしく感じました。
 おそらく、今は演奏するのが楽しくてしょうがないんだろうなあ、と思います。でも、いずれ津軽の青年のように、何らかの壁に当たる時が来るはず。そのときに本当の力が試されるんだろうな、と思います。相変わらず、エラそうな言い草ですが。
 このドキュメントを見て、やっぱりNHKはこうした地道な番組が面白いな、と改めて感じたのでした。

↓久々にペンタブレット(昨年11月の日記参照)に挑戦!が、失敗…(じゃー載せるな)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.