ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/05/29(火) 華麗なるカレー
 前回のひまひま日記のその後。いろんな放送局が聞けるようになったのが嬉しくて、落ち着かず選局を変えまくって遊んでいます。子どもみたいだなあ。
 J−WAVEなんて今まで縁が無かったのですが、聴いてみると、流れる曲も読まれるFAXもDJの喋りも、どことなく今までのエフ横に比べてお洒落感が漂っていて、聴いてる自分もお洒落度アップしているような気がします。気がするだけですが。

 話は変わって。恥ずかしいのですが、私は料理というものをほとんどしないのです。買ってきた惣菜を温めて、インスタントの味噌汁でご飯を食べるのがほとんど。
 そんなものぐさ人間が、突如発作的に「カレーを作ってみよう」と思い立ったのでした。「カレーなんて誰でも作れるだろ」というツッコミもありましょうが、「カレーに笑うものはカレーに泣く」という格言もありますので(あるのか)胸を張って作ることとします。
 で、出来上がったカレーが下の写真です。いや、食べられますよ、いちおう。食べられなかったら困るけど。
 作ってみて感じたのは以下の通り。
・カレールーを作った人はえらい。こくまろカレーを作った人もえらい。
・野菜をばら売りしている生協はえらい。
・皮むき器を発明した人が一番えらい。

 皮むき器無しには今回のカレーは存在しませんでした。ありがとう皮むき器。
 そんなわけで、欽ちゃんが何故走るのかという疑問を抱きつつ(どうでもいいですが)、また来月。

<業務連絡>
 けんちゃん様
 ママチャリで平成町まで行ってきました! 意外と近いんだなあと実感しました。連休中と違い、いつもののんびりしたうみかぜ公園でした。

2007/05/17(木) かつてなく鮮明な藤田くん
 いま住んでいる所、地形の関係か、ラジオがほとんど受信できないのです。AMはほぼ全滅、FMはNHKとFM横浜が辛うじて聞くことができる状態。ラジオ付属の、ひょろひょろの頼りないアンテナをあちこち伸ばしてはみるのですが、日によってはザラザラと雑音が入り、とても聞き苦しい。
 なんとかならないものか、といろいろ検索してみたら、「テレビのアンテナケーブルをFMチューナーにつなげるとよろしい」という情報が。さっそく、近くの西友で、そのページに書かれている通り分配器とケーブルを買ってきたのでした。ちなみに出費は締めて2,435円也。
 で、説明通り分配器を接続してラジオにケーブルをつなげてみると。見事、ザラザラのエフ横が、全く雑音ゼロ、感動するほどクリアーに聞こえます! しかも、東京FMやJ−WAVE、果ては何故かFM富士まで聞けてしまいます。素晴らしい。

 そんなわけで、特にオチはないのですけど。せっかく買ったのに全然聞こえなかった、とか、何だかわかんないけどラジオが壊れちゃった、とかの方がひまひま日記的には良かったかも!?
 まあ、とりあえず良かった良かったということで、また来週。

<追記>
 よく調べてみたら、FM富士だと思っていたのは地元のコミュニティFM局でした。そりゃそうか。

2007/05/11(金) 電話はヨイフロ
 先日、オープンしたばかりの横須賀美術館へ行ってまいりました(二俣川関係なくて、すみません)。
 観音崎近く、前は海、後ろはハトヤの〜ではなくて(古い)、森に囲まれた環境の中にある、真っ白な美術館。建設にあたっては、税金のむだ使いだとたいぶ反発もあったみたいです。
 開館記念として行われていたのは、現代作家9人の作品の展示。以前、横浜トリエンナーレに行った時も思ったのですが、現代アートというのは…うーん…正直よくわからない。なんとか理解しようとじろじろ眺めていたら、気持ち悪くなってしまった(だって、壁からたくさんの頭が出ている作品なんかがあるんだもん)。どうもアート的感覚は自分には無いようだ。
 美術館自体は、新しいこともあって、明るく開放的で気持ちいいです。できれば、横須賀市民は入場料半額、みたいな特典があるといいなあ、などとせこいことを考えてしまいますが…。でも、自分がもし横浜市民のままだったとしたら、「横須賀はなんて排他的なのだ」などと思ってしまいそうで、ダメだなこれは。
 そんなわけで、周辺をぶらぶら散歩して家に帰り、ふとチケットの半券を見てみると…別館の入場券がまだ残っている!
 本館だけ見て満足し、別館を見忘れて帰ってしまったのでした。開館記念展の会期中は見ることができるみたいなので、また今度行ってこよう。

 話は変わって、連休中にBSで放送されていた『芋たこなんきん』の総集編、良かったです。本放送では飛び飛びにしか見ていなかったのですが、改めて見て、笑いあり人情ありの(と書くと、いかにも大阪風なのですが)いい朝ドラだなあと感じました。

 …なんか読み返してみるといつにも増してどうでもいいひとり言日記なのですが。いや、いつもこんなものか??
 まあいいといて、今週も元気に頑張りましょうー!!(なんかテンション見失ってきた)

2007/05/01(火) アロエの気持ちはわからない
 恒例の鉄道写真展を見に緑園都市まで出かけたら、前日の祝日の振替で休館! 仕方がないのでケーキでも買って帰ろうと思ったら、ケーキ屋もお休み!! 下調べしてから出かけるという習慣が、何度失敗しても身につかない。学習能力の無さにびっくりです。他人事か。
 そんなわけでとぼとぼと二俣川に戻ってくると、人の多さにびっくり。普段、横須賀の郊外に引きこもって(?)いるため、二俣川の人波でさえ気圧されてしまうのでした。ふと気づくと、中沢高校跡地に進出した学校の生徒でしょうか、制服姿の女の子たちが多い。
 変な意味じゃなく(どういう意味だ)、女学生が増えるのは嬉しいことです。だって、むさくるしい男子生徒が、髪の毛ボサボサにしてズボンゆるゆるにして歩いてるの見るだけでぐったりしてしまいますもん。

 話は変わって、不定期連載「このCMはいやだ」のコーナー!!
 今回のいやなCMは、森○アロエヨーグルト。「わか〜るわかるよ君の気持ち〜♪」と歌いかける、あのCMです。甘い歌声とはよく言うけど、この歌声は甘過ぎではないのか。コーヒーにガムシロップ入れ過ぎたような甘さ。
 などと書きつつ、ファンの人が読んでたりしたらまずいので、先に謝っておきます。すみません。
 しかし、森○アロエヨーグルトのCM、以前の別バージョンでも嫌いなCMにノミネートしていたような気が。アメリカンホー(以下略)と言い、なぜか一貫して嫌いなポイントを突いてくるのです。と言うか、ある意味これらの会社に釣られているだけとも言えますが。

 そんなわけで。相変わらずどうでもいい事を書きつつ、今月もよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.