ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/09/18(火) 人としてどうなんだ
 金沢に住んでいる友人T氏が東京に出てくると言うので、みんなで集まることになり、幹事の役目を仰せつかり(?)ました。場所は両国のちゃんこ屋。なぜちゃんこ屋?と言うと、さしたる理由は無いのですが。
 両国駅前に降り立つと、さすが大相撲の街、おすもうさんたちが普通に街中を闊歩しています。目指すちゃんこ屋は、細長い8階建てで、全フロアがちゃんこ屋。ちゃんこビルディングなのです。
 みんなでちゃんこを囲んでいると、経営者の親方がやって来ました。一緒に記念撮影するサービスらしい。ぼくは相撲に詳しくないので、その有難さがわからなかったのですが…(すみません)。。。相撲好きの友人は、「尻がきゅっと上がっていた、さすが力士は違うなあ」と妙なところで感心していました。
 ちゃんこは美味しかったのですが、値段が思ったよりかかってしまった。みんな、ちょっと高いと感じたんじゃないかなあ、と今になって思いますが、明細ももらってないので確認のしようがない(うーん、幹事向いてないなあ…)。相撲だけにどんぶり勘定の会になってしまった。何が「相撲だけに」なのかわかりませんが。

 Dくん夫妻は、小さな子どもを連れての参加でした。最初は緊張の面持ちだったものの、次第に慣れてきて笑顔を見せてくれるようになって、うーんかわいい。参加者一同、デレデレとなってしまうのでした。一番デレデレだったのは、父親のDくんだったような気もするけど。
 そんな彼も、仕事が大変らしく、「いかにもサラリーマン、という生活だよ」とぽつりと漏らしていました。かわいい家族がいるってことは、それだけ責任も大きいわけで、ひまひま管理人のように「ひまひま丸出しです、あひゃー」とアホ面さらしていられないわけで。なんだか申し訳なくなってしまうのです。

 会の途中、看護師をしている後輩Sさんが、「○○さん(ぼくのこと)が欲しいものがあると聞いたので、持ってきました」と紙袋を渡してくれました。開けてみると、なんと看護師の仕事着(つまりは白衣です)が! どうも、金沢のT氏が、ネタとして仕込んでいたらしい。しかし、開けたときは一瞬場が凍りつきました。「ついに堕ちるところまで堕ちたか」「人の道に外れている」との声が。ええ〜(泣)。
 で、何故か試着して記念撮影する流れとなりました。無理矢理押し込んで着てみると…意外と身体にフィットして悪くなかったりして。「目がちょっとその気になってる」と指摘されました。
 そんなわけで。大相撲の聖地で、人の道に外れてきたという話でした。もう来るな、と塩をまかれそうですが。と言うか、こんな話を嬉々として書く自体どうなんだという気もしますが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.