ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/05/31(土) 良いくだらなさ悪いくだらなさ
 今月はまったく本編を更新しておりません。すみません。。。

 いま、二俣川の実家にいます。両親がテレビで『県庁の星』という映画を見ています。織田裕二演じる県庁職員が、人事交流でスーパーで働くことに…という内容。
 序盤だけちらっと見たのですが、うーん…。ステレオタイプのわかりやすいキャラクターが出てくればコメディになる、という考えで作っているのかなあ…。それは違うだろと思うのですが。でも両親は喜んで見ているし、これはこれでいいのかも知れませんが。

 恒例の朝ドラの話題も。『瞳』、ごくたまに見ていますが、迷走しているなーという感じです。今日の放送では、終盤は何故か猫の着ぐるみ着てひたすら踊ってました。誰をターゲットにして作ってるんだろう??
 でも、狙いが見え見えのくだらなさ(ある意味あざとさ)より、こういう狙いがどこにあるんだかわからない(と言うかズレまくってる)くだらなさの方が個人的には好きですが。まあ、単なる駄作好きと言われるとそれまでですけど…。
 そんなわけで、来月はがしがし更新します!(←本当か??)

2008/05/15(木) カーナビ設置大作戦
 職場の車にカーナビを搭載しよう、という事になり、ネットで探して取り寄せました。某社のゴ○ラ。よく、テレビで某社長が「すごいんですよー、これは!」と声を張り上げて宣伝してるやつです。
 で、届いたのですが。よく考えたら私はカーナビなど取り付けたことが無い(よく考える前に気付け、という話ですが)。電源引っ張ってどっかに乗っけるだけでいいのかな〜などと安易に考えていたら、「パーキングブレーキに接続しないと使用できません」などと説明書に書いてある。電気配線など、小学校の頃の「豆電球を点けてみましょう実験」以来触れたことの無いダメダメ管理人にとっては、もうお手上げなのであります。

 たまたま車のメーカーから、雨よけのひさし(何と呼ぶのでしょう)が取れてしまうとのリコールの連絡があり、販売店に修理に出す機会がありました。そこで、カーナビ取り付けをやってもらえるか聞いてみたのですが、「3万円になります」とのつれない返事。値引きしてもらえるか、あわ良くばタダになるかと思ったのに。ちぇっ、ケチ(←どっちがケチなのか)。
 他の職員(女性)たちに聞いてみると、「うちのお父さんは自分で付けたって言ってたけど…」「私の友だちも自分で付けたそうですよ、簡単だったみたいです」と口々に言う。そうか、世の男性は皆さん自分でカーナビ取り付けているのか。うーん(泣)。

 とりあえず配線は無視して設置だけはしようと、工作の得意な方(職場の施設利用者さん)にお願いして、ダッシュボードに取り付け。ああ有難い利用者さんの協力(←自分でやれ)。
 そして、もしかして…と淡い期待を抱いてエンジンをかけたのですが。地図は画面に表示されたものの、ルート検索などの操作は全くできない。つまり、ただの現在地表示機でしかないのです。
 どうしたらいいの…とすがる思いで、ネットで「カーナビ」「取り付け」と検索していたら、有益な情報がちらほら。「ブレーキに接続する端子にネジを押し込むと、使えるようになるよ」と。半信半疑ながらホームセンターでネジを買い、言われるがままに差し込んでみると…。あら不思議。見事使えるようになりました。ネット情報も役立つ時があります。

 ところで、パーキングブレーキに接続しなければならないのは、走行中に操作してはいけないという安全性確保のため。しかし、そこまでしなくていいのになあ、そのへんは運転する人の自己責任(好きな言葉じゃありませんが)で守ればいいんじゃないかなあ、とも思います。そもそも、運転中にカーナビ操作できるような技量はこちとらありませんし。
 とにかくこれで、道に迷う事も、一方通行を逆走して中学生にはやし立てられる事も無くなるであろう。よかったよかった。…やっぱり運転しない方がいいのかな。

注・「運転者が走行中に画面を注視したり各種操作を行ったりすると、その行為自体が道路交通法により処罰の対象となる」そうです。この方法を使ったとしても、運転中の操作は厳禁です。

2008/05/11(日) 懐かしの早春スケッチブック
 無事長野から帰ってまいりました。雨も何とか電車に乗るまではもって、良かったです。

 そんなわけで。家に帰ってきて、私の大事な情報源、某所の「相模鉄道○両目」を読んでいたら(ひまひまだなあ)、こんな映像を見ることができました。
http://jp.youtube.com/watch?v=u15UA259KYw
 かつてフジテレビで放送されたドラマ『早春スケッチブック』。希望ヶ丘が舞台となっています。タイトルバックが、何故か相鉄のプロモーションビデオ状態。緑色の6000系ももはや懐かしい。脚本は山田太一、出演は岩下志麻、山崎努…今見るとやたら豪華です。
 映像は、登校する高校生(希望ヶ丘高校かな)、公園で遊ぶ子どもたち、お母さんと一緒にバスを待つ幼稚園児と続きます。見覚えのある色のバスがやって来た。私の母校(母園?)希望ヶ丘幼稚園のバス。そして降りてきたのは、懐かしい園長先生。
 思い出しました。「幼稚園が出るから、遅い時間だけど、みんなお母さんと一緒に見てみてね」と先生に言われて、このドラマを見たことを。でも、大人向けのあまり楽しくないドラマで、結局1回しか見なかったような気がします。
 思いがけず昔に戻ったような気になって、涙が出そうになりました。

2008/05/10(土) 長野から二俣川へ
 いま、長野のホテルのラウンジからこのひまひま日記を書いています。例によってひまひま鉄道旅行です。我が家の安物おばかパソコンと大違いの大画面パソコン! ふたちゃんも輝いて見えます(本当か??)。
 しかし、今にも降り出しそうな空模様、天気予報は降水確率70%。私は旅行に行けば雨が降る驚異の雨男なのです。せめて電車に乗るまでは降りませんように・・・。

2008/05/03(土) 肉、肉、野菜、肉、野菜
 今回は古きをたずね新しきを知るをテーマに、過去の5月のひまひま日記を振り返ってみます。なんか、以前も一度この手を使ってお茶を濁したような気がしますが…。

 まずは2003年5月(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/6432/diary200305.html)。『ぶらり途中下車の旅』で太川陽介が二俣川で下車、調香のお店を紹介するという、ふたまた検定必出の(本当か)重要な月だったようです。ちなみにこの取材された方、現在は100人ほどの生徒を擁する香水講座を運営しているということで、昨年秋の相鉄瓦版(http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/163/feature01.html)でも取材されていました。
 他には、朝ドラの『こころ』がつまらん、という日記も。うーん。

 次に2004年(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/6432/diary.html)。朝ドラ『天花』が変すぎる。うーん…。
 2005年(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/futasuru-kai/?Y=2005&M=5)。朝ドラ『ファイト』がとっても辛い。
 2006年(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/futasuru-kai/?Y=2006&M=5)。ラップやヒップホップが嫌い、という内容。…どうでもいいじゃないか、そんな事(いつもどうでもいい事しか書いてないけど)。ちなみに、この月は朝ドラネタはありませんでした。あんまり見てなかったみたい。
 そして昨年(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/futasuru-kai/?Y=2007&M=5)。『芋たこなんきん』が面白かった。そして、アロエヨーグルトのCMがいやだ。

 そんなわけで。予想以上にどうでもいい事しか書いてませんでした。
 ところでCMと言えば、最近エバラ焼肉のたれのCM(V6(?)が出てるやつ)をやたら目にします。エバラでジャニーズ…というと、浅茅陽子のエバラ夫人の頃からエバラCMを見ている者としては隔世の感があります。さすがに橘家圓蔵の頃のエバラCMは知りません。
 ちなみに、エバラ本社は横浜市西区にあるということで、タカナシ乳業などと並び、貴重な横浜の地元企業です。以上、エバラ豆知識でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.