ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/08/23(日) ちょっと銀バタ(銀座の街をバタバタ走る)
 例によって、電車に乗って研修に行ってきました。こうも毎回電車のことばかり書いていると、電車に乗りに研修に行ってきましたという感じですが(決してそんな事はない、と思う)。
 今回の目的地は西武池袋線沿線。横須賀方面から向かうのであれば、横浜乗り換えで湘南新宿ラインで池袋まで…というのが普通ですが、また例によってひまひまルートを選択。京急の快特で品川まで出て、浅草線で東銀座まで行き、有楽町線の銀座一丁目駅まで歩いてそこから西武線直通電車に乗って…という経路にしてみました。
 勝手のわからない銀座の街をぶらぶら歩き(銀ブラなんて優雅なもんじゃーない)、やっと青いマクドナルドのようなマークの(?)メトロの駅を発見。しかし看板を見ると、なんと京橋駅!
 どうやら行き過ぎてしまったみたい。周辺案内図で銀座一丁目の駅を確認し、急いで戻ることに。発車時刻まであと6分。朝の銀座をドタバタ走り抜ける、怪しい人がここに。
 そんなこんなで汗だくになりつつ、何とか無事に予定の列車に乗れました。はあはあ。皆様、出張のときは無謀な乗り換えはやめましょうね(誰もしません)。

 帰りは無難に(?)、湘南新宿ラインで帰ってまいりました。行きの大変さで横須賀に帰る気力を失い(という訳じゃーないですが)、二俣川の実家に帰宅。
 相鉄の横浜駅、いつの間にか自動の案内放送が変わっていました。やたら滑舌のいい男性の声で、両数や停車駅を詳細に放送します。将来のダイヤ複雑化に備えてでしょうけど、なんだか相鉄というより東急みたいな雰囲気。あのもっさりした、独特のイントネーションのおばさん声で「よこはま〜、よこはま〜、終点でございます」と言うのを聞くと、ああ帰ってきたなあという気がしたのですが。
 二俣川の町は盆踊りの音楽が響いていました。引き寄せられて二俣川小学校へ。子どもの頃は寂しい盆踊り大会だったような記憶がありますが、今は子どもたちや若いお父さんお母さんで盛況。住民もだいぶ世代交代が進んでいるのかも知れないなあ、と感じました。

2009/08/09(日) かなピーお蔵入り
 押尾容疑者逮捕には大して驚かなかったけど、酒井法子容疑者逃走&逮捕にはびっくりしました。マンモスうれピーなどと言っていたのも今は昔か。
 残念なのは、酒井法子が主人公の母親役を演じていた朝ドラ『ファイト』、もともと視聴率も悪かったしNHK的には地味な扱いの印象でしたが(『ちゅらさん』や『純情きらり』の扱いの良さと比べると何という不遇ぶり)、これで今後の再放送などの可能性も限りなく消滅した・・・ということ。
 どうでもいいことで悲しんでいてすみませんが・・・やっぱり残念だなあ。ここ数年の朝ドラでは良い部類に入ると思うのに(少なくとも『つばさ』よりは数段上??)。

2009/08/04(火) 超ダル夏休み
 夏真っ盛り、子どもたちは夏休みまっただ中。街を歩いてもどこか浮き足立っているような季節です。暑いし騒々しいし、早く秋にならないかなあ、と個人的には思ってしまうのですが…。

 きのうの夜、横須賀市内のマクドナルドでハンバーガーを食べていたら、向かいの席で高校生ぐらいの女の子たちがぐでーんとして過ごしていました。みんなTシャツに短パンといったラフな格好で、一人はソファーに横になってケータイで「超ダリーんですけどー」といかにもダルそうに話していました。
 なんか見てるほうもだるくなってきたので(見なきゃいいんだけど)、とっとと食べて早く出よう…と思ってたら、一足先に女の子グループが片付け始めました。
「あ、やべー幻覚出てきた」と、もう一人の子が。
 冗談で言っているのか、ほんとに変なクスリでもやっているのか。軽い気持ちで初めて、某芸能人のような結果にならないでもらいたいものです。大きなお世話かも知れませんが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.