ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2010/02/18(木) 引き続きこのCMはイヤだ!
 前回「今週はこのへんで」と書きましたが、思いついたのでまた書きます。思いつきで成り立っているひまひま日記です。

 一つ目のイヤなCMは小林製薬全般。全般ってのも失礼な話ですが、ここのCM、一貫して妙に生々しいと言うか、はっきり言って気持ち悪いのです。
 代表的なのは、佐藤B作がやってるトイレ消臭剤のCM。便器からもわーっと、茶色い煙のような臭いが出ているのです。それをB作が消臭剤をかけて消す・・・といったもの。
 だいたいどのCMもこんな感じで、なんだこのCM気持ち悪いなあと思ってみていると、9割方はこの会社。一向にこの路線をやめる気配もないので、「気持ち悪い!」といった苦情をCM効果が上回っているんだろうなあ。うーん。

 二つ目は、一連のこどもCM。こどもCMって言ってもこどもが出てくるCM全てってわけじゃなくて、明らかに「こども店長」の二番煎じだなあと思えるCM、見ていると何社かあります。
 こういう二番煎じCMって、どういう過程で作られるんだろう。会社の偉い人が「こども店長みたいなやつ、我が社でもやりたまえ」などと部下に指示するのかなあ。さすがにそんなに安直では無いんだろうけど。これも、うーん。

 話題変わって。フィギュアの織田信成選手は大変良いと思う。何が良いって、周囲のイケメン勢に負けず、反イケメン代表として(←失礼です)頑張っているところが、反イケメンの一人として好感がもてます。インタビューで感極まってしまうのか、なんか声がうわずっちゃったりするところも、親しみやすくて良い。イケメン芸人などと呼ばれて笑いも取らない芸人が多い中、チャップリンを演目として選ぶ芸人精神が素晴らしい(←芸人じゃありません)。
 失礼なことを書きまくって、打ち首になりそうですが。信長の血が流れているのだから、きっと温和な外見と裏腹に、激しい気性も持っているんじゃないかと思います。頑張っていただきたい。

2010/02/15(月) 不定期連載・このCMはイヤだ!
 たまにやってくる「このCMはイヤだ」のコーナーです。
 今回取り上げるのは「住宅金融支援機構」のCM。
 新居に引っ越してきた新婚夫婦。ソファーに隣り合って座っている。
夫「これからも」妻「よろしくお願いしま〜す!」
夫の髪をくしゃくしゃにする妻。そして寄り添いながら記念撮影。

 ・・・まあ端的に言うと「いちゃいちゃしてむかつく」というだけなのですが。すみません。
 釣られたら最後、と思って今まで無視していたんだけど、我慢できなくなって書いてしまった。と言うか、制作者側は別に釣るつもりなど無く、仲の良い幸せ夫婦を描いているだけなのか。そうなのか。
 などと、自問自答・自作自演(?)しているうちに虚しくなってきたので、今週はこのへんで。

2010/02/01(月) 雨の定期健診
 寒い雨の中、定期健診を受診してきました。去年もその前の年も寒い雨の日で、冷え込む待合室で寒さこらえて待っていたことを思い出します。やっぱりどうもとことん雨男であるらしい。
 最近の病院は、問診しながら直接パソコンに入力していくからすごい。感心して画面を眺めていると、なんか体重の数値がおかしい。
「あの…こんなに重くないと思うんですけど……」
 結局量り直したら、間違えて10s重く書かれていたことが判明。まあ、10s間違えてしまうほどやせ過ぎということなんですけれども。
 しかし、この年になってもいまだに注射がイヤでしょうがありません。小学生の頃は、大人になったらきっと注射なんて平気になるだろう、と淡い期待を抱いていたんだけど、ならないなあ。逆に、小学生にとって「注射こわい」なんて言おうものならみんなの笑いものなのであって、大人になったからこそ注射こわいこわいと堂々と言えるのであります(そんな事はないか)。

 写真日記コーナー、1ヶ月ぶりに更新しました。どうもパソコンが不調で、たびたびフリーズし、怒ったり泣いたりしながら(?)更新した力作です。内容が伴っているわけじゃありませんが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.