ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/24(月) マニアの考えることはみな同じ
<前回のあらすじ>東海道線の迂回運転に乗ろうと熱海まで来たひまひま管理人。広間でごろ寝する女の子の無防備ぶりに戸惑うのであった。

 駅前の商店街にお寿司屋さんがありました。「富山寿司屋偽装結婚事件」(2010年1月の日記『富山より生中継』参照)などもあり、一人で寿司屋に入るのは抵抗があるのですが、ガラス張りで喫茶店風の明るい店内だったので、入ってみました。手ごろな値段の割にうまかった。「いわしのつみれ汁」と注文したら、「マグロですけど…よろしいですか?」と聞かれました。鰯と鮪を読み間違えてました。はずかしい。

 さてさて。熱海駅に着くと、いよいよ発車案内板に「う回運転」の文字が。わくわくしつつホームに上がります。せっかくの貨物線初乗車なので、2階グリーン車から車窓を眺めることにしました。
 入線してきた列車は伊東からやって来たようで、すでに2階席はそこそこ埋まっていました。なんとか進行方向左側、窓側の座席を確保。見渡すと、一般客に混じって同業者(何だそりゃ)らしき姿もちらほら見かけます。
 列車は駅ごとに乗客を増やしつつ、茅ヶ崎で貨物線に転線。工事に入る辻堂駅は通過します。線路脇には、ヘルメットを被ったJR職員がずらりと並び、駅前のデッキ上には、地元の見物客やカメラを構えたマニアが大勢陣取っていました。なんだか異様な光景です。
 藤沢駅に到着。ホームは、この列車に乗ろうとする人たちで溢れかえっていました。大半は貨物線乗車が目的の様子。マニアの考えることはみな同じです(自分含む)。
 藤沢を発車した列車は、大船・戸塚と通過し、いよいよ旅客線から離れます。東戸塚を過ぎると、長いトンネル区間に。明るくなったと思ったら、周囲にはコンテナ車がたくさん停まっていました。羽沢の貨物駅、近い将来相鉄が合流する予定の場所です。
 列車は再び長いトンネルに入り、鶴見駅周辺で再び地上に顔を出します。トンネルだらけで車窓は楽しめませんが、突然ワープするような感覚はそれはそれで楽しいかも。
 進路を北に変えて東海道や京浜東北をまたぎ、新川崎を過ぎたあたりで横須賀線に合流。武蔵小杉に到着です。周囲は最近できたタワーマンションでいっぱい。横を新幹線が遠慮がちに通り過ぎます。
 この迂回運転、正規ダイヤでないので仕方ないのですが、かなりゆっくりした運転でした。熱海から2時間弱、ようやく品川に到着。列車は東京行ですが、ここで下車。今回の旅は終了です。
 相鉄の直通列車は、もっと目の覚めるような走りをしてくれるかな…? 今から2015年が楽しみです。と言うか、2015年に予定通りできるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.