ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2011/06/28(火) ぶらり相鉄線の旅感想
 見ました、久々の相鉄編『ぶらり途中下車の旅』。思いつくまま感想を…。

・滝口順平さんご健在でよかったよかった。(おしおきだべ〜)
・旅人は渡辺哲さん(誰??)。例によって相鉄乗車は初めて。
・いきなりシーバス乗船。例によってこのままみなとみらいで序盤20分を費やす…と思いきや、開始1分程度で相鉄乗車。(良心的!)
・最初に訪れたのはtvkハウジングと、敷地内にあるバラクラガーデン(全国ネットでCMしてもらえて、よかったね!)。旅人は花に興味ゼロ。
・続いて星川のカレー屋。「味が深い」と旅人。(うまいのかな?)
・上星川では市沢町の警察犬訓練所へ。警察犬の9割が、一般の家庭で飼われている嘱託犬らしい。(へえ〜)
・西谷では、苅部さんという農家を取材。この人、若手農家として相鉄瓦版でも取材されてた。(西谷ねぎ食べたい)
・大根おろしを食べて、「味が深い」と旅人。(カレーと同じじゃないか!)
・絡みづらい旅人のせいか、なぜかじっと遠くを見つめる苅部さん。(笑)
・この後、ピアノ修理の職人を取材。「通りがかりの者」をやたら強調する旅人。(嘘くさい)
・この職人さん、釜石で津波を被ったピアノも修復したそうです。(すごい!)
・三ツ境へ移動。「みつざかいじゃないんだ」(車だん吉も言ってた)
・ワッフル屋さんに入る。台湾出身の女性店主に「なぜ台湾でアメリカンワッフル」と絡む旅人。(めんどいなあ)
・バスでズーラシアへ移動。(禁じ手では??)
・ズーラシアで授業中の旭陵高校の生徒に声をかける。いきなりおじさんに声掛けられ、引きまくる女子生徒。(この日一番笑いました)
・一緒に課外授業に参加。引きまくるおとなしめの生徒をあきらめ(?)、若干派手めな女子生徒2人に話しかける旅人。別れ際、「がんばってくださ〜い」と声を掛けられていた。(お前もがんばれ)

 まあそんなこんなで…見なかった方にも、雰囲気が伝わりましたでしょうか(ダメか)。正直、バラクラやズーラシアなど、若干ネタ切れ感が伝わりましたが、またネタを集めて次回をやってほしいです。

2011/06/23(木) 嵐のマック夕食
 今日も仕事帰りにマクドナルドで夕食。なんかこの日記におけるマック夕食率が異常に高い気が…。管理人の貧しい食生活大公開状態??

 そんなわけで、わびしくハンバーガーをもしゃもしゃむさぼっていました。横の席には、お母さんと、小さな男の子2人。下の男の子は「アイス、アイス!」と駄々をこねています。お母さんが「今日はアイス無し」と言うと、「もういいよー」と紙ナプキンをビリビリちぎり、ついには床に寝っ転がってしまいました。お母さん、「床にさわった手でポテト触るの?汚いなあー」と意外と平然としています。
 手を洗いに行かせていましたが、その間も子どもはびゅんびゅん走り回っています。後を追うお母さんは、足が悪いのか若干引きずっていて歩きにくそう。

 店内が混んできました。男の子、相変わらず店内を走り回り、他の席をのぞき込んだりしています。どうもこの男の子、単なるわがままやしつけ不足なんかじゃ無さそうだなあ…と感じ始めました。動きが普通の子どもに比べて大き過ぎる。
 するとよその母親が、この子のお母さんに「ちゃんと子ども見ていていただけますか」と、冷たい感じで言い放ちました。

 お母さんの所にニコニコ走って戻ってきた子ども。同時に、バチーンという激しい音が店内に響きました。芸人のツッコミの比じゃない。
「いい加減にしろって言ってるだろ!! もう連れて来ないからな!」
 子ども号泣。そりゃーそうでしょう。お母さんがまさに豹変したのだから…。よその母親の指摘に、スイッチが入ってしまったのか…。
 さらにもう一発平手が入る。「もう帰ろう!! あんたはずっとここにいなさい!」「やだ〜(号泣)」

 嵐のような時間が過ぎ、店内は静寂を取り戻しました。あの子はこれからどのように育つかなあ。言葉や知識はある程度自然に身につくものだとしても、人との関わり方は簡単に身につくものではない。お母さんが力で抑え込めないぐらい大きくなった時、あの子はどうなっているか…。
 周囲の人たちも、「ちゃんと子どもを見ていていただけますか」と言うだけでなく、よその子であってもきちんと注意し、見守ってあげるようになれば、だいぶ違うのかも知れないなあ…。

 などということをウスノロ頭で考えつつ、ポテトをむしゃむしゃほお張っていました。よく考えたら、子育てについてああだこうだ言える知識も経験も人間性も無いんだけど…。

2011/06/16(木) 乗って残そう日本の鉄道
 期間限定で発売された「JR東日本パス」(1万円で1日乗り放題)を使って、久しぶりに電車に乗って出かけてきました。過度な自粛は経済に悪影響…などと言い訳しつつ、単に電車に乗りたい病の禁断症状が発症し始めただけなのです。
 初日は山形新幹線で新庄まで行き、酒田から観光列車「きらきらうえつ」で日本海沿いを新潟まで南下。当日はあいにくの曇天、女性車掌さんの「晴れていればきらきらと輝く日本海が…」の放送が悲しく響きます。うーん…(泣)。
 新潟では、車掌さんの「ぜひ一度ご覧ください」の放送につられて、国の重要文化財という萬代橋を見学。重要文化財に恥じない立派な姿でした。

 新潟駅から列車で1時間弱の小さな温泉地にある宿に一泊し、翌日は会津方面へ。喜多方でラーメンを食べることにしました。
 喜多方は一度来たことがあるので土地勘はある…などと思ってずんずん歩いていたら、例によって道に迷って右往左往。何とかテレビで見たことのある店を見つけ、入ってみることにしました。
 薄暗い階段をのぼり、おそるおそるドアを開けると、がらんとした殺風景な店内が広がっていました。まだ昼前だったこともあり、客はぼく一人(後でもう一人入ってきたけど)。壁には、横浜の家系ラーメン店主たちの色紙が貼られていました。色あせた、新横浜ラーメン博物館のパンフレットも。かつてラーメン博物館に出店していて、色紙の店主たちは同時期に出店していたメンバーみたい。
 さて、出てきたラーメン。麺はちぢれた太麺で、それ以外はいたって普通。で、普通においしかったです。普通においしいじゃわからんだろ、とお叱りを受けそうですが、そのあたりはよそのラーメンブログなどにお任せするとして…。

 いろんな列車に乗って満足しましたが、新幹線と東京近郊以外は、どこもガラガラなんだなあ…と改めて実感。まあ、それが旅情を増していいとも言えるのですが…。
 皆さん、列車にたくさん乗って、(鉄道界の)経済を発展させましょう。以上、一乗り鉄マニアの主張でした。

2011/06/02(木) 今月の衝動買い
 『今月の衝動買い』のコーナー!!(毎月やってないけど)

 夏場のエアコン節約に備えて、USB扇風機を買ってしまいました。比較対象として、お茶のペットボトルと並べて撮ってみましたが、どうでしょう。なかなかレトロでいい感じ。
 さっそく使ってみよう…と思ったら、ここのところ肌寒い日が続いていて、置物と化しています。本格稼動はもうちょっと先か。
 そんなわけで、今月もよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.