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2012/04/01(日)
相鉄のダイヤを勝手に考える
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ついに終わってしまいました、『カーネーション』。身近な人を失ってしまったような喪失感です(←相変わらずドラマと現実をごっちゃにしてます)。最終回の締め方が洒落てて良かったなあ。 朝ドラ、いつもこのひまひま日記でネタにして喜んでいますが、今回のようにネタではなく本当にはまってしまうドラマもあるので、やっぱりあなどれません。次の『梅ちゃん先生』もそんなドラマになるか、はたまたネタドラマになってしまうか、どうか。
話は変わって。相鉄ダイヤ改正のお知らせ↓。 http://www.sotetsu.co.jp/train/info/pdf/time_change.pdf 残念ながら、今回も特急設定は無しのようです。当分先になるのかなあ…。 今回は朝ラッシュ時の快速運転中止が一大トピックのようで、長々と説明(言い訳?)が掲載されています。いつもだったら、「各停が増発・スピードアップします!(それに伴い快速は運転中止します)」みたいに携帯会社の誇大広告風に書きそうなところですが、さすがに今回はそのように扱うことはできなかったようで。 悪評高い現行の21分サイクルダイヤ(2009年10月の日記参照)や、二俣川での各停長時間停車(二俣川住民にとっては、待合室代わりに使えて便利なのですが)は今回の改正で是正されるようです。しかし、日中の快速はついに30分おきに減便されてしまうみたい(※訂正:平日は20分おき)。 相鉄のダイヤは、快速設定以来、試行錯誤を繰り返しているような気がします。今さら快速を全面廃止するわけにもいかないでしょうし…。3つの種別でうまくダイヤを組むのはどうも難しいみたい。京急も、日中ダイヤが快特・エアポート急行・普通の3体制になってから、かなり苦労しているような感じがします。 例外的にうまくいっているのは、東横線の特急・急行・各停の3体制ですけど、ここは(特急+急行):(各停)=1:1の交互に走るダイヤを組んで、わかりやすくしているからだと思います。相鉄もマネして(急行+快速):(各停)=1:1にしてはどうか、と思いますが、そうすると急行が少な過ぎて大混雑、各停がガラガラになりそうで、なかなか難しそう…。 などと、マニアの勝手かつ無意味なダイヤ妄想をしつつ、今月もよろしくお願いします。
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