ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2013/12/16(月) マナミーちゃんに来てもらおう
 ふたする会の忘年会も終わり(皆様ありがとうございました)、いよいよ今年も残りわずかです。
 二俣川へ向かう相鉄線の車中。小さな男の子2人を連れた母親が乗ってきました。先に座っていた30代ぐらいの男性だろうか、「どうぞ」と親子に席を譲っていました。
 しかし、男の子たち、まともに座ってやしないのだ。座席の上でカードゲームしたり、立ったり座ったり。正直、立たせときゃいいじゃないか、と思ってしまった。
 いつから「子どもは座らせる」というのが当たり前になったんだろう。ぼくが子どもの時は、「子どもは立ってなさい」というのがまだまだ主流だったような気がするんだけど…。

 こういうことを大きな掲示板などに書いて、「独身で子どもがいないから、子連れの大変さがわからないのだ」と批判されたり、挙句の果てに「幸せな家庭に嫉妬して、かわいそうね」などと蔑まれたりする人を見かけるので、ぼくはネットの片隅の(?)このひまひま日記で小声でつぶやくのです(情けない)。
 などとボヤボヤと考えながら試験場通りを歩いていると、今度は目の前を親子連れが歩いていて、男の子が飲み終わった空き瓶を道路沿いの塀の上に当たり前のように放置。父親も当たり前のようにそれを無視。

 …子どもを厳しく育てろなどと言うつもりはありません。でも、社会のルールやマナーぐらいは小さいうちに教えましょうよ、と思います。お前が言っても説得力が無いとか、文句があるならお前が直接注意しろとか、結局幸せな家庭に嫉妬してるだけでかわいそうねとか言われそうだけど。すみません。

2013/12/11(水) 飲みすぎと きもいツイート 要注意
 寒いし、お腹すいたので、仕事帰りに駅前(二俣川ではない)の中華料理屋に立ち寄りました。
 定食を注文すると、店員さんが「お飲み物は何になさいますか?」と。むむむ、この店で今まで聞かれたことがなかったぞ。
 で、レモンサワー1杯ですっかり回ってしまいました。うう、やめとけばよかった。この情けなさをツイッターでつぶやこうと思ったけど、奥の席の若い女性客同士が「このツイート、つぶやき方がきもいんだけど!」などと会話していたので、やめた。きもくないつぶやき方ってどんなのなんだ。ツイートするのも難しいなあ。

 さて、先日大学時代の友人や先輩たちと会ってきました。まずは久々に母校を訪れて先輩と昼食。最近の学生はみんなナウなお洒落ヤングばっかりだろうから(何だそりゃ)、我々は浮きまくってしまったらどうしよう…と心配しましたが、意外と昔と変わらず地味な学生が多くて、ほっとしました(と言うか、学生自体がやたら少なかった。土曜日はこんなもんだったっけ??)。
 その後、子連れ含め数名が合流、多摩動物公園へ。意外と起伏が激しくて、日頃の運動不足がたたってヘロヘロ。
 続いて動物園のすぐそばにある、10月にできたばかりの「京王れーるランド」へ。こうなると我田引水というか、ほとんど自分のためでしょという感じですが。すみません。
 夜は京王線で新宿へ移動。メンバーは入れ替わって、男4人で「東京オペラシティ」なる場違い感満載のお洒落ビルにある居酒屋へ。53階にあるということで、大都会東京の夜景が…と期待していたのですが、安居酒屋でそんなものが見られるはずもなく、見えるのは壁と障子だけでした。
 そんなわけで、どことなくどよーんと淀んだ雰囲気の中、ぼくはれーるランドではしゃいだ反動か、頭の中がうすぼんやりしてきて後半はほとんど寝ていました。ほんとすみません。

 帰りは、新宿からロマンスカーに乗車。帰宅客で盛況で、満席でした。400円で特急に座れるんだから(大和方面は出た直後だったので、町田まで乗りました)、JRのグリーン車よりずっとお得感満載。
 この日乗ったのはEXE(エクセ)という車両。通勤向けに徹した外観から、マニアにはいまいち人気のないロマンスカーみたいですが、実際に乗ってみるとこの車両がいちばん快適です。
 「EXEに乗ったよ」とつぶやこう…と思いましたが、きもいつぶやきになりそう…と言うか、実際電車の中で気持ち悪くなりそうなので、やめました。
 どうももともと弱いお酒が、ますます弱くなっているみたいです(ふたする会でも気をつけよう…)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.