|
2013/03/26(火)
愉快できっつい仲間たち
|
|
|
今月は、東急渋谷や小田急下北沢の地下化、最後のだんご鼻新幹線200系引退など、鉄道ネタの豊富な月でした。携帯カメラ普及の影響か、一般の(非マニアの)人が鉄道を撮る姿も多く目にするようになりました。 そして、テレビや新聞で鉄道が取り上げられる機会も増えています。先日も、新聞社によるネット配信の鉄道記事があったので、読んでみました。鉄道マニアの記者による文章だけあって、なかなか面白い。 で、面白いと思って読み進めていくと、なぜか唐突に原発の話になり、「原発を再稼動させないのは宝の持ち腐れ」「電気が無いと鉄道も走らない」みたいな話になり…。 趣味の話題に、いきなり社説みたいな文章をねじ込まないでもらいたいなあ。いろんな意見に耳を傾けることは大事だとは思いますが、さすがにこれだけ酷い目に遭った人たちがいるのに、「宝」と言い切るのは…(言葉を商売道具とする新聞記者なのだから、失言などでは無く、確信犯なのでしょう)。
・・・ふたする会で政治的発言をすると出場停止処分となりますのでこのぐらいにして(誰が決めたんだ??)。 先日、埼玉の飯能から、東急東横線直通「元町中華街行」に乗ってきました(ひまひまです)。さっそく写真を撮ろうとホーム先頭へ向かうと、いかにもという風貌の同業者(マニア)の皆様が。隣のホームで、西武職員の方々が「きっついなあ…」と話しているのが聞こえてきました。まさか、ここにいる面々がきっついってことか?? うげげ。 きっつい面々から距離を取って(←無駄な抵抗)座席に座り、横浜まで約1時間半の長旅に出発です。西武線区間は本当にまったりした車窓と車内。眠気を誘います。 練馬で池袋方面と分岐。大半の乗客は向かい側の池袋行に乗り換えてしまいました。まだまだ渋谷への流動は少ないみたい。 途中、地下鉄線内では、ホームドア点検とのことでしばらく停車。どうなることかと思いましたが、3分ほどで動き出しました。 渋谷に到着。たくさんの乗客があり、立ち客も出るくらいになりました。この先、中目黒、自由が丘、武蔵小杉…とどんどん乗ってきて、かなりの混雑に。10両でこれだけ混むのだから、今までよく8両でさばいていたものだなあと思います。 菊名で大量に降りて、横浜ではほとんどの乗客が下車。遅れはほぼ取り戻したみたいです。
今回気づいたのは、以前このひまひま日記で書いた「各駅停車にお乗り換えができます」という表現が、小田急だけでなく東急にまで広がっていたこと。「自由が丘と菊名で各駅停車にお乗り換えができます」と言っていました。 以前も書きましたがこの表現、どこか違和感があるのです。他の駅でお乗り換えしちゃいけないかのような…。単に、日頃乗っている相鉄や京急であまり耳にしないからかも知れませんが。 ちなみに西武は「各駅停車にお乗り継ぎができます」という表現を使っていました。これなら意味は一応わかります。でも、変に工夫しなくても、別に「星川で各駅停車に接続いたします」「上大岡でエアポート急行に接続します」でいいような気が…。
長々とどうでもいいことを書いてしまいましたが、今月はこのへんで。
|
|
|
|