ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2013/05/27(月) キモくたって、人間だもの
 横須賀線で伊豆急の「黒船列車」に体験乗車できる、というイベントの参加者募集があり、だめもとで応募してみました。忘れたころにポストをのぞくと、なんと当選ハガキが! 日頃くじ運やおみくじ運が全く無いのに(注・おみくじ運とはおみくじにおいて大吉を引き当てる運。ちなみに私は凶を引き当てることがかなり多い)、これは珍しい。運が回ってきたか!?
 嬉しくなってハガキを手ににやにやしていたら、地元のコミュニティFMを流しているラジオからこんな会話が聞こえてきた。女性DJと、放送研究会所属だという男子学生が話している。女性DJの「○○くん、京急ファンなんでしょ?」というフリに対して、男子学生、「ファンというか、ファンだった、ですけどね。だっていい歳して鉄道ファンだなんて、キモ…」

 …おおーい。クビだクビだ。この学生をクビにしろ。ほとんど誰も聴いていない地元FMだと思って、好き勝手言ってんじゃないぞー。さすがに言ってる途中でまずいと思ったのか、最後まで言わずに「キモ…」で寸止めしていたけど、これじゃ言ったも同然じゃないか。むしろ「キモいんだよ、この豚野郎ども」ぐらい言ってくれたほうが清々しい(←変態か?)。
 キモくたっていいじゃないか。人間だもの。学生の皆さんにはそのぐらいの大らかな気持ちで、全てを受け入れてほしいですね。
 …なんか浮き足立って変なテンションになってますが、落ち着いて行ってきたいと思います。

2013/05/23(木) 夢の妄想寝台特急
 ああー疲れた(なんか今月は愚痴ばっかりだ)。そろそろ鉄道依存症の禁断症状が発症しそうなのですが、日帰りで遠くまで旅をする気力も無い…。
 しょうがないので、頭の中で旅に出ています(俗に妄想と言う)。やっぱり旅に出るなら寝台列車がいいなあ。今は無き九州行の寝台特急に乗って…。

 その九州で、豪華寝台列車「ななつ星」が近々デビューすると話題になっています。移動手段としての列車では無く、乗ってあちこちを巡ること自体を楽しむ列車です。しかし、価格は最低でも15万円、最高だと95万円…。とても手が出せるものじゃありません。
 もう寝台列車は庶民が乗れる乗り物ではなくなるのか…とがっかりしていたところ、ある雑誌にこの「ななつ星」のデザイナーのインタビュー記事が載っていました。日本各地のローカル線に個性的な車両を走らせ、JR九州の車両のデザインを一手に担っている方です。いわく、「これが成功したら、今度はエコノミーの寝台列車を作りたい」。
 実現可能性はわかりません。鉄道会社としては、客単価が低くてコストの高い寝台列車は走らせたくないのが本音だと思います。でも、第一線で鉄道に関わっているプロが、こうした夢を語ってくれるのが嬉しくなってしまいました。「採算が合わない路線や列車は淘汰されるのが当然」といったような現実論を語るのが正しいマニア、みたいな風潮が意外と見られるような気がするので。

 さて、毎度おなじみ(?)あまちゃんについて。なんか完全に『サラリーマンNEO』みたいなノリの回があるなあ、と思っていたら、演出チームにNEO担当のディレクターがいるみたい。そのうちセクスィー部長が出てきたりして(出ないか)。

2013/05/06(月) 意味の無い広告
 最近、ネットで表示される広告が、自分の興味のある分野にやたら集中している。どうやら、検索する単語などに連動して、広告が表示される仕組みらしい。まあ、当てずっぽうで広告を打つよりずっと効率的で、広告主にとっては魅力的なのでしょうが…正直、自分の趣味をのぞき見されているみたいで、あまり気分は良くない(散々ここで趣味の話題垂れ流ししておいて、今さら何を言っているんだという話ですが)。
 先日は「モハラジオ」なる商品の広告が表示されました。「電車の制御音が聞こえる!録音できる!」ですって。買いませんよ、さすがに(いや、ちょっと買いたくなったのは事実だけど)。
 ぶらぶら鉄道旅の機会が多いからか、旅関係の広告もよく表示されます。それはいいのですが…「二人で入れる混浴の宿」って。いっつも一人旅で予約しているのに、なんでこんな広告表示するんだ。嫌がらせか。中途半端に調べて表示するんだったら、列車に乗りまくって一人で安宿に泊まっている…ときちんと調べ上げていただきたい。

 …などと書いてるうちに虚しくなってきたのでこのへんで。
 『あまちゃん』評判がいいみたいですね。悪い記事や書き込みをほとんど見ない。こうなると、ひねくれ人間としては無理やりにでも批判したいところですが…今のところ嫌な印象は全くありません。ほのぼのしてるように見えて、ドラマ自体もちょっとひねくれている感じなのがいいのかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.