ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2013/07/31(水) 運転に向かない人
 夜、職場からの帰り、駐車場から車(ひまターボ)を発進し、坂道を下っていると…なんと、ブレーキが効かない。交差点で慌ててハンドルを切って左折。緩い上り坂になっていたので、サイドブレーキを引いて何とか停車することができました。
 しかし、安全な所へ移動しようとエンジンを何度回しても、車は動かない。ブレーキを解除すると、ずるずると後退してしまう。説明書を首っ引きで調べても、「お近くの販売店に相談してね!」としか書いていない。夜だというのに車の往来は多く、明らかに交通の邪魔になっている。
 もはやこれは万事休す…。困ったときはJAFと思い、電話してみました。しかし、到着まで2時間以上かかるとのこと。そんなに待てない…。JAFの人が、近隣のロードサービス店を教えてくれました。「身の安全をまず第一に確保してください」との言葉に、ああなんて優しいのだろう…と感涙。すっかり気が弱くなっています。
 ロードサービス店に電話すると「まず保険会社に電話して」と言われ、保険会社に電話。暗い中書類をひっくり返して、もう汗ダラダラです。結局、保険会社経由で、同じロードサービス店が来ることに。到着を待つまでの心細いこと。
 そしてレッカー車が到着。移動する前に点検してもらいましたが…。
 結論としては、「ハザード出しっぱなしだったからバッテリーが上がっている」「エンジンがかかってないのに発進させたのだろう」、そして「車は全く異常が無い」とのこと。「このまま乗ってもらって結構です」と、半ば呆れ気味に言われました。
 いや、でもエンジンは何度やってもかからなかったはず…と思いましたが、よくよく考えると、ギアをドライブにしたままエンジンをかけ直していました。もう焦っていて、冷静に考える余裕が全く無かった。
 そんなこんなで、無事(?)自宅まで戻ってきました。レッカー車まで出動させて…。ほんとに、やっぱり運転しないほうがいいのかも知れないなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.