ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/02/16(日) つぶやき大雪データ
 2週続けての大雪、大変でしたね…。以前は「ツイッターなんて、どうやればいいのかわからん」などとおじいさんみたいなことを言っていたひまひま管理人ですが、最近はすっかり使いこなしていますので(←大嘘)、ここで管理人の大雪に関するひまひまツイートを振り返ってみましょう(なんという自作自演…というか、こういうのは自作自演とは言わないか)。

 「タッチの差で電車が行っちゃった…」 これは先週土曜。仕事を早く切り上げ、吹雪の中駅へ向かったら、目の前で電車が発車してしまった…という絶望のツイート。
 「電車がキター」 …と思ったら、すぐに次の列車が到着して歓喜のツイート。(ちなみにこの後、京急は不通となり、三浦半島の交通機関は全滅となる。早退してよかった)
 「横須賀が津軽海峡のようだ。」 激しい吹雪に、竜飛の景色を思い出していました(2011年1月の日記参照)。本当の津軽はこんなもんじゃねえ、と怒られそうですが。
 「電気がついたり消えたり不安定だ…」 家に帰ったはいいが、時折電気が暗くなり、3・11の震災時を思い出して心細くなりました。幸い停電はまぬがれましたが、横須賀市内は多くの世帯が停電になったそうです。
 「おーいかけて雪国〜♪連呼(笑)」 …あ、これはひまひま管理人ではなく、ふたする会の某氏のツイートでした(笑)。2回目の大雪、金曜の夜です。
 「楽しそうですね(笑)!横須賀の雪はべちゃべちゃで歩きづらいです。」 この時は、「今回は横須賀は大したこと無いな」と高をくくっていたのです。
 しかし、夜半にかけて雪が積もり出し…。ニュースでは「横浜は22cmの積雪」の映像が。そしてネットでは東横線追突の一報。写真を見ると、車両の連結部がぺしゃんと潰れている。頼みのNHKは、ソチオリンピック中継…。この情報の入ってこないモヤモヤ具合は、京急の脱線事故(2012年9月の日記参照)を思い出しました。
 一夜明けて翌土曜日。モヤモヤしているうちにすっかり寝てしまって、朝のニュースも見られずあわてて職場へ。
 「大変でしたね…。まだ詳しい報道を見ていないのですが、あの潰れぶりは衝撃的でした。満員電車でなかったのが不幸中の幸い」 仕事が終わり、東急の事故に関しての感想。
 「不要不急の外出は控えましょう!と気象庁が訴えた効果で、電車の中が不要不急の外出っぽい若者ばかりなんだけど…」 京急で横浜へ。駅や電車ではしゃいでる若者が目について、うらやましくて八つ当たりツイート。
 「相鉄が終日各停のみなんて、かつて無かったような気が…。遊んでる若者が多いから、終日運休でいいよ!(嘘)」 八つ当たりも極まれり。
 それにしても、相鉄がこんなダイヤになるのは初めてのような気がします(東急の事故もあって、慎重になったのかな)。電光掲示板は真っ黒の無表示になっていて、何時に出るんだかわからない。結局、2番線に停まっていた海老名行に乗ったのですが(けっこう混んでいた)、その後1番線にやってきた湘南台行がガラガラだったので、あっちで待ってればよかったなあ…と若干後悔。

 しかし、もう雪は降らないでもらいたいものです。職場(といっても民家なのですが)のベランダの屋根も、もう壊れてしまいそうで怖い。気候が変わってきて、関東地方でも今後こんな大雪が度々あるのかなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.