ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/03/19(水) 相模鉄道はバス会社(NHK)
 明日は相鉄のストライキ。このご時世に珍しいからか(?)、ついにヤフーのトップページに表示されてしまった。リンクをたどるとNHKの首都圏ニュースも表示されるんだけど…。
 『バス3社 20日スト構え交渉』ストライキを構えているのは東京の「関東バス」と神奈川の「相模鉄道」、それに「相鉄バス」の労働組合です……って、NHKさん、相模鉄道はバス会社か??
 相鉄のトップページは、会社側の見解が長々と載せられていて(それ以外の一般の情報は一切無し)、異様な状態になっています。二俣川はバスもストが予定されているので、決行となるとまさに陸の孤島に。

 以前にも相鉄のストをこのひまひま日記で話題にしたことを思い出し、遡ってみると実に10年前でした。この時は神奈中バスに乗りに、三ツ境まで歩いていますね(ちなみに三ツ境に着いたらスト解除…)↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/6432/diary200402.html

 ストライキは労働者の正当な権利だと思います。でも、この時代に多くの人の理解を得られるかというと、かなり疑問。わがままな組合とダメな会社、そんな見方をする人が多いんじゃないかなあ、そう思われてしまうのは寂しいなあ…いち相鉄ファンのひとり言です。

2014/03/11(火) 夢の特急登場(ゆめが丘通過)
 ダイヤ改正の度に、まだかまだかとこのひまひま日記に書き続けてきた相鉄特急、ついに4月27日のダイヤ改正で運転開始との公式アナウンスがありました↓。
http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/140310_01.pdf

 プレスリリースから判明している主なポイントは以下の通りでしょうか。
・特急が走るのは、10時〜16時(朝夕のダイヤは変更無し)
・特急は1時間当たり、本線(海老名方面)・いずみ野線(湘南台方面)各2本
・日中の快速は、海老名方面に変更(日中の急行は無くなる)

 感想としては、何はさておき、いずみ野線にまで特急を走らせるのに驚きました。小田急の「多摩急行」なんて問題じゃないぐらいのガラガラ電車になりそうな気が…。
 二俣川はどこへ行くにも便利になるけど、希望ヶ丘・三ツ境・瀬谷の人にとっては、特急通過の上に、急行が快速に降格になって、ちょっと不満が出てしまいそう(でも京急だったら「普通列車のみに降格」とか平気でやりそうだから、まだましと言える??)。
 予想以上の大変更で(1時間に2本ぐらい、急行の代わりに特急を走らせる程度だと思っていました)、どんなダイヤの全体像になるのかイメージがつきません。時刻表が出るのを楽しみにしたいと思います。しかし、かつては他を寄せ付けないほどの(?)シンプルダイヤだった相鉄が、こんなになるとは隔世の感です。

(追記)
 与えられた情報をもとに、ダイヤを予想してみました。
 横浜の発車時刻を基準に考えて、本線快速といずみ野線特急が合わせて約10分間隔で発車し、二俣川でそれぞれ別方面の各停に接続。本線特急はいずみ野線特急の5分後に発車し、星川と瀬谷で各停を追い抜くと、全線でほぼ10分間隔のきれいなダイヤに! いずみ野線は追い抜きをする必要は無さそうだけど、停車駅から考えると、恐らく特急はいずみ野で各停に接続するでしょう。
 たぶんこれ正解じゃないかなあ。当たったら何かもらえないかなあ。…こんなこと考える時間をもっと有意義なことに使うべきではないか、ということは考えないようにします。

2014/03/03(月) レディス4チャーハン
 近くのコンビニで「TVチャンピオンフェア」なるものをやってました。写真はそこで買ったサバのおにぎり。
 好きな番組だったとはいえ、終了してだいぶ経つわけで、「何で今さら」感はぬぐえない。しかし、他局のコンビニ・外食タイアップ攻勢を見て、テレビ東京が「うちも何かタイアップを」と考えた時、「なんでも鑑定団焼きそば」とか「ガイアの夜明け丼」とかじゃあまりにも…というわけで、TVチャンピオンしか適当な番組が無かった、というのは自然な流れかも知れない(←勝手な想像ですが)。
 昔はタイアップなど無縁だったから「スナック菓子通選手権」や「ファストフード王選手権」をのびのびやれていたわけで、いい時代の番組だったのかも知れません。

 話変わって。先日、ぼんやりラジオを聴いていたら、恋愛の達人なる男性が出てきて(別にカウンセラーなどではなく、観光か何かの宣伝で出ている一般人らしいんだけど、なぜか番組内では恋愛の達人と呼ばれているみたい)、女性DJに「ラジオを聴いている皆さんに、恋愛の秘訣を教えて」と振られていました。
 するとこの人、何の迷いもなく、「そうですねえ。まず自分のことを好きになることですね。ぼくも、自分のことが好きですから(笑)」などと答えていました。女性DJも「そうだよね、自分に自信がある人って、一緒にいて楽しいもんね」とそれに応じていました。
 そうなのだ、その通りなのだ。これって恋愛に限ったことじゃないかも知れない。仕事だって、それ以外の人間関係だって、自分に自信がある人の周りに人が集まってくるのだ。

 でも…個人的には、自信に満ちあふれている人とは、あまり仲良くなれないなあ……。
 などと、月が変わって早々に、こんなマイナス思考全開のことを言ってるからいかんのだ、と一人でつっこみつつ、今月もよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.