ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/06/11(水) 横須賀と相鉄沿線の将来を考える
 横須賀の、いかにも地元客向けの食堂で食事。写真のミニ海鮮丼とラーメンのセットで800円。この店は魚が安くておいしくて嬉しい(この後出てきたラーメンは、昭和の味というか、なんとも言い難い味でしたが…)。

 たまに用事で鎌倉や藤沢の駅を利用すると、人の波にめまいがしそうになってしまう。それに比べると、横須賀は一番の繁華街にある横須賀中央駅でもさほどではなくて(混雑の体感的には二俣川と大差無い感じ)、落ち着きます。
 そんな横須賀ですが、1月のひまひま日記に書いたように、人口流出日本一の市。大変だなあ、と思っていたら、NHKがWEB特集で横浜の「まだら過疎」を取り上げていた(http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0602.html)。高度経済成長期に建設された団地の多い相鉄沿線は、まさに過疎化が急進行していて、横須賀と同様の問題を抱えているわけです。

 横須賀市は、子育て世代を呼び込もうと、相鉄沿線エリアの住民をターゲットに狙っていこうと考えているようです。「東急や小田急沿線は無理だから、勝てそうな所を選ぼう」ということかも知れませんが、何というか、両方に縁のある身としては、けんかをやめて、私のために…という心境です(←お前のためではない)。
 少ないパイを奪い合う消耗戦を繰り広げるより、もっと前向きに、鎌倉・藤沢の湘南エリアの人々を「うちだって湘南だもんね、昔は湘南電鉄が走ってたんだもんね」と取り込んでいきましょうよ、と思います(無理か)。
 本音を言えば、人があふれかえる町になるよりは今ぐらいでちょうどいい、とも思うのですが。でも人口が減る町はどんどん衰退してしまいますし、難しいところです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.