ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2016/10/17(月) 恒例ひまひま朝ドラ日記
 新しい朝ドラ『べっぴんさん』、録画してあった2週間分をざーっとまとめて見てみました(ひまひまです)。
 個人的には、ここ最近の朝ドラに顕著だった、受け狙いのあざとさが無くて好印象。出だしの視聴率が悪いらしく、低迷が続くとネットやマスコミでいろいろ悪口書かれちゃいそうだけど、不評を気にして路線変更…なんてせず、このまま落ち着いた雰囲気で続けてほしい。しかし管理人の好きな朝ドラはもれなく低視聴率だなあ。
 前作『とと姉ちゃん』は、序盤を除いてほとんど見ませんでした。序盤の2週間ぐらいは悪くないと思ったけどなあ(だから『べっぴんさん』も油断ならない??)。
 良かったのは、宇多田ヒカルの主題歌ぐらい。歌い手のバックボーンを考えながら曲を聴くのは邪道なのかも知れませんが、でもこの歌詞は本人の経験無しには書けないと思います。
 『べっぴんさん』の主題歌は…うーん、ミスチル以上でもミスチル以下でもなく。『ごちそうさん』(ゆず)の時も同じような感想書いたような気が。ある意味、聴く人の期待を裏切らないということか。

2016/10/10(月) 母が亡くなって思うこと
 母親が亡くなってしまった。先週末、「足が痛いから弁当買ってきて」と電話があり、弁当買って家に帰って、「こんなに痛いことは今までなかった。死ぬんじゃないかなこりゃ」とは言っていたけど、おいしいおいしい言って弁当食べているし、まさかこんな急なことになるとは夢にも思わなかった。
 翌日、なかなか起きないから部屋をのぞいてみたら、グーグーいびきをかいて寝ているので、そのままにしておいた。しかし、昼過ぎになっても起きない。さすがにおかしいと思ってもう一度見に行ったら、口から泡を出していびきをかきつづけている。肩をゆすって呼びかけても何の反応も無い。
 気が動転しながら救急車を呼んだ。到着するまでが本当に長く感じられた(救急隊の人たちは、愕然とするほど落ち着いたものだった。いや、救急隊も一緒になって気が動転してたら困るのだが…)。病院に搬送されたが、もはや手の打ちようが無いと言われた。そして、翌日未明、心臓が停止したとの電話があり、駆けつけたら静かに息を引き取っていた。

 父親が亡くなる時は、同じように母親が救急隊を呼んだ。「気持ち良さそうに寝ていたから起こさなかった」「もっと早く起こせば助かったのかな」「でも、苦しまないで死んだから良かったのかも」と、父の死後、何度か自分を納得させるように話していた。まさか、自分がその時の母親と同じような立場になるとは思わなかった。
 思えば、自分はおばあちゃんっ子だったので、小さい頃はどちらかというと母親よりも祖母との関係のほうが近かったと思う。12年前に祖母が亡くなり、そして7年前に父が亡くなり、その後は母と過ごす時間が多くなっていた。
 いろいろ心残りはあるけれど、でも自分が家に帰るまで、亡くなるのを待っていてくれたのかな…と思う。

 ぐだぐだと長文すみません。気持ちを整理するためにここに書かせて頂きました。これから、やらないとならない手続きがたくさんあるし、気持ちを切り替えて仕事にも復帰しないとならない。でも、これからは本当に一人、好きなことをして生きていこうと思います(今までも同じか)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.