ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2017/05/18(木) 組織のがん
 数年前、職場で、ある外部の人から「組織のがんは、早く切除しないとならない。そうしないとがんが全身に回ってしまう」というような話を聞いたことがある。
 その時は、ずいぶんどぎつい表現をする人だなあ、と若干不快に思う程度だった。「腐ったみかん」などと言っていたドラマが昔あったけど、みかんどころの騒ぎではない。
 自分自身は、それなりにまじめに仕事しているし、そもそも組織全体をがんで侵してしまうような影響力のある人間ではない。他人事だと思っていた。

 今になって、自分のことを言っていたんだろうと分かる。力の無い人間は(能力、気力どちらも)、本人がそれなりにまじめに働いている「つもり」でも、じわじわと無意識のうちに周囲に悪影響を与えてしまうのだ。
 早く切除してもらえば良かったのかも知れないが、もはや手遅れかも知れない。あとはいかに痛みを緩和して、穏やかに終焉を迎えるか…。
 こんな否定的なことばかり書いている深夜1時40分。あしたはもう少し前向きになろう。

2017/05/03(水) バカ日記等防止法
 ふたする会で政治的発言をすると出場停止処分、というルール(勝手に制定)を守っているこのひまひま日記ですが、ちょっとだけ禁を破らせていただきたい。
 美しい日本…とか言っている人の言動の一々が、どうして全く美しくないのでしょう。自分の非を指摘されると、色をなして反論…というか相手を罵り、あるいは相手を小馬鹿にして取り合わない。そして自分の実績や主張は、どや顔でアピール。謙虚とか実直とか、日本人の美徳とされていた態度と、およそかけ離れていると思うのですが。
 でも、トランプさんとはうまが合いそうですね。ある程度仲良くなれそう。仲良くなって、いったいどうなるのかは知る由もありませんが。
 …こんなこと書いてて逮捕されちゃう時代がやがて来ると困るので、このへんにします。まあ政治的発言というか、個人的好き嫌い発言ということでご理解ください。

 話を変えまして。朝ドラ『ひよっこ』、引き続き視聴中です。懸念(?)していた「出てくる人がみんないい人」という特徴は、1ヶ月過ぎて全く変わらず…と言うか、ますます鮮明に。でも、辛いことがあっても明るく、人に優しくできる、そんな人たちを描こう…という明確な意図があることはわかります。
 朝ドラは、上京(あるいは上阪)して舞台が変わってからが鬼門ですが、主人公が東京に来て、これからどうなるか。

 あと、tvkの『sakusaku』の後番組、『関内デビル』。これ、ぬいぐるみの代わりにおじさんが出てるのと、クロマキーじゃなくて立派なセットになった以外は、まんまsakusakuですね。まさに十年一日(十年どころじゃないか)。いい意味で。
 黒幕さん(今は大場英治さんか)が「あの頃は荒れていた」「奈良時代」と言う10年前は特別だったのだと、改めて思います。でも、十年一日の面白いおじさんの、気難しいディレクターとしての一面が見られた、貴重な時期でもありました。
 …見てない人には何のこっちゃの話ですね。すみません。今月もこんな感じでよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.