ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2018/02/26(月) 誰もいない映画館
 気づいたら、1ヶ月以上もひまひま日記を何も書いていなかった。もうすぐ2月も終わってしまうので、とりあえず何か書いておこうと思います。

 海老名のイオンシネマに、『この世界の片隅に』というアニメ映画を見に行ってきました。戦時中の広島県を舞台にした映画です。この映画館に来るのは何十年ぶりかも。というか、そもそも映画自体ほとんど見ないのだ。
 日曜の夜ということもあり(しかも終演が23時ごろ)、観客はぼくの他にもう1人いただけ。つまりお一人様2名。貸し切り状態なのはいいけど、いくらなんでもこれは寂しい。
 さて、いよいよ上映開始!と思ったら、10分以上近日公開の予告編を見せられるのであった。そうそう、子どもの頃ドラえもんの映画を見に行って、いつ始まるんだとやきもきしたなあ…。
 そのドラえもんの新作映画の予告も流れていました。今のドラえもんって、昔より原作に絵を似せているというんだけど、でもなぜかこれじゃない感じがする。そうだ、絵が動きすぎるのだ。原作のドラえもんは、動かないのだ。奇をてらったコマ割りやカット割りは皆無。そしてアニメのドラえもんも原作と同じく、派手な動きはほとんど無かった。
 それに比べると、動く動く、現代のドラえもん。まあ、今の子どもたちは、動かないアニメなんて見たくないよなあ…。

 …などとどうでもいいことを考えているうちに、本編開始。
 で、見終わって、感想を書こうと思うのですが、私の文章力ではうまく書けません。ネットであふれる感想のように、「感動しました」とか「涙が止まりませんでした」といった類の作品ではない。かといって、退屈だとか、ぬるいとか、そんなふうにも思わない。
 絵は柔らかくて、全体的に優しい雰囲気が漂う映画なんだけど、でもどこか乾いている感じがして、そのぶんむしろ、戦争の悲惨さが重く伝わってきました。
 あんまりダラダラ書いていても伝わらないと思うので、このへんで。来月もよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.