ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2018/07/07(土) 帰ってきて、レール7
 テレビネタばかりで申し訳ありません。ひまひまなのです。
 先月の話になってしまいますが、テレビ東京でマツコ・デラックスの特別企画をやっていました。テレ東が企画した4つの深夜番組に、内容を知らされずに出演するというもの。
 私が見たのは、その4つの企画を総括する番組(肝心の4番組は見ていません…)。印象に残ったのは、番組の最後にマツコが述べた感想。「あたしがテレビ東京を応援していたのは、判官びいきがあったと思う。実際に出てみてわかりました。テレ東はもはや弱小ではありません。普通のテレビ局です」(セリフうろ覚え)。
 私が近年のテレビ東京に抱いていたモヤモヤが、このセリフでよく理解できたような気がする。何と言うか最近のテレ東、作り手側が「予算が少ない」とか「人員も少ない」とかネタにして、そのポジションを内心おいしいと思っていそうな、若干のあざとさを感じていたのです。現状に甘んじるな、もっと攻めなさい…とマツコは言いたかったのかも知れない(実際に、番組内でテレ東の敏腕ディレクターらしき人を、期待外れだとだいぶ口撃していました)。

 ちなみにこの番組で相手役を務めていたのは、池谷さんという男性キャスター。この人、若手アナウンサー時代(90年代)は、夕方のナインティナイン司会の生番組(半年で終わったと思う。「ホモアナウンサー」と呼ばれてた)や、朝の情報番組の司会をしていて、テレ東では珍しいバラエティー畑の人でした。お堅い経済番組担当になって久しいですが、この日は久々に、昔の雰囲気でのびのびやっていました(あまり老けない人ですね)。マツコと10年来の知り合いというのが気になるけど。
 あと、マツコがテレ東で一番好きだったという『レール7』、「15分ひたすら時刻表だけ流してる番組」と言ってたけど、ちょっと誇張があるでしょ。いちおう特集コーナーとかもやってました。まあ、全編鉄道ネタなのですが。復活してほしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.