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2019/10/22(火) ボーッと生きている私です
 ふらふらとどこかへ行きたくなり、県内の温泉に1泊してきました。21エモンに出てくるつづれ屋のような(知らない人はすみません)、古びたホテルです。
 朝から温泉に浸かっていると、小原庄助さんの歌が頭の中を流れます。
「朝寝朝酒朝湯が大好きで〜 それで身上つぶした〜 ハア〜もっともだ〜 もっともだ〜」
 さすがに朝酒はしないですけど。身上潰さないように気をつけよう…。
 そんなアホなことを思い浮かべつつ風呂を出て、脱衣場で身体を拭いていると、浴室から中年の男性が出てきた。「あのー、それぼくのだと思うんですけど…」
 あーっ!間違えて人のタオルで拭いてしまった。すみませんすみませんと平謝り。幸い温厚な方で助かったのですが、怒鳴られても文句は言えない。自分が逆の立場だったら、たまったもんじゃないよなあ。
 実はタオル間違いは初めてじゃなくて、その時は自分で先に気づいたのでそのままカゴに戻してしまった(ごめんなさい…)。あと、部屋を間違えて鍵でガチャガチャと開けようとしたことも何度か(ドアが開いてしまったことは無いのが不幸中の幸い…)。我ながら、もはや笑えるレベルを超えている。気をつけよう…。

 そんなボーッと生きている私ですが(無理やり話題をつなげて)。先日、NHKのチコちゃんで、キョエちゃん(カラスのキャラクター)が一日文化庁長官をやっていました。
 色々な書類に決裁印を押す寸劇をやっていたけど、なるほど、こうして愛知の件もキョエちゃんが決裁したのだな…(←違う)。なんか、まるで皮肉のようなVTRでしたけど、そんな意図は無く、単純に文化庁のPR目的だったのでしょう。
 長官の方、前情報無しに見れば「気さくでフレンドリーなおじさんだな」と思ったでしょうけど、いまや「ああ、こうして長いものに巻かれる人なんだな」としか思えませんでした。人を見る目というのは当てにならないものです(私だけか)。
 しかし、チコちゃんはちょっと人気が出過ぎてしまったな。人気が出過ぎると、それに便乗しようと近寄ってくる人たちがいるので要注意だと思います(見なかったけど、ニュースウォッチ9にもチコちゃんが出てきたらしいですね。もうあの番組はNHKのワイドショーだなあ)。だから、いだてんには視聴率3%だろうと、却って良かったと思って頑張っていただきたい。本当に。
 そんなわけで、相変わらずどうでもいいことを書きつつ、今日はこのへんで。

2019/10/05(土) 私の心もプライスレス(適当)
 消費税増税に伴うキャッシュレス還元事業の一環とやらで、手持ちのパスモをネット経由で登録するとポイントがつくと聞き、口車に乗せられて(って詐欺じゃないんだから)登録を試みました。
 ホームページから仮登録のメールアドレスを送って、メールの返信を待つのですが、待てど暮らせど返信が来ない。これはおかしいと思って何度も送りつけたのですが(ストーカーみたいだ)、やはり何の反応も無し。
 アドレスがいけないのかと思い、普段使っているものとは別のアドレスで登録してみたら、すぐに返信が届き、無事本登録と相成りました。ネットで調べたら同様の症状(?)の方が何人もいて、どうもプロバイダーによっては迷惑メールとして弾かれてしまうみたい。何だそりゃという感じですが…。

 しかし、なんてややこしいシステムなのでしょう。母親が生前、駅前の某ド○キの割引券の発券方法が全く分からず、「頭に来るから買わない」とぷりぷり怒っていたことを思い出しました。
 ド○キは別に民間のスーパーが勝手にやっている割引だからいいと思うのです。今回の事業は、国の肝入りで消費者還元としてやっているわけで、それがこんな「分かる奴だけ分かればいい」みたいな不公平なものでいいのか…と思ってしまいます。一人暮らしのお年寄りなんて、まず恩恵に預かれないでしょう。なんか、消費者のためというよりも、別の利権が動いているのではないか…と勘ぐってしまいます。
 「文句があるなら登録しなくて結構、いつまでも小銭ジャラジャラさせて歩いてな、この貧乏人が」と言われそうですが(被害妄想か)。


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