ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2019/06/10(月) お立ち台から撮り鉄体験
 先週末、横須賀で毎年恒例の『YYのりものフェスタ』というイベントが開催されました。伊豆急の「リゾート21」が特別展示のためにやって来るとのことで、カメラを持ってふらふら出かけました。以前は毎年リゾート21が来ていたと思うけど(抽選で乗車体験ができた年もありました)、ここ数年はJRの車両が展示されていたと思うので、お久しぶりのような気がする。
 イベント会場は混みそうなので、午後になってノコノコと家を出て沿線の高台に陣取り、横須賀から伊豆へ戻る列車を動画で撮影することにしました(写真は綺麗に撮る自信が無いので)。

 最寄りの京急の駅から、グーグルマップを見ながらふらふら歩いて行くと、現地にはすでに10人程度の先客が。本格的なカメラを持っている人が多い。若干気後れしつつ、カメラ軍団に加わります。
 この後も、何人かのカメラマンがやって来ました。「あの、ここいいですか…?」と、真面目そうな若者に声を掛けられます。「あ、どうぞ(こっちは、本格的に撮影するつもりは無いので…)」。
 しかし、肝心な列車が何時に来るかわからない。隣のまじめ青年に「何時ぐらいに来るかわかりますか…?」と聞いたけど、「すいません、ぼくもわかりません」とのこと。そりゃそうですよね、ごめんなさい。
 いつになったら来るんだろう…と若干飽きてきた頃、突然、お目当ての赤い電車(京急じゃないですよ)がやって来た。慌ててカメラを向けて動画撮影。周囲からは、次々シャッターを押す音が聴こえます。
 あっという間に列車は走り去ってしまった。「お疲れ様でした」と三々五々解散。当たり前だけど、なんかあっさり終わってしまった。しかし、ネット情報などで「撮り鉄はマナーが悪い」などという先入観を抱いていたけど、こうして実際見てみると、物静かで礼儀正しい人が多い。何でも、自分の目で確かめないとわからないものです。

動画 https://video.fc2.com/content/201906082UnSUDT4/&tk=TVRrek5qQTFNVEU9


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.