ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2020/03/03(火) さび抜き断シャリ
 以前も書きましたが、コミュニティFMをよく聴きます。先日聴いた番組では、リスナーから寄せられた後ろ向きな悩みに、出演者が答えるというコーナーをやっていた。出演者は、番組の女性DJで、笑いを交えてサバサバした進行が好印象のAさん、クールかつ仕事ができる人間っぽい発言が若干鼻につく(←個人的印象)男性ゲストB氏、声がでかくて愉快なおっさんといった感じの男性ゲストC氏の3名。AさんとC氏がゲラゲラ大笑いし、B氏がそれをたしなめる…といった構成です。

 この日の相談は「私は人間関係を断捨離しています。冷たい人間かも知れませんが」という内容。これに対して、AさんとB氏、「わかるわかる!」と共感しまくり。
 聴きながら不安になった。自分はいろんな人から人間関係を断捨離されているのではないか…。というか、何で他人の後ろ向き相談を聞いて、自分が後ろ向きになっているのか。…というか、よく考えるとこの相談、そもそも相談でも後ろ向きでも何でもないですよね。自慢か??
 でもこの「わかるわかる」、微妙に共感のニュアンスが違うような気がした。Aさんは「嫌な人間関係を、無理して続ける必要は無い」という意味での共感、一方のB氏は「付き合っていても時間の無駄でしかない人間関係は切ったほうがいい」という意味で(←多分に私の個人的偏見が入ってます)。前者の意味だったら、自分にもわかるわかる。

 ずっと黙っていたCさん、Aさんに話を振られて「断シャリって、米を抜くってことじゃないの!?」と答えていたのには笑いました。しかし、その後マジメに「人と会って勉強しようなんて思わないほうがいいと思うよ。勉強は一人でするもんだから」と言っていて、ああ、その通りだなあ!と思いました。
 そう、人間関係はあくまで、その人と一緒にいて楽しいか、嫌じゃないかで決めるものであって、損得で決めるものではないのだ。Cさんはそう言いたかったんじゃないかと思って、すっと腑に落ちました。おかげで前向きになれました、ありがとうございました(←自己完結)。

 …ちょっと待って。一緒にいて楽しいかが基準だとすると、自分と一緒にいて楽しいかどうかは、はなはだ疑問。結局つまらないから断捨離されているのではないか…ああ……
 …と、結局後ろ向きなことばかり言いつつ、今月もこんな感じでよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.