|
2022/02/21(月)
寝台列車、昼間に走る(前編)
|
|
|
寝台特急カシオペアの昼行ツアーがあると聞き、これは乗りたい!と思い、ええーいと思い切って申し込んでしまいました。 カシオペアに乗車するのは実は今回が2度目。現役の定期列車時代には乗ったことが無く、前回乗ったのは2017年の正月だから5年前。弟の就職が決まって、じゃーお祝いをしよう、などという名目で乗ったのでした。しかし、肝心の弟が風邪をひいてしまい、せっかくの寝台列車なのにほとんど寝て過ごしていた。いや、寝台だから寝てていいんだけど。
前回は青函トンネルをくぐって、現役時代と同じ札幌までの行程でした。今回はぐっと短くて仙台まで。でも、珍しい常磐線経由のルートで、しかも昼行。ぼくは寝台列車に乗るといつもグーグー寝てしまうのだけど(タモリさんは寝ないと言っていたなあ。さすが鉄道マニアの鑑!)、今回は昼間だから寝ないで車窓を眺めていられるでしょう。せっかくのカシオペア、起きて乗って元を取らないと! そんなわけで楽しみにしていたのですが、折からのオミクロン感染急拡大、しかも出発前日は関東地方に大雪の予報。催行は当日の朝確定するとのことで、不安な朝を迎えました。
翌朝、催行決定のメールが。はやる気持ちを抑えて集合場所の上野へ向かう。横須賀は全く雪は無かったのですが、都内はうっすらと雪化粧をしていました。JR車内の電光掲示板には「常磐線は倒竹のため運転見合わせ」の情報が。と、倒竹…?? 雪はやんだのに、前途に暗雲が立ちこめてきた。 そんなわけで、次回に引っ張るほどのネタでも無いのですが、今回はここまで。(つづく)
|
|
|
|