ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2022/04/19(火) 九州往復、車中1泊・船中1泊(完結編)
<前回までのあらすじ> サンライズの遅延にやきもきしつつ、なんとか無事九州に到着したひまひま管理人。当日夜のフェリーで横須賀へと戻ります。

 そんなこんなで、無事博多に到着。で、九州でのあれこれを書いていると終わらなくなりそうなので、バサッと省略して、場面は当日夜の門司港に飛びます。
 北九州の夜は寒い。そして目の前に停泊するフェリーのでかさに圧倒される。フェリーというと東京湾フェリーのイメージなのですが、何倍ぐらいの大きさだろうか。
 検温を済ませて(病院や店舗の入口によくある非接触型のやつです)、船内に乗り込みます。船内も広い。スマホ画面に表示したQRコードをかざして解錠し(この扱いが最後まで慣れずに苦労した)、予約した個室に入ります。まあ、部屋は正直広くはないし、窓も無いんだけど、それでもサンライズよりは広いし、船旅でおなじみの雑魚寝じゃないだけでもありがたい。
 せっかくだからと、まずは船についている大浴場で汗を流して、ラストオーダー前のレストランにすべりこんで、夜食とビール。注文はいま風のタッチパネル式なので気軽です。
 部屋に戻って、メールでも確認しようかとスマホを取り出すと、なんと圏外! …いや、洋上で携帯がつながらないのは、よく考えたら当然か。ネット環境が無いというのは結構手持ち無沙汰で、日頃いかにネットに依存しているかを実感します。そんなわけで、所要20時間以上、寝るか食うか風呂入るかの繰り返しで過ごしました。ダメ人間か(いつもと変わらない)。
 そして船は、横須賀のフェリーターミナルに着岸。春休み期間とあってか、乗船客はそこそこ多くて盛況でした。そして、大型のトラックがどんどん港を出発していく。トラックについて行くように港を出ると、見慣れた横須賀の風景がありました。船を降りたらすぐ地元というワープ感が凄い。明日からはまた日常の生活です。(おわり)

2022/04/18(月) 九州往復、車中1泊・船中1泊(中編)
<前回のあらすじ> サンライズの遅延で乗り継ぎの新幹線に乗れないことが過去に二度あったひまひま管理人。果たして、二度あることは三度あるとなってしまうのか。

 丹那トンネルで動かなくなってしまった列車は、いったんトンネルを抜けて再度停車した後、30分ほどしてようやく運転再開しました。もう夜間帯なので、車掌さんの放送もありません。もうあたふたしても仕方無いので、怒涛の回復運転(?)で定時に戻ることを願いつつ、眠りにつきました。
 早朝、車掌さんの放送で目が覚めた。願い虚しく、列車は30分遅れのまま走行中。そして、岡山では予定の新幹線には接続できないとのこと。あああ…(泣)。
 新幹線乗り継ぎの方は車掌までお申し出ください、ということで、車掌さんが回ってきた時に聞いてみると、姫路で降りて予定の新幹線の自由席に乗ってくださいとのこと(新幹線が新大阪からサンライズを追いかけてくる形なので、岡山の手前の姫路なら乗り継げるのです)。とりあえず、これで予定通り博多に着けそうだ。
 乗り換えた新幹線は、通勤時間帯なので座席がほぼ埋まっている状態。何とか自由席に空席を見つけて小さくなって座り、岡山で予約した指定席へと移動して、ようやくひと心地ついたのでした。(つづく)

(写真は、姫路駅の売店で売っていた『関西シウマイ弁当』。現地の駅弁屋さんが、崎陽軒の協力を得て作ったそうです。朝9時から販売ということで今回はありつけず。食べたかった…!)

2022/04/17(日) 九州往復、車中1泊・船中1泊(前編)
 昨年就航した、横須賀と北九州を結ぶフェリー。これはぜひ一度は乗らないと、と思い行ってきました。日曜の夜に寝台特急サンライズで横浜駅を発ち、岡山駅で新幹線に乗り換え。博多からJRの観光列車に乗って長崎へ行き、その日のうちに北九州の門司港からフェリーに乗り、火曜の夜に横須賀に帰還…というスケジュール。車中1泊、船中1泊、現地0泊です。まあ、まともな人は、こんなプランは立てないでしょう。
 そんなわけで、ジョイナスの地下で夕飯食べて夜食を買い込み、浮足立ちつつサンライズの個室に収まりました。横浜を後にして一路西へ。私はどうもこの「サンライズ+新幹線」の乗り継ぎの勝率(?)が悪く、過去に2回、サンライズの遅延で予定した新幹線に乗れない憂き目に遭ってしまった。今回は予定がタイトなだけに、二度あることは三度あるは何としても避けたいのです。
 列車は順調に走り、熱海に停車。にわかに車内がガヤガヤ騒々しくなります。まいったなあ…と思っていると、発車後すぐ、丹那トンネルに入ったところで急停車。動かなくなってしまいました。ああ、やっぱり…どうも私は悪い意味で「持っている」ようだ。(つづく)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.