|
2023/04/02(日)
J○ROってなんじゃろ
|
|
|
『舞いあがれ』が終わりました。昨年10月のひまひま日記で「唯一の不安要素は、いつの間にか脚本が複数体制になっていること」「脚本家が別な人になっても、この雰囲気を維持してほしいです」などと書きましたが、危惧した通り…いや、危惧した以上の結果になってしまった。良かったり悪かったり、ここまで乱高下する朝ドラは、さすがに珍しいのではないだろうか。
もやもやした気持ちを、過不足無く言語化してくれている記事があった。私がグダグダ言うのは蛇足なので、ドラマの感想はこれでおしまい。 『舞いあがれ!』には“恋バナ”が多すぎた? 評価が分かれた“チーム桑原脚本”を紐解く https://realsound.jp/movie/2023/03/post-1293103.html
で、ドラマの話とは関係無いのですが、この記事に限らず、最近のネット配信記事は、どうしてこういう陳腐な見出しをつけてしまうのだろう。中身は真っ当だと思うのに、この見出しじゃただの揚げ足取りに思えてしまう(実際、他の方のツイートを見なければ、この記事はスルーしていたと思います)。
鉄道関係だと、こんな記事もありました。 相鉄・東急新横浜線の開業で「乗る電車に混乱」問題勃発、利用者困惑の実態 https://diamond.jp/articles/-/320107
この記事も、中身は真っ当。どうしてこんな煽るような見出しにしてしまうのか。ライターの方が「ちと大袈裟なタイトルですが」とツイートしていたので、編集部のほうで付けたのだと思いますが。こんな見出しでアクセス数が稼げると思っているのかな(実際稼げるからこうするんだろうけど…)。
書き手が書きたいものと売り手が売りたいものがズレてしまうのは、朝ドラだけでは無いのかも知れないなあ…などと思いつつ(舞いあがれ自身でそのようなエピソードをやってましたね)、今月もこんな感じでよろしくお願いします。
|
|
|