ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2023/07/11(火) まあいいな、いや良くないな
 以前働いていたグループホームで、入居者(障害のある方)のマイナンバーカードが磁気不良か何かで使えなくなってしまい、一緒に市役所まで行って再発行手続きをしました。ちょうど、2万円分のポイントばらまきキャンペーンの最中で、臨時窓口はお年寄りで大混雑。市役所の駐車場も入庫待ちという有様でした。
 1時間以上待って手続きし、新しいカードが出来るまで約1か月かかるとのこと。しかもまた取りに来ないとならない。そして、手数料を千円も取られた。たぶん、これは全国一律なのでしょう。
 スイカやパスモで同様に再発行する場合は、紛失の場合は手数料を取られるものの、今回のように使えなくなった場合は無手数料で交換してもらえるらしい。そう考えると、カード自体の不良かも知れないのに一律千円をぶん取るマイナンバーカードは、いかにも国の事業という感じで、何だかなあ…と思ってしまう。

 先日、借りている駐車場の更新手続きのため、弟に印鑑証明書の取得を頼んだのですが(更新の都度、連帯保証人の印鑑証明書が必要なのです)、いま話題沸騰(?)の証明書誤発行の影響で、横浜市は証明書のコンビニ交付を停止しているとのこと。結局、休みの日に役所で取ってきてもらうことに。
 ほんとに、こんなんで無理やり健康保険証を廃止して大丈夫なのでしょうか。評論家のようにエラそうになってしまうけど、日本はいろいろ劣化しているというのは、本当なのかも知れないなあ…と思ってしまいます。
 そんなこんなでなんだか暗くなったところで、今回はこのへんで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.