ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/24(水) 携帯メールでアドレナリン
カメラ付き携帯に変えてそろそろ1年。機種はシャープのSH251iSという、昨年のこの時期の機種としてはなかなかいい仕様でした。しかし、カタログ上の仕様からでは分からない使い心地は、文字通り使ってみないと分かりません。
おそらく、これほど(シャープ機は全部?)メール打つのが億劫になる機種はないです。はっきり言って日本語変換バカです。よくもこんな低レベルの物を惜しげもなく世に出せるなぁと逆に感心します。

例えば「きたく(帰宅)」と打って変換してみましょう。「結果」と変換されて衝撃を受けます。「帰宅」とするには約50個の候補の中からえっちら調べなければなりません。
次に「なんじ(何時)」としてみます。「寝技」と変換されるのには驚愕します。
「してき(指摘)」→「ステキ」、「そうしん(送信)」→「最新」、「てんとう(転倒)」→「珍答」となった日には開いた口がふさがりません。こんな調子ですから文単位での変換なんてもっての他。単語(それも1字1字で)変換しないと満足に文章が出来ないのです。
そう、SH251iSはいろんな候補を予測しすぎる余り目的を見失った、「自分の才能に溺れた」携帯電話なのです。ドラゴンクエストなんかで自分のキャラ以外はAIで戦わせるという画期的なシステムを組んだけど、実際はバカすぎて全然使い物にならなかった・・・そんな昔のことを思い出してしまいました。

他のメーカの機種を使ってみると、ある程度の文章でも一発変換してくれたとき「これぞ文明の利器や!」と感動しました。こんなバカな変換しかしないのはSH251iSだけだと願うばかりですが、もし機種変更をするとしたら、念のためシャープは買わないようにしようと思っています。
買って1年を迎えるにあたり、たまりに溜まった不満をはき出してみました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.