ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/31(火) にわとり姫
ここ最近の毎朝午前5時過ぎ、耳をつんざく獣のような声が部屋中に響きます。
 「クルルルルル」・・・鳩のようです
 「ウキャッ!!」・・・猿ですか?
 「うっぎゅうう」・・・ネコでもケンカしてんですか?
正体は全部姫さまの金切り声です。寝ぼけまなこで見てみると、ムーンハイハイしたのでしょう。またもや部屋の隅っこでもがきにもがいてます。目と目が合うと「ほれ、布団に運ばんかい」とでも言わんばかりに手足をバタバタさせて要求します。母ちゃんはその前にミルクを飲ませている関係上、完全に寝入ってしまってますので、ここは父ちゃんが布団まで運ばないといけません。
布団に運んで再度床につこうとすると、またもや「クルルル、ウキャっ、ぎゅううう、キーッ」の金切り声の雨あられで、もはや眠れそうにありません。
こんな調子で、姫はすっかり夜明けを告げるにわとり(実際は鳩、猿、猫みたいですが?)になってしまいました。もう目覚まし時計はいらないかも・・・。

2004/08/30(月) 台風の爪痕?
今年最強の呼び声高い台風16号でしたが、自分の地域は台風の西側になったことが幸いして雨、風がひどかった他は特に何の被害もありませんでした・・・と思ったら、うげっ!天井から雨漏りが!!
でもちょっと待って下さい。自分の部屋は5階建てのうちの3階です。どう考えても雨漏りするなんて考えにくいです。ひょっとして上の階の人が水をぶちまけたんじゃないでしょうか?
そう思って、それとなく上の階の人に聞いてみたんですが、水はぶちまけていないということです。
それではナゼ天井から水がしたたり落ちてくるのでしょう。まさか、遙か昔にここで殺人事件があって、死体が天井裏に隠されているとか?(怪奇番組の見過ぎです)

そこでハタと気付きました。このアパート結構古くて外壁には至る所にひび割れがあるのです。で、先月このひび割れを修復する工事があったのでした。多分、この補修が不十分だったのです。ヒビの入ったところに雨が侵入し、ウチの天井までその水が伝ってポタポタと落ちてきた模様です。
早速アパートの管理をしている会社に電話したところ、すぐさま業者が来て「ああ、こりゃ補修をし直んといけんですねぇ。明日やりますよ」とわずか1分で帰ってしまいました。そりゃこのひどい天気ですからねぇ、今すぐやれとはいいませんが・・・。これだけの簡単な見聞でホントにいいのか?と思った次第です。

2004/08/29(日) 今日は男子マラソン
メダルラッシュに沸いたアテネオリンピックも、いよいよ今日の男子マラソンで大団円です。
女子は見事な走りで野口みずき選手が金を取りました。あれは感動的でした(絶対に途中で落ちると思っていましたモノで。まったくもって素人考えだったですねー)。
男子マラソンでは、国近選手、諏訪選手、油谷選手の3人。勢いで国近選手、粘りで油屋選手、頑張れ諏訪選手というところでしょうか。手に汗握る展開を期待したいと思います。

それにしても・・・、この前も言いましたがあの「栄光の架け橋」のしつこさ!!ついこの間オクヒデ先生から借りた「【新しい】新しい単位」の中に、しつこさの単位がありました。「トラックが『バックします』と繰り返すしつこさ=1バック」。紹介されていた数値集から判断すると、「栄光の架け橋のさびをいたるところで流すNHKのしつこさ」はさしずめ35バックぐらいでしょうかね。すっかり自分の頭の中でこだまするようになりました。一種の洗脳ですよ、あれは。

2004/08/28(土) 拉致ネコの今
お待たせしました。拉致ネコシリーズです。拾われた当時の、ノミ満載、目ヤニやにやにだったみすぼらしい姿はどこへやら。すっかりお嬢さまらしい容姿になりました。おりこうさん度も健在で、相変わらずグレイトマザーから大絶賛を浴びています。
しかし、やっぱり仔猫です。お利口さんだからと言って大人しくしているわけではありません。狭い部屋の中をあっちへドタバタ、こっちへドタバタ、向こうから突進してきては目標物に対してヘッドスライディングして壁に激突し、フラフラしながらも向こうへ突進。全然お嬢様らしくありません。どこか姫さまに通じるモノがあります。

これだけ暴れれば当然バテます。バテるともちろん体調を崩します。崩せば仕方なく薬を飲ませないといけません。飲めば一気に回復して、振り出しに戻る・・・。ほとんど電池で動くロボットみたいですな。
今が一番多彩な表情、仕草を見せる時期。ペットライフのネタにもってこいですよ。

2004/08/27(金) 最近人見知りを始めたらしい
ちょっと前の話になりますが、お盆の時に姫さまを自分の実家に連れて行きました。生の姫さまを親に会わせるのは7月以降かれこれ2ヶ月近くになります。アパートと実家の距離はそう離れているわけではないんですけどねぇ。
もちろんウチの親は大喜びです。前回はジージとバーバで代わる代わる抱っこ三昧でしたが、姫さまもなかなかのご満悦で「おー、こン子はやりやすかバイ」と太鼓判を押されたモノでした。ところが、お盆のときに同じように抱っこすると、前回とはうって変わって泣きまくりました。ジージが抱いてもバーバが抱いてもダメなのでした。バーバ曰く「こりゃ人見知りを始めとっとよ」。
んなバカな?単純に機嫌が悪かっただけでしょう。大体、母ちゃん側のジージとバーバの場合は通常どおりなんだから・・・、と思ってたら。

それからしばらくして先週のこと、母ちゃんが自分の実家に行ったとき、向こうのジージが抱いた瞬間にギャーッと泣いて反って反って反りまくったそうです。仕方なく降ろすとピタッと泣きやんで、ジージの顔をジーッと見つめ、その目は警戒心にあふれていたそうな。あぁ、これは間違いなく人見知りし始めているようです。

昨日は、ついに母ちゃん側のバーバまでも警戒の対象になってしまいました。あれほど世話になっておきながら、この手のひらの返しようったら・・・。自分の子どもは人見知りしないと思っていたのに、やっぱり一般的な成長をしてますね。さてさて、この分ではマッツンが来るとどうなることやら。

2004/08/24(火) 前へハイハイももうすぐか
寝返り打っても相変わらずムーンハイハイ(後ずさり)するお姫さま。気付いてみれば、いつも部屋の隅っこに行き着いて、部屋のど真ん中に置いてある目標物に対してうなり声を上げています。
そんなもどかしさが姫のパワーになるのでしょうか。最近は片膝をついてお尻が持ち上がるようになり、もどかしさパワーがMAX付近に行き着くと何と膝はおろかお腹まで空中に浮き、腕立て伏せ状態に持って行けるようになりました。これだけパワーが付けば後は腕と足の力の配分を学習できりゃ前方ハイハイも夢ではありません。いやいや、もしかしたらハイハイを通り越して四つんばい(しかも膝は空中)で移動し始めるかも(?)
そう考えると、今やっているムーンハイハイは貴重な瞬間だと思います。十分に楽しんでおきたいと思った父ちゃんと母ちゃんでした。

*こちらはちょっと左膝を付いてますが、ほとんど腕立て伏せです。

2004/08/22(日) いよいよ今日女子マラソン!!
昨日は「発電所」がやり玉に挙げられてちょっとお堅くつぼやいてしまいましたが、それはそれとして・・・。
今日はいよいよ女子マラソンが深夜に始まりますね!日本人3選手の走りに期待したいと思います。柔道、競泳、体操、セーリング、自転車云々メダルラッシュが続いていますが、この波に乗って金・銀・銅を独占してくれたらウレシイです。
さぁ、ビール片手にみんなマラソン見ましょう!!

ということで本当は姫ネタ上げたかったところですが、今日はマラソンネタ(?)でしめます。

2004/08/21(土) 温泉記事
白骨温泉の入浴剤混入報道以来、温泉に何か疑惑があればすぐマスコミ報道されるようになりました。
個人的には、さすがに水道水を湧かしたものを「温泉」と呼ぶのはどうかとは思いますが、入浴剤を入れたことであそこまで大騒ぎするべきものなのか、ちょっと疑問に思うところです?

ところで、今日Yahooのトピックスを見てたら、今度は大分は筋湯温泉のことが出てました。何でも「筋湯温泉は、発電所で使用された廃水を温泉に使用している」と週刊ポストが記事に出したことで、町や県が反発しているということです。
ここで紹介されている発電所とは、やまなみハイウェイに面する八丁原発電所のことで、ここは地熱エネルギーでタービンを回し発電する地熱発電所の1つです。大まかに言うと地下からわき出す蒸気でタービンを回して、タービンに連結された発電機から発電するもので、タービンを駆動させた蒸気はその後冷却されて排出(排気)されますが、筋湯温泉はその冷却された水(お湯?)を分湯してもらって源泉と一緒に使用しているようです。ほほー、初めて知りました。

蒸気自体は単にタービンを回す為に使われるだけで、工業的に何か薬物を注入したり、タービンを回した後に油が混入されるとかいうことはなく、従って「排出」と言っても汚染された蒸気が外に出るわけではありません。基本的には地下からの蒸気がほとんどそのままの成分で外に出るだけなのです。なので、温泉につかって何ら問題はないはずです。
それを週刊ポストは「廃水」と言い切るところに、執筆者の無知さといいかげんさが露呈しています。まぁ、この手の雑誌では当たり前のことではありますが・・・。
記事に上げられた筋湯温泉は、根も葉もない記事を書かれて大変お気の毒なことではあります。

2004/08/20(金) 台風の時のバイク通勤は
昨日は台風15号が九州北部を通過しました。深夜のうちは雨、風ともひどかったんですが、朝方になれば雨は止み、ただひたすら風が強かったです。こんな時のバイク通勤というのはなかなか勇気がいりました。
通勤経路の関係上、普段でも風が強く吹く場所が2カ所ほどあります。
その中でも一番気を付けなければならないのが、左手に川を見下ろし、右手には大きなビルが点在しているところで、ビルの谷間から突風が吹くかと思えば、川に沿って流れてきた風が突然舞い上がってきたりします。以前、ここの場所でものすごい横風を受けて対向車線まで吹き飛ばされ、あわや、ということもありました。
普段からこんな危ない場所ですから、台風の日なんてもってのほかです。既に通勤前からこんな危険予測しているわけですから、そこを避けて他のルートを通ればいいのに、どういうわけか心の片隅に「通ってみようぜ、スリルを味わおうぜ」と語りかけるもう一人の自分が・・・。あぁ、そしてそのささやきに負けてついつい行っちゃいました。

そこは壮絶な世界でした。川沿いに伸びている柳の木は根元からごっそり傾いていたり、太い枝がぼっきり折れていたり。軽量級の自分にスクーターごときではとてもしのげそうにない風の強さです。
それでも行ってみました。ついでにすり抜け運転でした。風に煽られて横のクルマに当たったらどうしよう、と思いつつ走ってみました。が、やっぱり強風をまともに浴びては満足に走れず。路肩に一時停車。見れば、他のスクーター軍団も軒並み停車し、風に煽られまいと必死に足で踏ん張ってました。
普通であればものの5分で抜けるのに、この日は倍近くかかり、会社のミーティングに遅れる始末。
たしかに滅多に味わえないスリルではありましたが、無茶した割にはそれ程得した気分にはなれませんでしたねぇ。

2004/08/17(火) 眠れ姫
今日で姫さまも満6ヶ月になりました。体のサイズとか今日測定する予定です。さて、どれだけ成長しているモノなんでしょう。楽しみです。

と、話がいきなり無関係な方向に飛んで行ってますが、姫さまの寝付きの悪さと眠りの浅さは天下一品です。特に自分の場合はそれが顕著で、眠たくなると一般的な赤ちゃんと同様グズリ始めるのですが、布団に寝せてアルカイックスマイルでポンポンと優しくあやしても、寝返り打つばかりで一向に眠ってくれません。
そこで父ちゃんは秘策を打ち出しました。抱っこ紐で姫さまを抱っこして、部屋中をぐるぐる歩き回るのです。すると、歩くときの心地よい(?)振動と同じ風景の繰り返しによる催眠作用で次第に目がうつろになり、大体10分も経てば意識があっちの世界に飛んでくれます。
しかし、ここで慌てて布団に降ろすのは禁物で、さらに5分間部屋をぐるぐる回って、魂まであっちの世界に飛ばしてやらなければなりません。ここまで来て初めて布団へ着陸態勢に入ることが出来、ゆっくりゆっくり抱っこ紐を外して姫の魂がこっちの世界に戻ってこないようにしながら着陸させるのです。何て手のかかる!!他の赤ちゃんもこんなモノなんですか?

とにかくこれで無事布団に寝せることができました。ある種の達成感を覚え、さてインターネットでも見るかとパソコンに電源を入れると・・・、着陸後15分経過してウギャーーーーと泣き声。そう、向こうでモゾモゾしている間に何かの拍子で寝返り打って布団から転げ落ち、眠りの浅さも手伝ってグズリ始めたのです。もはやここまで来るとしばらくは目がはつらつとして眠りません。日中のネンネはほぼ毎日このパターンです。ちゃんと寝てくれないとそのうち睡眠薬でも投与するぞ?そう呟きながら、「踏み父ちゃん」で相手してやる父ちゃんでした。

*こちら「魂」まであっちの世界に行ってる状態

2004/08/15(日) 野獣のマイブームその後
最近、我が家の姫さまの野獣ぶりはますます過激になってきました。
うぐるるるる、とオオカミのように喉を鳴らしたかと思えば、吊しおもちゃに対してキックとパンチの雨あられを浴びせかけ、ふすまに対しては頭突きの連発(単に寝返りを打った先にふすまがあっただけという話も?)。付いたあだ名は「野獣牛べぇ」・・・もちろん「柳生十兵衛」のもじりです。

そんな野獣の最近のマイブームというのが「踏み父ちゃん」です。ついこの間までは「足持ってコロン」がお気に入りだったのですが、あっさりと飽きてしまいました。姫のお気に入りはそれこそ日替わり弁当、もしくはパソコン並みにコロコロ変わります。
で、「踏み父ちゃん」とはどういうものかと言いますと、写真のように仰向けになった父ちゃんを踏みつけるように立たせるわけです。するとどうでしょう、姫さまは狂ったように足をジタバタさせて父ちゃんを踏んで踏んで踏みまくるのです。そして頃合いを見計らってマウントポジションを取らせると、父ちゃんの顔に平手打ちの嵐、かっしゃぎ攻撃、トドメとばかりに噛みつきブラッシー宜しく噛みついてくるのです。もしかしたらプライドに出れば、ヒョードルやミルコなんて相手にならないのではないかと思うぐらいのこの激しさ。そのうち保育園とかに通い出したらスケ番になりゃしないか非常に心配になってきました。
父ちゃんの思い描くハイソサエティなお嬢様計画、現実はどんどんかけ離れていってます。

2004/08/14(土) アテネオリンピック
いよいよアテネオリンピックが始まりました。
いきなり女子柔道48kg級とか水泳は平泳ぎがあって、注目どころが目白押しですが、さてさてメダルの行方はどうなんでしょう。
自分は一番興味があるのは陸上で、その中でも男子100mと男女マラソンが好きです。特に今年の女子マラソンは面白そうです。

オリンピック放送は、NHKや民放各社で放送されていますが、やはりNHKが落ち着いて見られますね。民放はうるさすぎ。必要以上に騒がずCMで寸断されることもないのでいいです。これで、ゆずのテーマ曲が頻繁に流されなければもっといいんですけどね。すっかり飽きました。

2004/08/13(金) 今から
星見に行って・・・ではなく、大学時代の友達と飲んできます。この前のように記憶が欠落するなんてことがないように心がけたいですけど、昨日のどっぷり撮影会でかなり体力消耗してるからなぁ。。。
すんません、今日はこれだけです。
んじゃ行ってきま〜す。

2004/08/11(水) いい天気です
今日は実に良い天気です。Yahoo天気の星見指数とか、EXCITE天気の星見指数を見ると、いずれも「ばっちり」の予想が出ています。
自分の予定では明日繰り出そうと思っていますが、明日の指数はあまり芳しくありません。
こんな時は、全てをかなぐり捨てて今日繰り出したい気分です。しかし、事前に「12日に星見に行く」と宣言して母ちゃんの了承をもらっている手前、突然の予定変更はさすがに許してもらえそうにありません。先週のようにバーバの家に泊まっていてくれれば何の気兼ねもなく行けるんですが、なかなかうまくはいかないものです。
「まぁ、明日にかけるさ」と心の中では思いつつも、ついつい空の様子が気になる午後。行けないときに限ってこの青空、全く生殺し状態とはこのことですねぇ。
・・・良い天気です。出張りたい気持ちをグッとこらえて、明日のXデーに全てをぶつけたいと思います。

え?ネタ無しなのばれました?

2004/08/10(火) シャンプーハットでいざ挑戦
「姫さまをお風呂に入れるとき何が一番困難か」こう聞かれたとしたら、何とさておき「髪洗い」と答えるでしょう。
シャンプーするときから大変なのです。シャンプーを頭に付けた途端、何か違和感を感じるのか、とどろく叫び声とともに大きくのけ反り、あわや頭を風呂マットにぶつけそうになります。
シャンプーの時でこれなのですから、洗い流すときは更に至難を極めます。お湯を頭に流すと、またもや違和感を感じるのか、頭をブンブン振り回しジタバタ暴れ回って、時にはお湯が顔面を直撃してジタバタを加速させるという悪循環にはまります。

これを打開する為には、縦抱っこしてしっかりホールドしておき、上からジャーッとお湯をひっかぶすしかないのですが、これだと顔面とか耳にもお湯がかかってしまうのが難点でした。
そこで、昨日やっとシャンプーハットを買ってまいりました。頭のサイズは42cm〜50cmまでのフリーサイズということで、44cmの姫さまの頭にもジャストフィットするはずです。これで髪洗いも楽になるかもしれません。

そう思って帰宅後早速姫さまの頭に被せてみると・・・、ありゃ?ハットはあっさりと姫さまの頭をくぐり抜け、エプロン状態になるではないですか。これではよしんばハットを被せても、お湯を流す時点でハットが頭をくぐり抜け、顔面にお湯がひっかかり、全然役目を果たしそうにありません。
しかもハットに何か違和感を感じるのか、付けた途端にハットを掴んで自分でエプロン状態にする始末です。
果たしてその夜実際にハットを付けて洗髪してみましたが、付けないときよりも更に効率が悪くなりました。せっかく父ちゃん一人でお風呂に入れさせる事が出来るようになってきたというのに、またしばらくは二人がかりで悪戦苦闘しないといけないようです。
「姫さまをお風呂に入れるとき何が一番困難か」、その答えが「髪洗い」とならなくなる日は一体いつになるでしょうねぇ・・・。

*エプロン状態のシャンプーハットにむしゃぶりつく汗だくの姫さま

2004/08/09(月) FinePix再びドック入り
2月か3月くらいにカード読み込みエラーが発生して修理に出したFinePix4700Zですが、ここ最近になってエラーが出るようになってきました。最初はスマートメディアの金属面が少し曇りがかった感じでしたのでティッシュで拭いたりして一応読み込めたりしていたのですが、修理後6ヶ月間は保証が有効ですので思い切って修理に出すことにしました。
前回はカードエラーの他に電池の消耗が早いことについても修理を依頼しましたが、電池消耗の方は「電池の不活性化」ということで、「充電電池の正しい使い方」をもらっただけ。しかし、その通りにやっても動画機能で高々80秒も持たない始末です。これももう一度診てもらうようにお願いしましたが、果たしてどうでしょうね。多分同じ結果になるかもしれませんなぁ。
修理は2週間かかる上に、お盆が重なると言うことでおそらく9月始めぐらいに完了する見込みです。FinePixで姫の写真をバシバシ撮っているウチの母ちゃんは、「父ちゃんのあの重いデジカメ使わないけんの?」と早くも不満顔です。

2004/08/08(日) グラビアアイドルも真っ青か
先日横浜にいる母ちゃんの妹から姫に洋服のプレゼントがありました。夏物で、濃いカーキ色のタンクトップ風の服(?)です。
今日は風もなく湿度もなく非常に蒸し暑い朝でしたんで、せめて服だけでも涼しいモノを、ということでさっそく着せてみました。

すると、おお?何ということでしょう。姫さまに「胸の谷間」ができているではないですか。何てセクシーダイナマイトなんでしょう。
ここのところ寝返り、ムーンハイハイ、歯が生えるなど成長著しい姫さまですが、すでにこの齢にして「胸の谷間」まで見せるとはオドロキです。そんじょそこらのグラビアアイドルには負けませんぜ?
マッツン早く帰ってきなさい。姫さまの「胸の谷間」で悩殺確実よ?

2004/08/06(金) その名は「チビ」
拉致ネコシリーズです。うーーん、最近「どろっぺ日記」みたいな感じになってきているような気もしますが、姫ネタ同様てっとり早いので目をつぶって下さい(^_^;

本日またまた実家に寄りましたら、そろそろ化けの皮が剥がれてきたのか、ネコのくせに猫かぶりが解けてきたのか、やんちゃ坊主になってきたそうです。一番の被害者は今のところババァと名の付いた少しくすんだ茶色のネコだと言うことで、おもむろに近寄ってはゴロンと寝てネコパンチとネコキックの嵐をお見舞いするそうな。まぁ仔猫の習性みたいなモノですね。Y−da家に巣くうネコたちは往々にしてプライドが高いモノばかりで(誰に似た?)、いくら仔猫とは言えこうまでコケにされたら大人げなく仕返しをするのが多いのですが、ババァは珍しく気長に付き合ってくれているそうです。多分仔猫はババァを母ちゃんのように慕っているのでしょうか。これがもしどろっぺだったらどうなるか、非常に興味があります。一度ご対面させてみたいモノです。

そうそう、しばらく名無しの権兵衛だった拉致ネコもようやく命名されました。「チビ」だそうです。・・・相変わらず見た目の名前だねぇ。

2004/08/05(木) 歯が生えてきた
うららかな(?)夏の午後、仕事中に母ちゃんから携帯メールが入ってきました。
何と姫さまに歯が生えてきたのだそうです。先週ぐらいは下の歯ぐきが少し固くてでこぼこしているような気がしていたのですが、ついに生えてきましたか。
ただいま姫と母ちゃんはバーバの家にいますんで、会社帰りに寄ってみて早速どれどれとばかりに見てみま・・・、こら口を開かんかい。
既に何度も何度も母ちゃんやバーバに口の中をかき回されて嫌気がさしていたんでしょうか。自分が口の中を見ようとすると真一文字に口を結んで見せてくれません。
こうなれば、「高い高い(ゆっくりバージョン)」をしてご機嫌を伺いましょう。姫は「高い高い」をすると「ウッゲッゲッゲッ」と妙な笑い声を立てながら喜ぶことが分かっています。これで笑わせて口の中を見てみます。
作戦は成功です。見事に姫はご機嫌になりニッコリ口を開けてくれました。と思ったら舌をちょろりと出して、舌の歯ぐきを隠すではありませんか。くくっ手強い!!
何度か「高い高い」をしながら、ひたすら舌が中に収まるのを辛抱強く待っていると、おおっ、たしかに歯ぐきのなかに2本ほど歯が出てき始めているのが分かりました。白色ではなく無色に近い歯でした。
これまではおかゆを食べても、つぶつぶが噛めずにベッとはき出してましたが、これでつぶつぶも噛んで食べることができるでしょう。
いよいよ離乳も本格的になりそうです。
今日はどろっぺパパから頂いたエビスビールで乾杯です。

*本文とは関係ないですが、くしゃみの瞬間を運良く撮りましたので載せてみました。

2004/08/04(水) あれま
ビール、発泡酒の新商品も一段落して、8月24日に発売されるサントリーの「秋生」とか、多分8月ぐらいに発売されるであろうキリンの「秋味」まで一段落したような感じです。
それでも、何か新しい情報はないものか、と各社のビール・発泡酒情報巡りを不定期にやっているのですが、サントリーの製品がめっきりすくなくなってました。
あのビールと焼酎をブレンドした「麦風」、あっという間にカタログ落ちしていたのにはガッカリです。そりゃまぁ最近風味を変えて発売された「スーパーブルー」とガッチャするのは分かりますが、出しては消して出しては消しての繰り返しがサントリーの一番悪い癖です。売れないからさっさと消すのではなくて、売れない原因をしっかりと分析してどこをどう改善すればいい物に仕上がるのか、そこをしっかり煮詰めてほしいものです。サントリーのビール、発泡酒が万年赤字続きで味は悪くないのになかなか奮わないのは一つにはこのあっさりさが原因だと思います。
方向転換ばかりしていては、そのうち限定商品に頼らざるを得なくなってきますぜ?サントリーさん、もっとしっかりして下さい。

2004/08/02(月) 拉致ネコその後のその後
仔猫を拉致(保護)して、えっとどれくらい経ちましたっけ。大体10日ぐらいですか。すっかり元気になって、当初メチャメチャしていたお目々も大分パッチリしてきたようです。相変わらず行儀が良くて、トイレするところ寝るところはわきまえて生活していると言うことで、ここ最近のネコの中では久々のヒット(あくまでも行儀面だけ)といえるでしょう。
今日、実家に寄ってみるとクーラーの効いた部屋の片隅に置いてある箱の上でカブトムシの幼虫宜しく丸まって寝ていました。いやー可愛いなぁ。姫を見るときと同じくついついタレ目がちになってしまったワタクシでありました。

2004/08/01(日) ED115Sがついに完売?
台風は四国地方に上陸してから北向きに進路を変えたので、ちょっと風が強かったこと以外はこちらの方への影響はなく、ベランダに出しているEM200が雨ざらしにならずにすみました。熊本でレースやってる船長っはどうだったでしょうね。

ところで、自分がED115Sを買ったAD-VIXのHPに久しぶりに言ってみたら、ED115Sが「完売」となってました。これまでずっと「納期5日」という状態でホントに売れているのか疑問でしたが、着実に売れていたようです。他の星関係のHPを彷徨ってみると結構ED115Sを使用している方がいましたので、静かなブームになっていたのかもしれません。
それにしてもトータルで何本売れたんでしょうね。タマが少なかったら今後レアものになる可能性もあり、オークションに出品したら高値で売買できるかな?そんな邪な考えが浮かんできたりします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.