ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/14(月) 焦げ鍋
昨日、日曜日は断続的に雪が降るという、「おいおい今は本当に3月かよ??」と思ってしまいそうな天気でした。
こんなに寒いと、やっぱり暖かいモノが食べたくなります。
ということで、おそらく今シーズン最後になるであろうお鍋を囲むことにしました。
鶏肉に白菜、じゃがいも、エノキ、にんじん、椎茸など、Y−da家のスタンダードとも言える内容で、じっくりことこと煮込んでいるその香りはう〜ん美味しそう。

そこへ姫さまがグズリ始めました。どうやらお腹が空いたご様子です。最近はとみに食べるようになってきたので、今日の夕飯もきっとパクパク食べてくれることでしょう。・・・
そんなに世間は甘くありません。
(いつもこうだ)

インフルエンザに扁桃腺を患って、ちょっとへばり気味な姫さまは食事を前にして一段とぐずるのでした。それは本当に「へばっている」のか疑問に思うほどのぐずりようなのです。「何だ?何が不満なんだ?」・・・最初は父ちゃんが食事の対応をしていたのですが、次第にいらつく父ちゃんに今度は母ちゃんまで加わります。さすがに母ちゃんの食べさせ方は年季が入って上手と言えば上手です。しかし、それでも思ったように食べてはくれず、いつしか姫さまの食事に二人とも没頭するのです。・・・何か忘れていませんか?

ようやくあらかた食べさせたところで、ほっと一息したその時です。
「ん?何か焦げ臭くないか?」
「あ、もしかしたらファンヒータからかも。この前も異臭がしたし」
「ああ、そうだったっけ。じゃ、ちょっと消すか」
「まだ焦げ臭いよね??」
「そうやなぁ。。。。。うぉ!!鍋じゃないのか!!!」
「え?父ちゃん消してくれなかったのぉ?」

慌てて台所に行ってみると、おお?煮詰まっているどころか、ダシが完全に蒸発して鍋も具も焦げてます。
「あ〜あ、せっかく力入れて作ったのに、貧相になっちゃって・・・」
母ちゃんはちらりと恨めしげな目を自分に浴びせかけます。エ?オレ?オレが悪いのか???そんな質問を頭から遮るような目です。
何とか無事と思われる具を一人鍋に移し換えて、細々と食を取りましたが、どことなく焦げた味のするほろ苦い鍋でござんした。
その後焦げてしまった鍋に水を張ると、見事なまでに真っ黒になったその情景が何とも不気味でした・・・。写真撮っときゃよかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.