ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/17(金) PCが立ち上がらなくなっちゃった!!
帰宅して食事を終わってイオをお風呂に入れて寝かしつけると、それから先は父ちゃんのPCの時間です。
昨日もいつものように寝かしつけた後、ちょこっとベランダから星を見て、「さて」とばかりにPCの電源を入れました。
・・・あれ?おや?へっ?

PCが立ち上がりません!
電源を切ってもう1度入れ直します。
NECのロゴが出て、何やら「さぁ今から各ファイルを読み込みまっせ」といった風のメッセージが出て、一旦画面が暗くなって・・・、そのまま放浪の旅に出てしまいました。この後WINDOWSのロゴが出るはずなのですが、5分経っても10分経っても意識が飛びっぱなしなのです。
昨日までは立ち上がっていたのに、この予告無しの仕打ちは何なのでしょうか!
・・・・・・・<あれこれ復旧に挑戦中>・・・・・

ダメです、トホホ。
BIOSの設定とか、セーフモードで立ち上げられないか、と色々試してみたんですが、どうも内蔵HDDに問題があるようで、システムスタートアップに関係するファイルが壊れている(あるいは喪失した)模様です。フロッピーディスクからDOSモードで立ち上げ、HDDの中を見ようとすると、ちゃんと中身が見られることから、HDD全体がクラッシュしたわけではなさそうです。
ならば、HDDの中身をどうにかして吸い上げてから、再フォーマットしてやればいいのですが、総計ギガバイトにも昇ろうとするファイル群をどこに吸い上げればいいのか?
あっ、そうだ。先日買ったUSBタイプのHDDに落とせば、って、USBドライバ組込まで至ってないからダメじゃん。当然、スマートメディアとかコンパクトフラッシュへの待避も無理です。
SCSIのHDDなら大丈夫そうですが、当方所持していません。
・・・・・・・フロッピーディスクですか?
やりますか?・・・幸か不幸か2枚しかないのでボツですね。(ToT

・・・やれやれ、SCSIのHDDを買うしかないかなぁ。これにWINDOWSをインストールして立ち上げ、内蔵HDDの中身を吸い上げてフォーマット。このストーリーが良さそうです。
でも待てよ。SCSIのHDDをつなげても、DOSはちゃんと認識してくれるんだっけ?つなげるだけじゃダメなんじゃないか。DOSレベルでドライバ組み込めるんだっけ?

こうなるともう訳分からなくなってきます。頼みの綱は、我が師匠とあがめてやまないどろっぺパパに聞くしかありません。既に23時近くだというのに、相手の迷惑も考えず速攻で電話します。思い立ったら、即実行(自分の興味あることだけ)、これが身上です。
どろっぺパパに状況言って、SCSIのHDDで大丈夫そうか聞いてみました。そこでどろっぺパパが提案するには、HDDの中身を見ることの出来るソフトがあるからそれをCDに入れて、CDから立ち上げてみればいいのではないかというアドバイスを頂きました。なるほど、それならHDDを買わずにデータを吸い上げられるかもしれません。
嬉しいことに、復旧に当たってはどろっぺパパも支援してくれると言うことで、近々「壊れたHDDに拉致された」データ群を吸い上げる一大作戦を講じることとなったのでした。

それにしても、何でいきなり壊れたのでしょう。もしかして、ウィルスにヤラレタか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.