ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/27(金) ブルータスよお前もか!!
土星の観望シーズンがやってきました。18日の日記で、どこにロケーションを構えるべきか悩んでいましたが、その後の調査で、駐車場のできるだけ奥に機材を構えれば、割と早い時間から土星を見ることができると分かり、しばらくは駐車場で見ることに決定しました。

さて、金曜日の未明(4時頃)早速我が家から土星を見てみることにします。予めクルマの中に入れておいた機材一式を組み立て、赤道儀に電源ケーブルつないで、電源を入れます・・・・・電源が入りません??


バッテリーの残量を見ると一気に0付近に落ちてしまいました。これは先日の観望会でも見られた現象です。バッテリーの劣化で電圧不足に陥ったのでしょうか?
ならば、バッテリーに充電装置つないで、電圧が落ちないようにしますか。・・・ありゃ?やっぱり電源が入りません。
もしかして、ケーブルが断線しているのか。しかし、プラグで電圧を測定したところでは、ちゃんと12V近辺を表示しています。

・・・まさか、お前まで壊れたんじゃないだろうな

先日の観望会、PCに続いて赤道儀まで電源トラブルに見舞われてしまいました。もう「ブルータスよお前もか!!」と言いたい気分です。
結局、あれから何度語りかけてもEM200は何も答えず、どうやら修理行きとなりそうです。トホホ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.