ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/11(月) Y−daの10大ニュース(5)
5番目は星見関係いきたいと思います。
今年の平均月一回の出張りは、今日の時点で5回。もし今月行ければ6回ということで去年に比べればまぁまぁの出張り回数でした。が、成果の方は全然上がらず、以前としてネタに振り回されました。最大のネックはピントとガイドミス。突き詰めていけばこれだけなんです。この2つが微妙に重なり合って、バリエーションを広げてしまうのです。実践回数を重ねられないのでどうしても練度を上げきれないのが効いているようです・・・と言うのは言い訳で、やっぱり集中度が足りないですね。限られた時間の中で「早く撮影に入らないと」という焦りが「うーん、まあこんな感じでいいかもしれんな」で止めてしまうのが一番の原因かもしれません。来年は、撮る枚数を欲張ることなく、落ち着いて撮影に臨もうと思います。来年はネタゼロとまではいかなくとも、出張り3回に対してネタ1個で行きましょう。
ベランダ観望の方は軌道に乗りました。残念ながら、北東方向から上がる月・惑星はベランダから見ることが出来ませんが、駐車場観望で解決できましたので、望遠鏡の稼働率は一気に下がるという心配はなさそうです。惑星の撮影は直焦と違って出撃回数が多いこともあり、コンスタントに「見れる写真」をゲットできるようになりました。今後は失神級の写真が撮れるよう頑張りたいものです(2005年4月の木星よ、もう一度!といったところ)

物欲関係は止まりません。ED115S、ホタロンの頃から比べればまだましですが、今年もWB25を買ってしまうし、ポツポツッと大物・小物が入り込んできます。そろそろ手元の機材を有効活用する方向に転じてもいいんじゃないか?と自問自答しながら、今日もアイピース(LVW13)を買っちゃうし・・・。向上心の表れなのか、はたまたネタ作りのためなのか・・・。来年もいっちゃうかい?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.