ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/17(日) Y−daの10大ニュース(8)
10大ニュース、8番目は7番目の原因となった台風13号を上げたいと思います。
この5年間に経験した台風は、「勢力が強い」と言われながらも何の影響もなかったのですが、台風13号では久しぶりに停電を経験してしまいました。停電は今から13、4年前の台風19号(?)以来の体験で、この時はアルバイト先のビデオ屋でバイトしていたときだったと思います。図らずも隣の区域が復電したため店を閉めるわけにもいかず、ローソク立てながら営業したという思い出があります(ほとんど占いの館状態でした)。
今回は我が家で停電してしまったわけですが、オール電化の我が家では、料理も満足に作れない、風呂も沸かせない、等生活面での不便さを痛感しました。やっぱり、オール電化にするなら太陽光発電は必須です、高いけど。
幸い停電は2日弱で復旧したので、支障の程度はそれ程でも無かったのですが、嫁さんの実家では5日間も停電したままになっていて、相当苦労したとか。
あとビックリしたのが、自宅に戻る途中の1本道が倒木で塞がれて、クルマでの行き来が出来なくなってしまったたことでした(これは6時間後に復旧)。先の通り停電で食事が作れなくなったため、暴風雨の中ホカ弁を買いに行ったのですが、行くときはちゃんと立っていた木が、戻ってみると豪快に横倒し。クルマで通れる自宅への道はここ1本しかないため、家には戻れず駐車できる場所を求めて彷徨う結果となったのでした。途中、街路樹も軒並み倒れていて、道路をスラロームしながら走るという滅多にない経験も。
船長っの場所への登山道路崖崩れと言い、身近なところで初めて目にする光景がてんこ盛りの台風被害でした。こんなのが毎年来られるとたまらんですね。10年に一度ぐらいのペースでお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.