ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/17(月) 伝承の技?
イオが言うこと聞かない時に、父ちゃんが言う口癖の1つに、
  あっ、父ちゃんもうバイバイしようかなー

があります。その他にも
  あっ、父ちゃん、化っけ(お化け)に連れて行かれるぞー
もありますが、どっちも、相手を突き放すような言葉で、イオに寂しさをイメージさせるものです。これは、父親依存度が高い今のイオには効果的で、ほとんどの場合、不満そうながらも言うことを聞くようになります(ちなみに、母ちゃんがこれを言っても、7割方「バイバイ」の一言で片づけられる)。

ただ、一種の育児放棄にも受け取られそうなこの言い聞かせ方が、本当にイオにとって良いのか悪いのか、迷うところではあります。

ところが、昨日ウチの実家に遊びに行ったとき、思わぬ展開が待ち受けていました。
おしっこをした後、パンツをなかなか履こうとせず、すっぽんぽんで部屋の中を走り回るイオに、バーバが言った言葉が、
   あら、もうバーバいないいないしようかなー

思わずずっこけてしまいました。全く自分が言っていることと同じなのでした。ジージやバーバにも依存度が高いイオは、「イヤだー」と半べそかきながら、バーバの所にさっと戻ってパンツを履き、愛想を振りまいていたのでした。
もしかしたら、自分も小さいときは、こんな風に突き放しの言葉を受けて育ってきたのかもしれません。そして、それを今親となった自分が使う、いやはや、これぞ親から子へ子から孫へと伝わる伝承の技と言うものなんですかねぇ・・・。将来、親となったイオが同じ言葉を連発するのか楽しみになってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.