ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/25(火) クリスマスプレゼント
去年はメルちゃん人形をクリスマスプレゼントに買ってあげました。今年は何を選ぶのかと思いきや、お菓子が詰まったプリキュアのブーツ。ディスカウントショップで998円と大変お求めやすいものになりました。
あんまり早く買いすぎるのも何ですし、22日のクリスマス会が終わった後に買いに行くことになったのですが、プリキュアシリーズだけ売り切れ続出でどこにもありません!先のプリキュアショーでも、その人の多さにプリキュア人気侮りがたし!と思ったものでしたが、今回改めて認識させられた次第です。
いやいや感心してばかりもいられません。ないと分かるやイオの何という悲しそうな表情。これは何としても探し出さなければ!
ですが3〜4件ほど当たってみても、トーマス、ポケモンはあってもプリキュアはありませんでした。しかたなく、母ちゃんの提案でプリキュアの水筒で我慢してもらうことに。しかしイオのその悲しそうな顔と言ったら。
ということで、一旦言えに戻ってイオが昼寝をしている間に最後の望みを託して近くの商店街に行ってみました。
すると何という幸運。そこには1050円とやや高めの値段ながら、探し求めていたプリキュアお菓子ブーツがあるではないですか。これでイオの悲しそうな顔を見なくてすみます。イオ、やったよ。父ちゃんはやったんだ!

寝ているイオの枕のそばにそっとお菓子ブーツをおいてサプライズ。起きたときのイオの喜びようが目に浮かびます。事実!起きてブーツを見たときのイオの喜びようはこちらの思惑通りでした。
ですが、その10分後には見向きもされなくなったブーツが寒々と部屋の隅に置かれてあったのでした。
最後は父ちゃん悲しい顔・・・。

2007/12/23(日) 忘年会
22日のクリスマス会の後は、夕方からどろっぺパパ一家やオクヒデ先生と内輪での忘年会をしました。どろっぺパパたちとは3ヶ月ぶり、オクヒデ先生に至ってはほぼ1年ぶりの飲み会ということで、いろんな話題で盛り上がりました。イオも敬君と遊べましたし、オクヒデ先生の膝の上で本を読んでもらえたりと大満足。相当楽しかったのか夢にまで出たそうで、「イーちゃんね、お食事会でおしっこしたの。」と約8ヶ月ぶりのおねしょをかましてしまいました。
来年も新年会をやりたいところですが、肝心のマッツンの動向が不明。鹿島アントラーズの行方次第と本人は言ってますが、もうちょっとこまめに連絡が欲しいところです。あ、それと幸せプロジェクトの進捗状況も。

2007/12/22(土) クリスマス会
22日はイベント盛りだくさんの1日でした。その中でも一番大きなイベントが保育園のクリスマス会でした。
今年はこの1年間を振り返る歌の披露でした。とんがり帽子を被って他のお友達と一緒に入場。先生とやり取りしながら、春はピノキオ(最初に覚えた歌だったらしい)、夏は山登りの歌などなど、振りつけしながら歌っていました。何か覚えたものをその場で思い出しながら歌っているような感じで、振り付けもワンテンポ遅れがちでしたが、一生懸命さが伝わるお遊戯ではありました。
来年はいよいよ寸劇をすることになります。大勢の人を前にすると緊張のあまりコチコチになるイオが果たしてどんな演技を見せてくれるか、楽しみなような心配なような・・・・。

2007/12/21(金) イオコントショートショート(20)
イオから「お歌の発表会ごっこをしよう」とお誘いを受けましたのでお付き合いすることに。チビテーブルを持ってきてその横に座らさされ、「イーちゃんのお歌をちゃんと聴くのよー」と先生気取りで指示します。チビテーブルはピアノの代わりのようで、天板をトントン叩き鼻歌で聞いたことのないイントロを歌い始めました。何の歌を聴かせてくれるんでしょう?保育園で習っている歌かな?あれこれ考えながら延々鼻歌イントロを聴いていたら、
 イオ: 「ハイどうぞ!」


・・・?え?何?俺?父ちゃんが歌うんですか?
イオは「当たり前じゃないの、何言ってンの?」と言わんばかりの目をこちらに向けて「ハイどうぞ。」
これは困惑。何を歌えばいいのか分からないまま、取りあえず即興で「サッちゃん」の替え歌「イっちゃん」でも歌います。すかさず
 イオ: 「そんな歌じゃない!!!」

いや、ちょっと待ってくれ・・・・・。という願いも空しくその後延々と歌の指導を受け続けた父ちゃんでありました。

2007/12/19(水) Y−da家10大ニュース(10)
最後の10番目は定番の「拙HP今年も無事年越し」できる喜びを味わいたいと思います。細々、せっせと与太話を続けて来年2月で早4年。イオが産まれる前に立ち上げたHPですので、イオの歴史=拙HPの歴史になるんだなぁと思うと感慨深いものがあります。
天文以外のコンテンツは既に過去ログ状態にあり、毎年この時期になるとなんとかせねばならないと思いつつも、空が晴れれば星見て撮影、曇れば曇ったで画像処理の生活の繰り返しで、なかなか他のことまで手が回りません(加えて筆無精なのも原因か?)。何とかつぼやきで紹介していくことでカバーできれば・・・と、ちょっと守りの体制に入っている今日この頃です。
昨年発生した有料版HPへのシフトが出来ない件については、いつの間にかクレジット情報が正常にアップできるようになっていて、ついこの間有料版に移行しました。容量も10Gまで拡大していて、多少大きなファイルをアップロードしても心配はいらないようです・・・って、そこまでHPを膨らますこと自体出来そうにないです。
来年もコンテンツに大幅な変更は生じないと思いますが、末永くお付き合い頂ければ幸いです。

2007/12/17(月) Y−da家10大ニュース(9)
9番目は、今年もはじけました天文物欲。アイピース関係にうつつを抜かし、読みを誤って古い赤道儀を手に入れ、直焦撮影の更なる向上とばかりにフィルタとカメラ用電源を買ってあまり使わず、最近ではセレブなWEBカメラまで買ってしまいました。天文関係で延べ15万円近くのお金が羽を伸ばして遠くへ飛んでいったわけです。来年は二人目が生まれる状況にあって、果たして欲望の芽は摘まれてしまうのでしょうか?
とりあえず、LN赤道儀用のモータードライブが壊れてしまったので、代替品を充てようと画策しています。あっ、あとホタロンのメンテナンスもやっておきたいなぁ・・・(^^

2007/12/15(土) Y−da家10大ニュース(8)
8番目には、今年最も脅威を覚えたハチ撃退を取り上げます。今年の春ぐらいからエアコンの室外機にハチが出入りするなー、と呑気に構えていたら、何と巣を作っていたのでした。気付いたのはお庭でプールを始めようと思った夏のこと。春に比べると妙に出入りするハチの数が多くなってきたことから、室外機の中をチェックした結果のことでした。巣自体は小さかったのですが、それに群がるハチは10匹前後でなかなかの数です。ハチの種類はアシナガバチ。ネットで見たところ性格凶暴とのことでしたので、共存はご遠慮願いたい相手です。
相手に敬意を払って(?)、スズメバチ用の撃退スプレーで奇襲をかけ、事なきを得ることが出来ました。スプレーの威力は大した物で、それまでスプレーの効果に懐疑的だった自分の固定観念を根底から崩す一件でもありました(まっ、値段も大したものでしたから効いてくれないと困りますが)。
来年もハチが来る可能性は高いですから、室外機以外の場所も含めて監視しておきたいと思います。

2007/12/13(木) Y−da家10大ニュース(7)
7番目は今年もやってしまいました、ゴリゴリと、クルマを。去年は玄関前の花壇の角にゴシッとこすってン万円。
それから1年後の今年は死角の刺客にやられてン万円でした。折りしも実家に眠っていた外貨を換金して多少懐に余裕があったので、金銭的なダメージは最小限に抑えることが出来たものの精神的には結構へこみました。
来年こそは交通違反含めて何事も起こさないよう心がけたいものです(車検や免許切替も控えているし、出費がバカになりません)。

2007/12/11(火) Y−da家10大ニュース(6)
6番目は、ニューバイク登場の件です。
忘れもしない1月中旬。いきなり親から電話がかかって実家に行ってみたら、キラリと光る新品のスクーターが置いてあり、今乗っているヤツから乗り換えろと。何の話も聞いていなかったので、サプライズもいいところでした。
経緯はつぼやきに書いているので割愛しますが、金がないのにこういうことに金を使わなくてもいいのになー、と
いまだに思っている出来事です。向こうにも思うところはあったのでしょうが・・・。
しばらくは他の形で実家に還元しなくてはなりますまい。
ちなみに、このバイクやっと3000kmを超えたところです。通勤ぐらいしか使わないので全然距離が延びませんです、ハイ。

2007/12/09(日) Y−da家10大ニュース(5)
5番目には、イオ初めての長期長距離旅行をランクインします。
これまでは福岡方面に1泊したことはありましたが、今年のGWに熊本〜宮崎方面に2泊3日の日程で旅行してきました。3歳になり、大分聞き分けがついてきましたし、おしっこも前もって言えるようになったことからそろそろ大丈夫かな、と思っての旅行でした。普通の家庭では別に「子供が何歳から・・・」とか言うわけではなくて、小さい頃から旅行に連れていくのは極々当たり前のことではありますが、心配性の自分は「もしこんなことがあったら」という気持ちが先に立ってしまって、なかなか連れていくことができなかったのでした(ちっとはももちゃん一家を見習え・・・と)。
今回の旅行も完全に不安がなかったわけではありません。土地勘がないから、途中でいきなり「おしっこ〜」とか言われたらどうしようかと思っていましたし、宿泊先で食事をちゃんと食べてくれるか、お利口さんにしてくれるか・・・端から見れば神経質になっていると思われるぐらい、あれこれ考えていました。が、蓋を開ければ心配したような事象は全くなく、いい意味で肩すかし喰らった感じです。自分が考えているよりも、もっと高いところでイオは成長しているんだと思った一件でした。
これからは機会とお金があれば、あっちこっちに連れていきたいものです。特に、JRや飛行機の体験なんか早くさせてみたいと思います。

2007/12/07(金) Y−da家10大ニュース(4)
4番目は、AV関係の機器を軒並みシステムアップしたことです。
1月の初売りでいきなりPCを購入。NEC以外のPCを買うのにはちょっと戸惑いもありましたが、C2Dが17万円で買えるというその安さに負けました。が、今のところこれと言った不具合があるわけでもなく、その後ニューモデルが出ても、同じスペックのPCがほとんど同じ価格帯で推移しているのを考えると、珍しく時の声を聞くのがうまかったと思いました。特に、PC新調してから(当たり前のことですが)天体写真の処理やデータ整理が飛躍的にスピードアップしました。軽くて持ち運びしやすいし、WIN VISTAでないですし(^^、いろんな点で今年のベストオブ物欲に挙げて良いかと思います。後は1年経過後のトラブルがあるのか注視したいところです。

春にはプリンタも新調しました。嫁さんが保育園の役員をするということで、配布物がいっぱい出てくるだろうとの予測を立てて買ったものでした。ところが、蓋を開ければ保育園関係で使ったのは最初ぐらいで、その後は自分が天体写真を打ち出したり、過去の写真をスキャンしたりするぐらいで、稼働率は芳しくありません。年賀状の季節でもありますし、これを境に(インク代はかさむかもしれませんが)バンバン使っていこうと思います。

最近ではデジタルビデオを購入。直前までDVテープ式を狙っていたものの、取り扱い面で自分に合った方式を再検討してHDDタイプに変更するというドタバタ振りでした。映像品質はテープ式に及ばないと言うことですが、自分としては満足のいく画質でしたので、結果的にはHDDで良かったと思います。ただ、付属のアプリケーションを使わないと後で参照するときに不都合が出るというのは頂けません。普通にエクスプローラでファイルを移動して、動画ソフトで鑑賞できるようなフレキシビリティがあっても良かったのではないかと思います。
現状は、主に運動会とかクリスマス会とか主要なイベント以外ではあまり登場の機会がありませんが、来年ピーちゃんが産まれれば活躍することも多くなるでしょう。

来年は特に買いたいAV機器はないですが、テレビ当たりが最近怪しい挙動を見せているので、また突発的な買い物が発生するかも?(テレビももう少し安くなってくれればなぁ・・・・)

2007/12/05(水) Y−da家10大ニュース(3)
3番目には今年イオがかかった主なケガ・病気を挙げてみました。大事にはならなかったですが、今年は皮膚関連が多かったと思います。水イボに始まり、水疱瘡や火傷、とびひのコンビネーションでよく病院に行きました。
特に火傷はちょっとばかり慌てました。電話を受けたときは、帰ってからでも様子を見るかと思っていましたが、痛がるイオの姿を想像すると居ても立ってもいられなくなって、結局午後休取って保育園に直行。行ってみたら予想とは正反対に嬉々として走り回るイオを見て拍子抜けしたものです。今では火傷の後も大分目立たなくなり、それと合わせてイオも反省の色が薄くなってきたのか、また火傷しそうなことばかりしてこちらをハラハラさせています。

水疱瘡については、保育園で仲良しの子供は相当ひどかったと言うことで、イオの症状が気になったのですが、熱もそれほど上がるわけでもなく、思ったよりは軽くで済みました。考えてみれば、イオはおたふく風邪の時もなったのかなってないのか分からないものでしたし、大きな病気ほど軽めに終わる運の良い娘なのかなと思う次第です。(それだけに2番目の子供は、かなり大事になりそうな予感?)
それに反して、軽めの疾患はしつこく続きました。水イボはその代表的なもので、大好きなプールが始まる直前まで出ちゃ潰し、出ちゃ潰しの毎日でした。水疱瘡を境に出なくなったのは、ひょっとして水イボは水疱瘡が出る前触れだったのかもしれません。
それと、最近では鼻血も多いです。右側の鼻ばかりに集中しますが、粘膜が弱いのでしょうか。原因は特定できていないものの、ケーキを食べると出る確率が上がるみたいです(チョコ食べると鼻血がでるようなもんですかね〜)。夜寝ている間に血まみれになるとビックリです。軟膏は欠かせません。

とりわけ皮膚と気管支関連の病気、それと鼻血については来年も注意深く見守っていきたいところです。

2007/12/03(月) Y−da家10大ニュース(2)
2番目には第2子スクスク成長をエントリーしたいと思います。10月には性別も分かり、男の子の可能性が高いと言うことで、嫁さんの希望通りの展開になっています。今のところ、成長の度合いはイオよりも低いそうですが(イオでも標準を下回っていたのに、それを下回るとは・・・)、かなりお腹の中では暴れ回っているらしくて、エコー写真でもひっきりなしに動き回っている様子が分かりました。
名前の方は今回嫁さんに一任しています。希望の名前は幾つかあるようですが、姓名判断的には今ひとつのご様子。こっちとしては、イオの時ほど大凶ヒッターにはなってないので良いんじゃないかなと思うのですが。
ちなみに、自分が考えていた名前は「光一」で、これは姓名判断ソフトでも◎の判定でした。

心配な点は、兄弟が出来たときにしっかり面倒見切れるか、というところでしょうか・・・。あっ、それと赤ちゃんが産まれたときに、イオがちゃんと弟を容認してくれるかどうかも心配っちゃ心配ですね(^^
予定日まであと3ヶ月、元気な姿で産まれてくるのを楽しみにしています。

*イオもただ今ピーちゃんのお世話の練習中?(気合い入りすぎ!)

2007/12/01(土) Y−da家10大ニュース(1)
12月になり、いよいよ10大ニュースの時期になりました。毎年、最初の3つまではパッと思いつくんですが、大体イオ関連のことであり、降って湧いたようなイベントは思い出すだけでも一苦労です。特に最近は物忘れがひどいので尚更です。とまぁ、横道に逸れるのはこれぐらいにして、今年の10大ニュースを挙げてみようかと思います。

一番最初に挙げたいのは、やっぱりイオのスクスク成長です。おおごとになるようなひどい病気にかかることなく、健康に育ってくれています。身体も今年の初めと比べると一回りも二回りも大きくなり、大きかった服もズボンもパツンパツンになって、新しい洋服を大量に買いそろえる必要がありそうです。
精神面でも、去年は自分の気に入らないことは「絶対ダメ」状態でしたが、この1年は物事のとらえ方に幅が出てきてフレキシブルな対応が出来るようになりました。神経質なのは相変わらずですが、その中で「できること」「できそうにないもの」「できないもの」をそれなりに認識して、それに応じた行動(たまに外れますが)が見られるようになりました。表現力も豊かになり、すっかり普通の会話でコミュニケーションが図れています。親から聞いている自分の3歳の頃とは雲泥の差で、今の子供って成長が早いねーと思う次第です。
他にもオムツが完全に外れたり、いろんな遊具施設をこなせるようになったり、プールで泳いだり、絵も上手に描けたりと、1年365日毎日何か新しい発見を見せてくれるイオは来年どんな成長を見せてくれるかやっぱり楽しみです。特に来年は4歳になると同時にお姉ちゃんにもなりますので、お姉ちゃんらしい一面を随所に見せてくれるといいなと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.