ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/18(日) 大盛りラーメン0.5倍!!
18日は、箱根駅伝で有名な某大学に勤めるマッツンが帰ってくると言うことで、雄志で飲み会を開きました。前回の帰省から僅か1ヶ月後の帰省です。いつも帰省時期が不透明で、ドタキャンなんて日常茶飯事の彼にしてみれば、これは異例中の異例とも言える「珍事」です。本当に身の上話で進展があって、その嬉しさのあまり報告しに来たというのでしょうか。
・・・・なんて期待は物の見事に裏切られます。別に身の上話をしに来たんじゃないそうです。仕事の関係で、どろっぺパパに話があって帰ってきたのだとか。もし、この場にどろっぺママでもいたら自分と共に恒例の「説教」が始まるところですが、今回は生憎どろっぺママがいませんでしたので、マッツンお得意の「かわし(話がやばくなったら、すり替える技)」も鮮やかに決まっていました。

印象に残った話題と言えば算数のお話でした。分数の計算が出来る子が少なくなったとか、「割合」の計算を出来ない子が多いとか。まだ小学生で出来ない状態ならその後の修正次第で何とかなりますが、これが大学になっても引きずられるとたまらないんだそうです(マッツン談)。
いくら何でもそれは極端すぎるやろう、と思っていたら、ラーメン店の店員からラーメン半割増し(=1.5倍)の大盛りを勧められたときに「このラーメン0.5倍ですよ!!」と大々的に言われたという驚愕の体験談を聞いて、そんなこともあるんだなぁと半ば感心していました。
ビールを飲み過ぎて少々記憶が定かでなくなった飲み会でしたが、この「0.5倍」だけは強烈にすり込まれてしまって、しばらく頭から離れそうにありません。
え?その他に何を話した?ですか?えーっと、上の算数の話の過程で「あー、オレもしかしたら親失格になっかもしれん」とか、「メイドの写真送ってくれ」とか言ったような気もするんですが、話の流れが思い出せませんです><;。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.