ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/31(土) 花見転じてバーチャル託児所
31日は内輪で恒例の花見をする予定でしたが、天気が思わしくない上に風が強く、外での花見は中止となりました。去年に続き、Y−da家での宴会となりました。今年は、Y−da一家とどろっぺパパ一家。ただ、どろっぺママはお料理教室で遅れての参加、ウチの嫁さんは風邪で最初のうちは休養していたため、最初は自分とイオ、どろっぺパパと敬君のペアで宴会開始と相成りましたが・・・。これがお互いの子どもの相手で全然会話にならないのでした。イオはオモチャを持ってきては見せびらかしたり遊べとせがんだり、敬君は得意のハイハイからつかまり立ち、そして両手を上げての立っちという連続コンボを披露しながら、所狭しと狭い部屋の中を駆けめぐってどろっぺパパが付きっきり。どろっぺママが来るまでの2時間余り、Y−da家はさながら男二人の託児所っぽい状態となり、自分の子どもの相手でへとへとになってしまいました。
このとき痛切に思ったのは、「子ども二人をいつも相手にしている船長っの奥さんってホントえらいなー」これどろっぺパパも同感でした。
もし、これが屋外で花見をしていたら、多分食事どころではなかったでしょうねー。来年はどうなるでしょうか?

2007/03/30(金) イオ進級
今日家に帰るとテーブルの上にB4クラスの色画用紙が置いてありました。画用紙には「進級おめでとう」の文字と、クラスのみんなの写真と、イオの生活振りのスナップが貼られてありました。進級祝いの色紙のようです。そうかそうか。イオも晴れて上のクラスに進級できましたか。0歳児の時は「もも組」、1歳児が「どんぐり組」、2歳児は「くるみ組」でしたが、次の3歳児は「かりん組」だそうです。
色紙は4枚ほどの綴りになっていて、2枚目には進級当初の頃の折り紙遊びで作った船、3枚目には折り紙を切り貼りしたアート(?)群、4枚目は絵の具遊びをしたと思われるピカソもビックリの絵画(??)で、保育園で一生懸命作ったイオの作品も付けられていました。なかなかニクイ演出にちょっと胸が熱くなった次第です。
次の「かりん組」ではどんな生活振りを見せてくれるか楽しみです。おめでとう。

2007/03/29(木) オムツ離れプロジェクト
春です。すっかり暖かい陽気が続くようになりました。オムツ離れを促進するにはいい機会です。
今のところ普段の生活ではパンツで過ごせるようになりましたが、夜寝るときはまだまだオムツを付けています。翌朝オムツにオシッコしているかどうかを見てオムツ離れの時期を見計らっていたものの、8割以上はオシッコしているため、ここはおねしょ覚悟で思い切ってパンツに切り替えることにしました(by 母ちゃん)。
で、「寝るときもパンツ生活」にして3日目が経過しました。
初日は2回ほどおねしょをして撃沈。2日目は1回。今日の3日目は1回・・・のはずだったんですが、起きた後にコタツで寝ていておねしょ!!朝のひとときどころではありませんでした。
おねしょすればパンツがぬれて気持ち悪くなるからしなくなるかな、と思ったら、イオは結構その辺が鈍感なようで、シッコ漏らしてもスヤスヤ寝るのだから困ったもんです。
まぁ、パンツ生活始めたばかりだし、しばらくは気長に行きましょうか。

2007/03/28(水) 咲いた咲いた
今年の1月頃に花壇に植えたチューリップが、見事に花を付けてくれました。去年を除いて苦節3年、これまでは植えても植えても途中で枯れてしまっていたので、今回の開花は喜びもひとしおです。ちなみに去年はつぼみを付けていた段階のチューリップを買ったので、当然(?)花をつけましたが、感動は今ひとつでした。
花壇が北向きで、しかも南側に遮蔽物があるせいで日中はほとんど日が射さず、本当に咲くのかどうか一族全員で経過を見守っていましたが、12本中10本までは咲く可能性が高く、一応「使える花壇」として認定されそうです。
チューリップの後は何を植えようかな。やっぱりヒマワリでしょうか。

*今のところ写真の3本が開花中。7本のつぼみも近々咲きそうです。他にフリージアも咲きました。

2007/03/26(月) イオコントショートショート(9)
今日は女子フィギュアスケートのフリーがテレビで放送されていました。きれいなお姉ちゃんたちが、氷上で美しい演技を披露しています。あ、イオ、ほらほら、ピンクの衣装を着たお姉ちゃんがクルクル回ってるよ。

イオ: 「お尻が見えるよー」


おまえの着眼点はそんなところにあるのか!!!エロガキ街道ばく進中。

2007/03/23(金) イオコントショートショート(8)
最近、イオがずるがしこくなってきました。朝起きれば、床が冷たいと難癖つけて「抱っこして1階に下ろせ」と要求しますし、眠いふりしてお風呂に入るのを拒否しようとするしで、まぁ順当な成長ぶりを見せています。
この日の技は仮病作戦。テレビに集中して食事の進みが悪くなってきたので「ご飯モグモグせんと、テレビ消すぞ!」とたしなめると、

 イオ: 「おなかが痛い・・・」
 父 : 「あぁ?それじゃもうごちそうさんするか?」
 イオ: 「ウン」←してやったりの顔が見え隠れ
 父 : 「おなかが痛いとやったら、今日はお菓子はなしな。」
 イオ: 「いーちゃん、お菓子食べるモン」
 父 : 「おなかが痛い子には食べさせん」
 イオ: 「いーちゃん、おなか痛くないモン」


もちろん、その後父ちゃんの教育的指導が入ったのは言うまでもありません。ウソはいかんウソは。

2007/03/21(水) イオコントショートショート(7)
イオはお刺身が大変好きです。特にイカの刺身が出た日にはツイスト踊りまくるほど大興奮です。今日は久しぶりにイカのお刺身が食卓に並んだのでした。お膳の上にお刺身が来るやいなやイオは皿ごと自分のところに寄せて、父ちゃん母ちゃんの介入を許しません。
母ちゃんが「お母さんにも1個ちょうだい」と懇願して、初めてイオはホントに一切れ母ちゃんの小皿にあげました。
お礼を言った母ちゃんは、続いて「よーし、じゃぁパパにもあげて」と促します。

イオ: パパはイカいらんよねー


え?いや、あの、そうなんですか? 

2007/03/20(火) イオコントショートショート(6)
イオがまりつきしています。多分保育園で覚えてきたのでしょうか。童歌の「あんたがたどこさ」を歌いながらボールをついています。さすがにボールをうまくコントロールすることはできませんで、あっちこっちにボールが飛んでいきますが、本人はまりつきをちゃんとしているんだと思っているようです。イオそれでいいんだよイオ。

♪あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ
♪熊本さ、熊本どこさ、せんばさ
♪せんば山には狸がおってさ、それを漁師がてっぽ(鉄砲)で打ってさ
♪煮てさ、焼いてさ、食ってさ
♪それを漁師がてっぽで打ってさ←ホントは「木の葉でちょっとおっかぶせ」で終わる
♪煮てさ、焼いてさ、食ってさ
♪それを漁師がてっぽで打ってさ
♪煮てさ、焼いてさ、食ってさ
♪それを漁師がてっぽで打ってさ
・・・・・・・・・・

終わりません!! ><;

2007/03/18(日) イオコントショートショート(5)
今日はジージのお家に遊びに行きます。父ちゃんはジージのお家に送った後、所用で家に帰らないといけません。

イ: 「パーパっ、帰っちゃダメー!!!」
父: 「いや、父ちゃんお仕事あるから。すぐ戻ってくるけん(ホントは戻らないんだけど)」
イ: 「行っちゃだーーーめぇー!!!」
父: 「いやいや、すぐ戻ってくるけんな。パパはパパーーーって行ってくるけん」
イ: 「ダメーーーーーー!!!」
父: 「でも、父ちゃんキティちゃんのお土産探しにお仕事いくとよ」
イ: 「行ってらっしゃーーーい。バイバイ」
←満面の笑み

これからこれで行こう・・・。

2007/03/17(土) イオコントショートショート(4)
今日はよく晴れています。イオが寝んねしたら星見に行きたいところです。お風呂から上がってきたイオにさりげなく星見に行くよーと語りかけて、その向こうにいる母ちゃんにそれとなく星見申告をしてみます。

父: 「うわーイオはお利口さんだねー。お利口さんだからお空晴れてるよ。晴れてるからお父さん星見に行ってくるね。」
イ: 「イーちゃんも、サシミ
にいきたい!!!!」

イオの大ボケのおかげで、母ちゃんのアドレナリンは急減した模様です。(ちなみに、この後しばらくイオのサシミコールが鳴りやみませんでした)。

2007/03/14(水) イオコントショートショート(3)
イオとお父さんはお店屋さん遊びをしています。イオが店員で、お父さんはお客さんにさせられています。
イオの前にはいろんな小道具が並べられています。

イ: 「今からいらっしゃいませするからね、お父さんは『電車下さい』って言ってね」←既にシナリオ決められてます
イ: 「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー、何にしましゅか?」
父: 「(ちょっと意地悪して)えーっと、にゃんこ下さい」
イ: 「はい!」→出されたのは電車でした・・・。

イ: 「お金ちょうだい」
父: 「はーーい。」→近くにあったイオコイン(折り紙の切れ端)を差し出します。
イ: 「違うの、ちゃんとしたお金ちょうだい!!」

父: 「えーーー??」→と言いつつクウェートの100円コインをあげます。

次に攻守交代。今度はイオがお客さんです。

父: 「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー、何にしますか」
イ: 「キティちゃんくださーい」
父: 「はい、どうぞ。お金下さーい」
イ: 「はーい」→出されたのはイオコインでした。

新手のニセ札犯か?

2007/03/12(月) イオコントショートショート(2)
イオと二人でテレビを見ています。海の動物がたくさん紹介されています。おお、大きなクジラが優雅に泳いでいます。

父: 「わー、大っきなクジラさんだねー」
イ: 「違うよー、これイルカさんだよー」
父: 「ハイ?イルカじゃないやろう。クジラさんたいね」
イ: 「違うの、イルカさんなの」
父: 「えぇー?クジラさんって思うけどなぁ・・・・」
イ: 「イルカ!!!!」
←私の言うことが聞けんのか、と言わんばかり。
父: 「ハイハイ、これイルカさんねぇ」

・・・・・しばらくして再びクジラが画面に映りました。

父: 「うわっ、またイルカが出てきたよー」
イ: 「違うタイ!!これクジラたい!!!!」

おーーーい・・・・

2007/03/10(土) イオコントショートショート(1)
前回まではイオの理不尽なお言葉を紹介しましたが、ここ何回かはイオの無邪気なショートコントを紹介します。忙しくて長々とつぼやけないとき、話題がないときのイオ頼み。ホント助かります。
**********************************
イオがもじもじしています。こんな仕草はおトイレの前兆です。どういうわけか、ギリギリになるまでトイレに行こうとしませんので、こっちが注意深く見守って、時には(というかほとんどの場合)おトイレを促さなければなりません。

父: 「イオ、なーんかモジモジしよるよ。オチッコやろー?」
イ: 「違うモン、オチッコでないもん」←モジモジしながらも折り紙遊びに、夢中。
父: 「ホントかぁ?ホントに出んとかぁ?」
イ: 「おトイレじゃないもんねーだっ」
父: 「ふーん、でも、そのモジモジは怪しかぞー」
イ: 「出らんと!!!!!」←あまりのしつこさに怒った
父: 「まぁ、いいけどな。出そうになったらちゃんとオチッコって言うとぞ」
イ: 「オチッコ・・・・」   テケテケテケテケテケテケ・・・・・・・


どうも大声出した勢いでおトイレカウントダウンが早まったようです。

2007/03/08(木) イオの変理屈(3)
この1週間、実家の父の仕事場所が自分の家の近くと言うことで、朝の保育園送りは父にお願いしています(と言うより、父が送りたくて送りたくて仕方がない感じ・・・)。
朝7時前にやってきて、送りに行く前に朝ご飯も付き合ってもらっているんですが、父はおもむろに自分の弁当を広げています。あれ?まだ朝ご飯食べていないのか?と訝っていたら、父はなぜかイオの方に弁当を寄せます。
どうも、前日当たりから父の弁当食べたい病にかかってしまったみたいです。自分のご飯はどこへやら、父の弁当ばっかりに箸を付けるじゃないですか。
おーーい、それジージの弁当ぞ。イオが食べると、ジージお昼ご飯食べられんぞー。

イオ: 家に帰って食べればよかタイ!!


いや、そうじゃなくてな・・・(どういうしつけをしてるんだ?オレは・・・)

2007/03/07(水) イオの変理屈(2)
イオは小さいときからはさみを使ってきましたので、今や父ちゃんよりも器用にちょきちょき切ることが出来ます。最近は、単に髪を切るだけに止まらず、わざと腕とかにはさみを当ててチョッキンするような仕草も始め、こっちの反応を面白がる素振りも見られます。当然、こんなことをすれば父ちゃんから教育的指導が与えられます(もっとも、全然効き目なしですが)。
今日も父ちゃんの指にはさみを持ってきてチョッキンする真似をしたため、「ホラホラ、そうやって父ちゃんの指をチョッキンすると、父ちゃんの指がなくなるやろうが!!」と怒りました。すると

イオ: カットバン貼ればよかタイ!!


そういう問題じゃなくてよ・・・・。ってか、カットバンって誰が教えた?

2007/03/05(月) イオの変理屈(1)
最近はイオも口達者になってきました。以前まではこっちが注意すると素直に頷いていましたが、この頃は屁理屈を言うようになったし、拗ねたり。あぁ、いよいよ反抗期に入ってきたなと感じる今日この頃です。

今日は自分が家に帰ってくると、すごくご機嫌で「春よ来い」を延々と歌っていました。父ちゃんが着替えを終わって座るとイオが膝の上に座って、またまた♪はーるよ、こい!と歌い始めます(これで何回目?)。ジッと聞いていると、「パパ歌って!!」と文句付けられてしまいました。うーん、あんまり覚えていないんだけど、とりあえずイオに合わせて歌ってみましょうか。そーれ一緒に♪はーるよ、来い!

イオ: パパ真似せんで!!!!!
(怒号)

それはあんまりだ・・・・。

2007/03/03(土) ひなあられはお預け
今日はひな祭りでした。先週飾り付けたひな人形への興味は3日と持たずに収束し、イオとしてはひな人形の横に置いてあるキティちゃんのひなあられをいつ食べようか、というこの1点に神経が集中していたのは先日言ったとおりです。
こちらとしては、吉例にならって(?)「ひなあられはひな祭りの時」と思っていますので、ひな祭りを迎えた3日に食べさせようと目論んでいました。タイミングとしては3時のおやつ当たりが適当でしょうか。今日は天気が良いですから、お山に遊びに行ってひなあられというのもなかなかイキな計らいです。しかしフタを開ければひなあられを持って行くのを忘れてしまい、あっさり「3時のおやつにひなあられ計画」は頓挫。代わりにアイスクリームになってしまいました。
ならば、と「晩ご飯を食べた後のひな祭りお祝い時にひなあられ」に軌道修正です。こちらの方が雰囲気が出ていいじゃないですか。そう思っていたら晩ご飯の後に出てきたのは、先日自分が出張先で買ってきたイチゴゼリーでした。あれほどひなあられに執着していたのでゼリーには見向きもしないだろうと思いきや、見向きもされなかったのはひなあられの方で、「ひなあられは明日やけんな、いいな」との念押しにもあっさり同意。父ちゃんの独断的な吉例はイチゴゼリーの前に敗北してしまいました。
それにしても、普段は執念深いイオがあっさりとひなあられを諦めたのにはビックリ。これがイチゴゼリー効果ではなくて、聞き分けが良くなった結果のことだったらなお良かったんだけどなぁ・・・。

*ちなみに、この30分後には「ひなあられ食べるー」と言い出す始末。お前ってヤツは・・・。

2007/03/01(木) 3月になりました
いよいよ春がそこまできました・・・ってかもう来ているような陽気ですが、3月になりました。
3月と言えばひな祭り。今週初めに飾り付けをやり、その時は興味津々だったイオはわずか3日でひな人形の話をしなくなりました・・・アンタ飽きるの早すぎ。どちらかというと、ひな人形のそばに置いてあるキティちゃんのひなあられを虎視眈々と狙っている雰囲気がにじみ出ています。ひな祭り当日は、おそらく「いつひなあられを食べられるのか」ソワソワして落ち着かない1日を送るものと思われ、イオの人間模様を見るのがちょっと楽しみです。
3月のイベントとしては、その他花見があるでしょうか。今年は暖冬の影響で早めの花見となりそうです。去年は朝方の雨で自分の家でのプチ宴会に終わりましたので、今年は是非美しい桜の木の下で飲んで食って転げ回りたいと思います。
星関係ではいよいよ木星の観望シーズンに入る時期になってきました。土星観望は駐車場でやっていますが、駐車場からだと木星が隣家の屋根に隠れて見えませんので、久しぶりにベランダ観望にカムバックです。「ベランダに望遠鏡置くと邪魔くさくてしょうがない(注:毎回の極軸合わせが面倒なので、晴れていればど真ん中に置きっぱなしなのです)」といつも文句をたれる嫁さんの目が厳しくなりそうな予感。でも負けないぞ。
酒関係は、酒日記2でも書いていますように今月も新商品が出るようです。ビール系が多くて出費がかさみますが、どんな味で楽しませてくれるか楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.