ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/28(火) イヤな予感は忘れた頃に的中する
6月のつぼやきで、実家においたまますっかり忘れ去られてしまった外貨の話をしました。
あの後換金に行って総額17万近くが戻ってきて、ウチ10万円を実家の親に、7万は自分のへそくり(近々買うであろうデジタルビデオの軍資金)としていました。いや、思わぬ大金が舞い込んできて、運気上昇の傾向間違いなしと思ったものでした。
一方、こんな時はこの幸せ気分を打ち消す事態がくることが十分予測できます。一番考えられるのは交通違反(スピード違反とか一時不停止とか)、その次には家電製品の修理(現にテレビの調子がおかしくなってきてます)、あとは物欲昇華・・・と言ったところですか。
このため、ここ2ヶ月近くは特大出費がないよう心がけて過ごしていたんですが、やっちゃいました、ゴリゴリと。

昨日、病院に行っていた嫁さんを迎えに行く途中、昼食を取ろうと最寄りのレストランに行きました。2階建ての駐車場で、日よけのため1階の方に向かいますと、運良く1台分の駐車スペースが見つかり、そこに停めることにします。一旦通り過ぎてバックで入ろうと後ろを見ながらクルマを操作(注:自分はサイドミラーとか見ながらのバック駐車は苦手)。リアガラス越しには屋根を支える支柱が見えますが、不思議なことに奥側の方にしか支柱が見当たりません。珍しいな、普通手前にも支柱があるはずなのに?まぁ、おかげでスペースが広く感じて停めやすいか・・・とグイッとクルマを加速させたら

メキョッ!ゴリゴリゴリ!!


やっぱり手前にも支柱はあったのでした・・・。
あぁ、サイドミラーをみておけばこんな事にはならなかったのに(ToT

修理代金しめて7万8千円。思わぬ大金は少しばかりののしを付けて旅立っていきました。

2007/08/26(日) お祭りざんまい
今日はなかなかハードなスケジュールでした。
午後一から住宅メーカーの催し物に参加して、夕方からは某造船会社が毎年開いているお祭りに行ってきました。少しでも涼しければまだいいのに、見事なまでのカンカン照りで汗だくになっての参加となりました。
唯一良かったと思う点は、住宅メーカーの催し物ではビンゴ大会で初めてビンゴが取れて、プリキュアの文房具セットがゲットできたこと(イオの本当の狙いはキティちゃんのお医者さんセットみたいでしたが、これはゲットできず)。お祭りでは、子供向けのトランポリンみたいな遊具施設がイオの琴線に触れて、他のお祭りはどこへやらそこばっかりで遊んで完全燃焼できたことでした。
しかしそれに付き合う父ちゃん、母ちゃんは大変で、母ちゃんはツワリの余波が抜けていなくてヘロヘロ、父ちゃんはイオを終始肩車することになって体力がた落ちとなったのでした。

2007/08/21(火) プリキュアもイオにかかれば
イオの密かなマイブームになってきたプリキュア5。日曜日のアニメ放送も欠かさずチェック。最近では変身ポーズも真似するようになってきました。
こうなれば、各キャラクターの名前もスラスラ言えるのではないかと、試しに聞いてみることにしました。

自分: 「(キュアルージュを指して)これ何て名前?」
イオ: 「ジャコビ」


・・・何ですと?予想外の答えに仰天。「ジャコビ」とは、NHK教育の「おかあさんといっしょ」の1コンテンツ「ぐーチョコらんたん」の中に出てくる着ぐるみキャラクターの一人ですが、どう見ても同じには見えません。

自分: 「ジャコビ?何で?」
イオ: 「だって色が茶色だもん」

色かよ!!!
ちなみに、イオによるプリキュアのキャラ名は次の結果となりました。
(キュアアクアがガタラットとはひでぇ・・・)

2007/08/20(月) 高校野球に泣く
高校野球もいよいよ終盤。何と長崎日大が県勢としては31年ぶりに準決勝に駒を進めるという快進撃にもしやの期待感を隠せませんが、イオにとっては、野球のおかげで楽しみにしている番組が放送されないことにものすごい失望感を覚えているようです。

その番組とは土曜日朝8時半過ぎぐらいから放送されている「おかあさんといっしょ」の中の「イチジョウマン」で、畳1畳のエリアでお兄さんとお友達がトレーニングするというもの。
これがここ2週間ばかり、高校野球の中継で削られているのです。
イチジョウマンを見られなかったときのイオのベソかき顔を見た日には、さすがに気の毒でした(^^
まっ、野球も今週には終わるので次の土曜日にはみられるよ。それまでの我慢です。

2007/08/18(土) またもとびひショック
今月初めに発症した膝の裏のとびひは大事に至ることなく収束し、これで一安心かとホットしたものですが、またもや別の場所にとびひができてしまいました。
何と左目周辺で、悪化するとお岩さんになりかねません。
患部が眼球付近に近いため、塗り薬も塗れず、今回は抗生剤だけでの治療になりそうです。ということで、プールのチャンピオンはまたもしばらくお休みすることになりました・・・。お医者さんの話では抗生剤だけ飲ませても3〜4日程度で治ると言うことですので、少しの間の辛抱だ>>イオ。

2007/08/16(木) イオコントショートショート(17)
最近紙粘土にはまっているイオが新作を発表しました。オブジェそのものはウチの実家の父が作ったものですが、色つけはイオの手によるもので、実にオリエンタルな雰囲気がにじみ出ています。

自分: 「コレ何ね?」
イオ: 「ひーみーつー、の なーいーしょー」


最近秘密主義になってしまったイオ。前のように内容をバラして秘密扱いすることもなくなってきたので手強くなってきました。
・・・一計を案じますか。

自分: 「コレ何ね?パパにこっそり教えてごらん?」
イオ: 「だから、ひーみーつー、の なーいーしょー」
自分: 「あぁ、そうねー。『ヒミツノナイショ』って言うんだ。へぇーーー」
イオ: 「違うとっ!!!雪だるま!!!!」

あっさり正体判明。イオもまだまだ修行が足りんな。とここで止めとけば良かったのですが、期待通りの展開にホクホクして調子に乗ったのがいけませんでした。

自分: 「あぁ、これダルマさんねー」
イオ: 「違うとっ!!!雪だるま!!!!」
自分: 「・・・ゴメンゴメン、ダルマじゃなくて雪ダルマさんねー」
イオ: 「違うとっ!!!ひみつのないしょ!!!!」

やっぱりイオは生粋のA型女だと思います。

2007/08/14(火) 花火デビュー
1週間前、ウチの実家の親が「お盆はお墓で花火をしよう」と言ったのがきっかけで、以来イオは寝ても覚めても「花火大会(←何故か大会に発展?)が口癖になり、後に引けない状況になってしまいました。実のところ、花火体験は来年当たりかなーと思っていたわけです。しかし、親の心配などどこ吹く風で、イオの花火デビューに向けて周囲の方でどんどん話が進んでいきました。

で、待ちに待った花火デビューの日、朝からすごい風が吹き荒れ、時折雨も降ってくるあいにくの天気でした。これが夕方まで続くようであれば花火は見合わせの可能性が高かったのですが、イオの涙ぐましいまでの執念が太平洋高気圧を後押しし、すぐそこまで近づいている雨雲をギリギリのところで寄せ付けませんで、何とか花火大会を敢行することが出来ました(風も微風レベルに収まるという奇跡!)。

場所は当初のお墓ではなく、近くの公園となりました。食事を終えて、事前に買っておいた花火セット198円を「誰にも渡すものか」としっかり掴んで公園へ。
最初に手にしたのはスタンダードな手持ち花火でしたが、初めて花火をするイオにはこれでも刺激が強かったようで、勢いよく吹き出た花火に恐れおののき、しばらくは花火を持とうともしませんでした。
その後線香花火とか控えめな花火をさせて少しずつ慣れさせ、約1時間をかけてようやく初めての花火体験を終了。へっぴり腰は最後まで治りませんでしたが、一応無難にこなしてくれました。本人曰く、「おもしろかったねー、イーちゃん、花火怖くなかったもんねー!」・・・ウソつけ。

今年の夏は市民プールに加えて花火もお気に入りの1つになりそうです。か・・・・金が飛ぶ・・・。

2007/08/10(金) 天の川が見えるとは!
今週は大変良い天気が続いて、日中は素晴らしい青空、夜も透明度の高い夜空が広がっています。こんな時期に木星を程よい時間に見ることが出来ればいいのでしょうが、イオが寝付く9時半過ぎにはかなり西に傾いていて、隣家の屋根にさしかかるのが残念です(おまけにWB25の温度順応が追いつきません ><)。
そういうことで、海王星とか天王星の観望と撮影をちょろっとやっているのですが、昨日何気なしにベランダから天頂のはくちょう座を見たら、かなり薄ボンヤリとではありますが天の川が見えました。最初薄雲かと思ったものの流れている様子もありませんし、場所的にも天の川と考えて良さそうです。周りにはマンションの煌々とした玄関灯や室内灯、南の方角には市街地の明かりが夜空を照らす自宅の環境でまさか天の川が見えるとは思いませんでした。南のいて座の星雲・星団は明るいバックに埋もれてショボいですが、天頂付近だったらそこそこ見えるかも・・・。しかし天頂付近は屋根のひさしに遮られて望遠鏡は向けられないのでした (ToT
やっぱりルーフバルコニーが良かったなぁとしみじみ。

2007/08/09(木) チャンピオン復活
先週発病したとびひも抗生剤のおかげですぐ治り、今日から保育園でのプール遊びも解禁になりました。治療中は大人しくままごと遊びに興じていたようですが、イオの本領はやっぱりプール遊びで発揮されるらしく、その日の連絡帳には「何度も何度も投げ入れを要求されて、先生もヘトヘトになりました」と書かれてあって、疲れ切った先生を頭に浮かべて思わず合掌。ちなみにイオもヘトヘトになっていました。あんまり飛ばすと週末まで持たないぞ?

2007/08/07(火) 回復したかと思えば
カレンダーを見ると、嫁さんもそろそろ安定期に入ってくる頃なのですが、つわりが思ったよりも長引いています。家に帰ると無邪気に遊んでいるイオとグッタリしている嫁さんの姿が対照的です。先週末ぐらいからちょっと元気が出ている雰囲気があったから安心したのも束の間、今日は携帯で「具合悪し」のメールが入って、向こうのお義母さんにヘルプコール。突然呼ばれても困るだろうナーと申し訳ない気持ちになることこの上ないです。
思うに夏バテも入って、普段よりも体力を奪われているのが体調不良が長期化している原因のようですが、もしかするとお腹の赤ちゃんが元気すぎて嫁さんの体力を吸い取っているのかも?
早く普通の体調に戻ってほしいですねー、そのうち自分もへたれそうですから(←その割りには夜中に星見て翌日に尾を引いているこの現実)。

2007/08/05(日) アシナガバチ撃退作戦
先月から、エアコンの室外機にハチが出入りするのが目立って来ました。嫁さんの言うところでは4月くらいから目に付いたらしいのですが、ここ最近は特に出入りの数が増えているようです。もしかして巣でも作っているのでしょうか。ハチに恨みはないですが、付近への被害も心配されますので、ハチを撃退することにします。
室外機をバンバン叩いて、中から出てきたハチを1匹ずつタオルでスマッシュ!一歩間違えれば刺される危険もありますが、怯まずスマッシュスマッシュ!!多分その時の自分は男版シャラポワになっていたこと間違いナシです。叩いたハチは総勢5匹。思ったより少ない数ですが、これでハチ被害に遭うことはなさそうです。安心安心・・・。

と言うのが先週の話です。
現実はそう甘くなく、それからも頻繁にハチが出入りしていました。しかし室外機を叩いてもこの前のようにハチが出てくる気配がありません。一体どういうことでしょう?
これは一度室外機のカバーを外す必要がありそうです。芝生の土蒔きに来ていた父と一緒に室外機のカバーを少し外して中を見てみると・・・・
何とハチの巣が下に転がっています!!


どうも、バンバン叩いているうちに巣が下に落っこちてしまったんですね。道理で叩いても出てこないはずです。
巣は見込み5cmぐらい。巣の周りには10匹近くのハチがたかっていて、おそらく幼虫にエサをやっているのだと思います。これはいけません。恨みはありませんが駆除しなければ。
ホームセンターでハチ用の殺虫剤(これがバカ高い!)を買ってきて、室外機をブルーシートで覆い、いざ撃退開始です。スプレーは父が担当し、自分は驚いて出てくるであろうハチを撃退する役に回ります。過去こんなドキドキしたハチ撃退劇があったでしょうか!
父がシュー!!!とスプレーをかけました。さぁ、来るなら来いと構えていたら・・・・全然出てきませんね。1匹だけヘロヘロになったハチが出てきただけでした。室外機の中をのぞき込むと、おお、全部ムシの息(ムシだけに)です。すばらしき殺虫剤の効果!高いだけあります。
室外機から掻き出した巣の中には羽化したばっかりのハチとか幼虫がいました。モゾモゾ動いているのを見るとちょっと可哀想な気がしましたが、これも世のためイオのため。次生まれ変わったときは山の方で静かに暮らしてくれ。
ちなみに巣くっていたハチは、セグロアシナガバチという種類で、攻撃的な性格のハチなんだそうです。

2007/08/04(土) 芝生の土蒔き転じて
芝生を自宅の庭に植えてから1年半立ちましたが、たまに芝を刈ったり、雑草を取り除く他はほとんど放ったらかしにしていました。そのせいか、今年の芝生はところどころで成長が芳しくない部分が点在し、まだら模様の庭になってしまいました。「こりゃ土とか肥料をまかんといかん」と週末にホームセンターで芝生用の土や肥料を探していたものの、自分の探し方が悪かったのか見つけることが出来ずにいました。
そんな時、実家の父も芝生の生育を気にしていたのか、全く同じ指摘をしてきました。そこで、芝生用の土とか肥料がないか聞いてみたところ、
父: 「どこを探しよっか。ホームセンターに売っとるやっか。待ってろ、今から買ってくるけん。」

アグレッシブな父です。この台詞を言い残して颯爽とホームセンターへと消えていきました。
ちなみに土と肥料はその日のうちに買ったらしいですが、土蒔きの前に芝生を刈らないといけなかったので、芝刈り機の用意とかしなければならず、実際の土蒔きはそれから数日後の今日になりました。朝も早くから我が家にやってきた父は、何やら芝刈る気マンマンの出で立ちです。
父: 「よーし、イーちゃん。ジージと一緒に芝刈って土を蒔こうかー!」

・・・土蒔きをダシにイオと遊ぶのが目的だったみたいです。父ちゃんは縁側でイオとジージが土蒔きしているのをボーっと見ているのでした。

2007/08/02(木) チャンピオンとびひに沈む
保育園の市民プールイベントで大はしゃぎして以来、保育園の先生からはチャンピオンとあだ名が付いてしまったイオに暗雲です。
先週の河川公園で遊んだときにイオは膝の裏に小さい傷を付けてしまいました。当初岩か何かに当たって付いた傷かと思い、化膿止めの薬を塗って様子を見ていたんですが、小さい傷が日ごとに大きくなってきたのでした。終いには患部が3つに増殖し、あたかもオリオン座の3つ星のようになって、ここで初めてとびひの疑いが出てきた次第です。
病院に連れて行くと、案の定とびひ。普通の傷だと思って風呂に入れたり、保育園でプールに入ったりしていたのが災いして患部が悪化したようです。全く持って父ちゃんの失態でした。
病院から抗生物質と塗り薬もらい、しばらく治療することになりました。その間一番の楽しみのプールもお休みになりそうです。それを知ったプールのチャンプはちょっと寂しげな表情でした。いや、スマン!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.