ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/07(金) ネットがおかしい!その後
先日いきなりURL表示ができなくなって、PCリカバリを余儀なくされたという悲しい現実に相当ダメージを受けた次第ですが、リカバリ後はセコセコとデータを入れ直して、9割方元の状態に復旧することができました。
一番難儀したのはアンチウィルスソフトの更新で、以前ソフトの期限延長(有料)をした履歴がすっかり消えてしまって、PCを買った時のお試し状態に戻ってしまいました。これは未だに打開策が見えず、メーカーに問い合わせている状況です。

ところで、何で急にURLが表示されなくなったのか原因がつかめずにいたのですが、悪戦苦闘しているアンチウィルスソフトの復旧段階で図らずも原因を特定することができました。
何と、ソフトのパターン更新をした後、ネットへの接続ができなくなる事象が発生するらしいのです(該当URLはhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20070724175726947)。そう言えば、問題が起こる前にパターン更新をしたのを思い出しました。
内容見てもからくりはわからないものの、素人感覚としてはソフトのバグのように見受けられます。解決策はソフトのバージョンを上げろ、と言ってますが、最初は「ネットにも接続できないのに、どうやってバージョンを上げるのだろう?」と思ったものでした。

ところで、もしPCを1台しか持ってなければこんな情報に行き着けたでしょうか?また、この事象の原因がウイルスソフトに問題があると自信を持って言える人がどれくらいいるでしょうか?
WINDOWSになってから、突然ソフトが動かなくなったというのは極端に言えば日常茶飯事のことです。何か操作がまずくて中身がおかしくなってしまったと思いこみ、今回の自分のように早まってリカバリを実行し、その後に何かのきっかけでたまたま原因が分かったというケースも案外多いのではないかと思います。

言い訳と言われればそれまでですが、自分個人の意見としては、バージョンを上げて問題の解決を図るのではなく、もっと根本的な部分に立ち入って問題を解消すべきだと強く感じます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.