ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/19(土) 別府に行ってきました〜ハーモニーランド
2日目は初日に巡れなかった地獄を2カ所観光したあと、ハーモニーランドに行ってきました。ハーモニーランドは別府から下道を通って約1時間弱で到着。土曜日と言うことでさぞかしビジターが多いだろうと思ったら、ものすごく閑散としています。ほとんど貸し切り状態に近い状況でした。たまたまこの日だけだったのなら良いのですが、定常的にこんなに少ないとなると、閉園するのも時間の問題ではないかと思ったほどです。

しかし、逆に言えばアトラクションも待ちがなくてすぐ乗れますし、パレードなんかはかぶりつき。人混みに尻込みするイオにとって、この日は申し分ないコンディションではありました。
初めてサンリオだらけのアトラクションを目の当たりにしたイオの喜びようはハンパでなく、満面の笑みを持って次から次へと目に付くアトラクションに乗っては、はしゃぎ回っていました(とは言っても、それほど施設が多いわけではなかったですが)。

*シナモンロールとのツーショット。

2008/01/18(金) 別府に行ってきました〜地獄巡り
元旦にイオが当てた特賞の旅行券ですが、もろもろの事情から使うなら早い方がいいと言うことで、18日に行くことにしました。場所は、身重の嫁さんのことを考えて近場の武雄温泉をチョイスしたものの、宿泊者が多くてペケ。ならばとその次に近い杖立温泉をセレクトしたら、ここもダメ。結局ちょっと遠目の別府に行くことになりました。遠いと言っても高速を使えば一直線ですし、休憩を多く取ることで極力負担をかけないようにしました。
スケジュールは、1日目に地獄巡りをして、2日目にハーモニーランドへイオを連れて行くことにします。ハーモニーランドは前からイオを連れて行ってみたいと思っていた所ですが、まさか別府に近いとは露知らず。もしかしたらイオのキティちゃんに対する思いが武雄・杖立を押しのけたのかな?と思った次第です。

当日は9時頃に出発して、昼の2時頃宿泊先に到着しました。ホテルは「おにやまホテル」というところで、地獄巡りのど真ん中にありました。おかげで6カ所設定されている地獄巡りコースのうち、4カ所は徒歩で巡ることが出来ました。
別府の地獄を観光するのは約10年ぶりですが、雲仙の地獄と比べると迫力が違うのにはやはり驚かされます。設備が整いすぎているので、地獄らしい雰囲気は薄いかな、と思いますが、地獄以外にワニがいたり、動物園があったりして、イオも退屈しないで十分楽しめたようです。

2008/01/14(月) またも取り締まられる
休日出勤帰りの途中のことでした。ガソリンが残り少なくなってきたので、最寄りのスタンドに行こうと、目の前の交差点を右折することにしました。対向車はなく、急いで右折する必要はありません。で、右折先の進路を見ると「右折禁止」の標識が目に入りました。ここはスーパーマーケットがある場所で、おそらく標識は「マーケットにはここを右折して入らないで下さい。」と言っているのでしょう。特に気を求めることもなく右折すると、今度は目の前にパトカーがいました。で、自分がそのパトカーに近づくと、パトカーはおもむろに右のウインカーを出しました。
自分は「こっちが先に進んでいるんだから、こっちが優先だよな」とそのままクルマを進めます。別にパトカーは先に入ってくる様子もなく、ってか、何かこっちの後ろにぴったりついてきました。ん?もしかして自分がマーケット前の駐停車禁止区間に停めやしないか監視しているのかな?こっちは別にマーケットには用がないので、お門違いも良いところ・・・・って思ったら、既に取り締まられてました!!

何か、ボソボソとパトカーから聞こえてくるので変に思ってクルマを停めたら、「あそこは右折禁止です。ちょっとパトカーに入って下さい。」・・・・えー?あれはスーパーマーケットの注意看板ではなかったんかー!!

3年前一時不停止で取り締まりを受けて以来、珍しく何の違反もなく免許更新まであと10ヶ月と言うところまできたんですが、やっぱり今期も警察のノルマのお手伝いをしてしまいました。

2008/01/13(日) エミュレータで遊ぶ
先日の船長っを囲む会で、船長っからエミュレータのDVDをもらいました。何とPCでファミコンやらスーパーファミコンやらのゲームが遊べるらしいです。どうもずいぶん前に自分がリクエストしたのを今回持ってきてもらったみたいですが、当の本人はそんなことすっかり忘れてしまっていました。
DVDを見ると、あるわあるわ懐かしいゲームのタイトル。最近はゲームすることすらご無沙汰な状況ですが、昔やっていたタイトルを見ると、少しやってみようかという気分になります。ただ、その数がハンパでなくファミコンで2000数百タイトルもありました。さすがにこれだけ多いと、何から手を付けていいものか迷います。
あれこれ見ていると、おお、ドラゴンクエスト3のスーパーファミコン板も入っているではないですか。その昔、船長っを罠にはめた思い出深い名作です。スーパーファミコン板はやったことがなかったので、まずはこれをやってみることにしました。
基本的なストーリーはファミコン版と同じのようですが、所々でオリジナルのイベントが盛り込まれています。
最初のイベントでは、「あなたの性格占い」みたいなやつもあり、これがなかなか鋭い鋭い。「見栄っ張り」だの「仕事に疲れている」だの、「あれこれ理由を付けて実行するのを躊躇っている」だの・・・・もう、心にグサグサ響くとてもネガティブな評価。散々言われた後に「あなたはこれでいいのかもしれません」と来たときには、どんな気分でゲームに臨めばいいのか、考えさせられてしまったほどでした。
まだゲームは序盤の序盤ですが、やってみるとやっぱりはまってしまいます。集中しすぎて他のことがおろそかにならないよう気を付けたいものです。・・・しかしこの調子で全タイトルやろうとするとどれだけ時間がかかることやら。

2008/01/11(金) イオコントショートショート(21)
イオが、嫁さん方の実家に遊びに行きたいといいました。生憎、ジージもバーバもひいおばあちゃんのお世話で不在になると言うことで、そのことをイオに説明したときのやり取りです。

自分: 「ジージもバーバも、大バーバのお世話に行くらしいけん、今日は行けんばい。」
イオ: 「何でお世話に行くの?」
自分: 「んー、大バーバは年をいっぱい取ってしまって、あまり動けなくなったとさ。だけんお世話に行くと。」
イオ: 「ふーん、そうなんだー(棒読み)」
自分: 「イオも、もしお父さんが動けなくなったら、ちゃんとお世話しろよ?」
イオ: 「イヤ!!(キッパリ)」

自分: 「ちょ、お前・・・・冷たいなぁ・・・・。そう言わんとお世話してよ。」
イオ: 「イヤだもん」
自分: 「ブフッ・・・・。何でね?」
イオ: 「だって、パパが動けなくなったら、クルマ運転しないたい。」
自分: 「まぁ、そうだなぁ。でも、イオが運転してくれればいいじゃん。」
イオ: 「ダメ!パパが運転せんばと。」
自分: 「でも、年取ったら動けなくなるでしょ?どうやって運転するの?」
イオ: 「パパが動けばよかたい!!」
自分: 「いや、あの・・・・そうじゃなくてな・・・」

まっ、介護したくないわけではないというのが分かっただけホッとしました。

2008/01/09(水) 船長っを囲む会開催
新年早々、船長っが出張でやってくると言うことで、昨日8日に新年会を兼ねて久しぶりに船長っを囲んで飲み会を開催しました。船長っによれば、毎月のように出張でこちらに来ると言うことなのですが、今回ようやく時間が取れたそうで、忙しいのは相変わらずのようです。他の参加者はオクヒデ先生とどろっぺパパで、これでマッツンがいればフルメンバーになったのでしょうが、マッツンは年末恒例(?)ウイルス性腸炎にかかったとかで、年末年始の帰省は見送りとなり残念なことではありました。とりあえず、飲み会の席で電話突撃して、カラ元気な声が聞こえてきたのでヨシとしましょう。
船長っと飲むのは久しぶりな事です。話題と言えば職場の話とか爽太君たちの話で盛り上がりました。特に爽太君がニンテンドーDSをクリスマスプレゼントに買ってもらったという話が一番印象に残ってます。以前自前の模型DSで遊んでいる写真が掲示板に紹介されてあったのを見て、大変哀愁を感じただけに、我がことのようにうれしく思った次第です。何とこれまでに7個を作ったそうで、何とも健気なことではあります。嬉しいあまり乱暴に扱いすぎて、また模型DSに逆戻りしないことを願ってます。
また時間が取れたら飲みましょう。

2008/01/07(月) 実家のPC換装作戦
実家で使っているPCは、自分が7年前に買ったPEN3 600MHz メモリ128MBの古い古いPCです。これにヘッドがイカレ始めたプリンタという環境でしたが、昨今デジタルビデオで撮った動画(MPEG変換)を鑑賞するには非常に苦しいスペックになってきました。実際に動画を見てみると、音割れは発生するし、音割れしなくても画像と音声がずれるという、宜しくない状況でした。
プリンタも新しくすることですし、ここはPCももう少しパワーを持ったやつに替えたいと思います。
ということで、オークションでPEN4 1.3GHz メモリ256MBのDELLコンピュータをゲットしました。お値段3万2千円ちょっと。
これも型式としては旧い(2003年もの)のですが、動かしてみたところ前のヤツと比べると格段に快適です。動画は音割れも音声のズレもありません。よし、これにウイルスバスター(VB)を入れてから、実家に持って行きましょう。
ウイルスバスターは2005を持っていますが、年間契約をしていますので無料でアップデートできます。今は2008に上がっているようです。おお、VB2008はメモリ消費が従来の半分になるのか。これならPCにかかる負担も少なくて済みそうです。早速インストール(アップデート)開始・・・・・・・。
お手持ちのPCはメモリ不足で性能がフルに発揮できません

・・・・・なんだと?メモリ半分で済むクセにメモリを積め、と仰るか?そういう、PCのスペックをソフトに合わせさせるVISTA戦法は大嫌いです。無視です無視。強引にアップデートさせてみます。しかし、クソ重っ!!!あまりに遅すぎてこれでは前のPCとあんまり変わりません。ええい、ならばVB2007で妥協するわ!・・・・もう提供すらされてませんでした。いわんやVB2005なんてサポート対象外になっています。ちょっと早過ぎやしませんか?
さんざん考えた挙げ句、追加で512MBのメモリを買うことにしました。オークションで3000円ぐらいでした。
これで一通りセットアップは終え、後は今のPCに置いてあるファイル群を移動して、先日ようやく正式に稼働しました。ウチの親も処理の速さにやや感動しているようでした。
懐はますます寒くなりますが、まぁこれも一種の親孝行と思えば、心の懐は少しは暖かくなるでしょうか。

2008/01/06(日) 水仙祭りに行ってみました
年末年始は、郊外にある公園で水仙祭りが開かれます。例年12月下旬から開催されますが、今年は寒波の影響か1月1日からとなっているようです。昨年いけなかったので、今年は是非海風にそよぐ満開の水仙を見せてあげたいところです。
ところが、遠くから見ると緑一色で咲いているのかどうか怪しい雰囲気でした。到着したら、一応咲いていましたが3分咲きというところ。ちょっとガッカリでした。多分1月中旬以降が見頃になるのかも知れません。ちょっと読みを誤りました。
しかし、イオにとっては水仙はどうでもいいようで、お散歩したことで満足していたご様子。花に興味を持ってくれるのは来年ぐらいになりそうです。

*水仙の丘を見下ろし、「プリキュアメタモルフォーゼ!!」のつもり

2008/01/05(土) 2008年キャラクターショーに行ってみました
これも新年恒例となった某百貨店で開催されているキャラクターショー。一昨年はアンパンマン、去年はキティちゃんでしたが、今年は再びアンパンマンでした。
前回のアンパンマンショーでは着ぐるみのアンパンマンに恐れおののき、近づこうともしませんでしたが、年月はイオの精神を強く強く鍛え上げたようで、今年はこっちにアンパンマンがいればお膝に座って記念撮影(最近ようやくポーズを取るようになってきたので、大分記念写真らしくなってきました)、向こうにドキンちゃんがいれば握手を求めて自ら人混みの中へ、と大忙し。
でも、一番のお気に入りはアンパンマンの電車だったようで、たった2分間の乗車でしたが天にも昇るような笑顔ではしゃいでいました。
来年は何がくるでしょうか。性別に関係なく楽しめるという意味ではアンパンマンが一番無難かもしれませんが。

2008/01/04(金) 今年の初売り目に付いたのは?
新年の楽しみと言えば初売り巡り。と言っても、もっぱら広告ショッピング(?)するだけで、店に行ってあれこれ見るわけではありません。琴線に触れるようなものがあったときだけ、そこに行って買うわけです。去年はそれでVAIO買いました。
今年目に付いたのは、コジマで元旦特価10台限定のプリンタ5980円(整理券での販売)です。これをウチの実家に買ってあげようか。と言いますのも、去年オークションで入手したプリンタが、ヘッドが摩耗しているのか細かいスジが目立つようになりました。イオの写真をプリントアウトしてファイリングするのが、ウチの親父の楽しみですから、ここはいっちょウチの親のために(なけなしのお金を)はたきましょう。ちなみに、同じ値段で複合機(こちらも10台限定ながら一般販売)もあって、こちらの方がお買い得ではあったんですが、ウチの親は写真とか文書の打ち出しがメインですので、いろんな機能があっても多分使わないだろうと思います。まぁ、もしお目当てのプリンタの整理券がなくなっていれば、複合機にしてもいいかな、と。そういうことで、開店する頃に到着するよう余裕を持って参戦してきました。おそらく着いたらすごい行列が出来ているんだろうなぁ・・・・。
人がいません

自分が到着した開店前の段階で見積もり200人ぐらいでしょうか。これって多いのかどうか分からないんですが、もっとこう、店をグルリと取り囲むような行列を想像していただけに、かなり閑散としている印象を持ちました。プリンタの整理券も難なくゲット。ってか、1枚も売れてなかったし。どうもプリンタよりも複合機の方に人気が集まったみたいです。不思議なもので、難なく手に入ると逆に人気の高い商品を買っときゃよかったかな、と思いつつ、どでかい箱を小脇に抱えて家まで歩いて帰ったのでした。

2008/01/03(木) 寒い初詣と親の懐
特賞当たってホクホク顔のY−da家は、その足で初詣へ。今年は寒波が来て小雪がちらつく中での初詣となり、もし新年くじが「はずれ」の割り箸だけだったら、どんだけ寒いお参りになったことかと、今更ながらイオ大明神には感謝するところです。
お参りの先は、県内で一番人出が多いとされる神社でしたが、この天気ではやっぱり出足が鈍くなるのか、去年ほどの多さはありませんでした。おかげで人混みがあまり好きではない自分に取ってはいい環境ではありました。
「神社に行ったらね、ピーちゃんが元気に産まれますように、あとね、イーちゃんも病気しませんように、ってお願いするの」と、親を感動させるようなことを口にしていたイオですが、いざ着いてみれば軒を並べる出店のオモチャに目を奪われっぱなし。極力オモチャがイオの目に入らないように、別の方向に注意を引かせながら出店ロードを突破します。が、一瞬の隙をつかれてプリキュアの浮き輪風人形をイオの目に焼き付かせてしまいました。はた目には500円かそこらの出来の悪い人形なんですが、完全にイオのハートをがっちりキャッチ。「あとで買ってあげるから」とその場をかわし、どさくさに紛れて忘れさせようとの策も空しく、帰る間際にしっかり思い出して買ってあげる羽目になりました。まぁ、いいか。高くても800円ぐらいだろう(その隣におくんちで買ったプリキュアお面800円があったことから推測)。・・・・と思ったらこれが甘かった。人形を渡す店員はピースサインで値段を教えます。え・・・と、まさか200円じゃないよな、って2000円!?

な、なんというぼったくり。これが2000円?この出来で2000円?
顔はクールに心で叫び、閑古鳥が鳴く父ちゃんの財布からまた2000円が羽根をつけて飛んでいきました。

お目当ての人形をゲットして大喜びのイオ。果たして押し入れから出てこなくなる日までどれだけ残されているでしょうか・・・・。

2008/01/02(水) 今年は当たり神?
新年の恒例と言えば、初詣とか実家への挨拶、初売りめぐりとかありますが、その他に新年スクラッチや近くのデパートの新年くじとかがあります。
毎年毎年、スクラッチは元を取るか取らないかすれすれの低空飛行を続けていますし、デパートの新年くじも良くてティッシュかオモチャ(当たりグレードは下から2番目ぐらい)ぐらいです。
今年もきっとそうだろうなと思いつつ、イオを連れてデパートに行ってきました。
新年くじは1口3000円。特賞の温泉旅行を始めそこそこいい景品も並んでいます。いつもの通りイオの分と後でやってくるであろう嫁さんの分を買ってみました。ちょっと離れたくじ引き所では、カランカランと鐘の音が鳴り響き、さも当たっているように思えますが、実のところ「はずれ」以外は全部鳴らしているようでした。何というサクラ効果。
あまり経験のない雰囲気にイオも興味津々です。もうとにかく自分もやってみたくてしょうがない様子で、くじになっている割り箸(はずれの場合はこれが景品。なんというぼったくり)にひっきりなしに手を伸ばします。コレコレ、いっぱい取るな、いっぱい。
いよいよイオの番になりました。お目当ては下から2番目の景品サンリオカレンダーです。割り箸に付いているくじをめくると・・・・「はずれ」
。ちっ、やっぱり今年もダメか。後は嫁さんが来るまで、ボーっと他の人がくじを引いているのを見るとしますか。あっ、ニンテンドーDS当てられた(いいなー)。おっ、この人ロデオボーイ当てたぞ(どうやって持って帰るんだろう?)。ところが、嫁さんは一向に現れません。
この後JRで初詣に出かけますが、その時間も迫っています。何やってるんだ、もう!
待てど暮らせど嫁さんはやっぱり来ません。もういいや。嫁さんの分のくじもイオにやらせよう。逆にイオは大喜び。当然のことではありますが、じっくりくじを吟味するような技は持ち合わせてないので、目の前の割り箸に手を伸ばします。それをめくると・・・・「温泉旅行」の文字。・・・・・(しばらく普通の時間が経過)・・・・・えェゑェエ!?特賞を当てたんか!?信じられなーーい!
周りの人たちから拍手喝采を浴びて、事情はよく掴んでいないんだけど得意げになっているイオでした。

ちなみに、新年スクラッチはイオが削ったくじだけ2000円が当たりまして、今年は1000円の収益確保。今年のイオは当たり神なのかも。

*初詣で引いたドラえもんくじは「中吉」でした。

2008/01/01(火) あけましておめでとうございます
荒れ模様の新年となりましたが、あけましておめでとうございます。今年1年よろしくお願い致します。
さてさてすでに昨年になりましたが、昨日はよい年の瀬を迎えることが出来たでしょうか。
こちらは、数日前からの寒波に伴う悪天候を理由に、大掃除もそこそこに食っちゃ寝&イオの相手の生活を送りつつ新年を迎えました。・・・ってか、1リットルビールで沈没してしまい、気づいてみると新年だったわけなんですが・・・。年末恒例の年越しエビ天そばを食することが出来ず残念です。
残念と言えば、飾り餅の件があります。これも例年サトーの飾り餅キット(プラスチックの餅のなかに丸餅が入ったもの)が安くなる頃を見計らって買いに行ってるのですが、今年は全部売り切れてしまって飾ることが出来ませんでした。昨年までは割と売れ残っていたのに、一応景気を反映してのことなのでしょうか。今年は5000円の半額版を買おうと狙っていただけに残念なことではありました。

ということで、年末はつまづきがちょっと多かったですけど、2008年は滞りなくスタートを切りたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.