ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/07(水) 土星さまさま、衛星さまさま
5月2日、拙HPの掲示板を見ると、コーチさんから嬉しい書き込みがありました。
3月にそっと応募した土星の写真が、星ナビに入選していたそうです。3月に天文ガイドで、4月にビクセンで、5月に星ナビで、と立て続けの嬉しい結果に、今年の運は早くも使い果たしてしまった感があります。
今回の写真も、土星面を横切る衛星の様子を写したもので、内容的には天文ガイドと同じでした。それが自分に幸運をもたらしてくれたのですから、全くもって土星さまさま、衛星さまさま、もはや土星に対して足を向けて寝られません。あと、普段お世話になっている機材にもお供え物をしようかと思っている次第です。
当地域では発売がよそよりも遅いため、自分の目で確かめられたのは5日のことでした。豪華な天体写真が紙面を飾る中、地味で冴えない拙作を見ると何とも申し訳ない気分になりますが、良い記念になったと思います。
それにしても、昔と比べると惑星の写真ってめっきり少なくなったなーと思います。これは天文ガイドでも共通なのですが、前はいろんな口径で撮影された惑星写真が結構な紙面を割いて掲載されていたような気がします。惑星写真を撮っている方がそれだけ少ないと言うことか、あるいは惑星分野はどれもこれも似たり寄ったりで花がないということなのか・・・。一抹の寂しさも感じた次第です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.