ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/29(金) タカの歯登場 お姉ちゃんより早い?遅い?
先日自分の指をタカが舐めていたとき、下の歯茎に固いものがあることに気付きました。よもやと思って口の中を見てみると歯が生えてきていました。おお、ようやく生えてきたか!!という思いです。先月ぐらいからちょこまかと離乳食を食べさせていましたが、歯が生えてきたことで離乳食の進みも早くなるのでは、と期待しています。

このことを実家の親にも報告しようと、実家に寄ってみたら、まだこちらが話してもいないのに「もう、そろそろ歯が生えてきたろ?」と言われました。なぜ俺の言わんとしていることが分かるのか!と思ったら、自分が出張の間イオの保育園送りをしてくれていたのですが、その時にうっすら歯茎から歯が出かけているのが分かったんだそうで。なるほど、納得。

更に親は、「タカが生まれて7ヶ月弱かー。だけどイオよりは遅いなぁ。イオはたしか8月の初めには生えてきたんじゃなかったかな。」と、自分もすっかり覚えていない昔話を語り始めます。え?そ、そうだったっけ。記憶をたどり寄せているうちにも「そうさ、イオの方が早かったぞ。寝返り打ったのも7月ぐらいやったし、8月ぐらいには人見知りしよったけんなー。」と、当時を振り返るのでした。
家に帰ってむかしのつぼやきをひもとくとビックリ。ほぼ実家の親の言うとおり、歯が生えたのは8月初め(5ヶ月半)のことでした。寝返りも7月初め(4ヶ月半)、ムーンハイハイを見せたのは7月の終わり頃(5ヶ月ちょっと)・・・・。恐るべし親の記憶力!!ちなみに、イオの6ヶ月の時は何と腕立て伏せをやっていたようです。

しかるにタカは、今のところイオよりも1ヶ月弱ほど遅れての成長を見せてくれています。となると、気になるのが人見知りを始める時期。イオはお盆明けぐらいから急に人見知りをするようになったと、当時のつぼやきは語っています(これも親の言ったとおり!)。大体6ヶ月に入ってからのことです。もしタカがイオよりも1ヶ月遅れての成長カーブを続けているのであれば、7ヶ月を迎える9月からとなりそうです。寂しがり屋で、人がいれば誰でも良いという性格のタカが、人見知りをするというのはちょっとイメージが湧きませんが、果たしてどうでしょう?

2008/08/26(火) 晴れない8月
8月に入ってから、まだ一度も望遠鏡を出していません。出張で不在だったという理由もありますが、大半は曇ってばかりの夜空だったからです。7月は晴れ間が続いたのが一転してこの有様。一体どういうことか?と。
唯一24日はすっきり晴れ渡り、ベガもアルタイルもアンタレスもキラキラ瞬いてキレイでした。・・・・シーイングだめじゃん。生憎この日は祭りの手伝いと言うことで動員がかかり、望遠鏡を通しての木星は見ることは出来ませんでしたが、多分見れば見たでフラストレーションが溜まるだけだったかもしれません。
今シーズンの木星観望も終わりかな。そろそろ海王星と天王星の撮影にシフトしようかと考える今日この頃です。

2008/08/24(日) プールに行かない そのわけは?
自分が出張でいない時以外は、毎週土・日はプールに通い詰めのイオ。8月も残り少なくなってきたので、今日あたり行ってみるかと誘ったら、意外にも「イーちゃん、行かない」の返事が。
毎日保育園でもプールに入っているから、そろそろ飽きてきたのか疲れてきたのか、はたまた最近涼しくなってきたからプールは寒いと感じ始めたのか、いろんな予想を立てながらイオに理由を聞いてみました。すると、
 イオ: 「お肌が黒くなるモン」


うはっ、これは予想外でした。そう言えば、周りからよく「黒くなったねー」とか言われていますが、本人は気にしているんでしょうか。小さな女の子の乙女心に触れた瞬間でした。今度から日焼け止めは欠かしません。

2008/08/23(土) 衝撃ストラップ
ある日の午後、久しぶりに路面電車に乗っていたら、大変美しい女性が自分のちょっと斜め前に立っているのに気付きました。心ならずも見とれてしまい、もし自分の目の前に立ってくれたら今日は一日幸福感に包まれそうだな、と思った次第です。
その女性に電話でもかかってきたのか、おもむろにバッグの中から携帯を取り出しました。その携帯には何と手の平サイズのブラックなクモのストラップがブランブランと。
ヒイィィィィィ!!!!
(←クモきらい)

いやね、別に悪趣味とは言いませんよ、趣味なんて人それぞれですから・・・。
もし自分の目の前に立ってたら今日一日クモの残像で悩まされたに違いない、と思った次第です。しかし、あれがホンモノだったら多分自分は死んでたね。ショック死で。

2008/08/21(木) ムーンハイハイきた!
初旬に寝返りを打ってから、ムーンハイハイを見せてくれるのはいつになるかと待っていましたら、この程後ろ向きに進んでいくタカを目撃しました。祝!ムーンハイハイ達成。
目の前のオモチャを取ろうとするも、自分の思いとは裏腹にドンドン後退し、もどかしさの余りピーピー泣きわめきながら、ますますおもちゃから遠ざかり、最後はソファーの下に嵌ってヤドカリ状態。それを見てイオが一言、「ねーねー、タカちゃん後ろに進んでるよー、おかしいねー」・・・・いやいや、お前もこうだったんだって・・・・。
まだ足をうまく使えないタカは、今日もひっくりかえっちゃほふく後退を繰り返す毎日を送っています。

*おしゃぶりは遙か彼方に・・・・(左上→右上→左下→右下の順です)

2008/08/19(火) 俺は回したいんだ!!
仕事で使う制御回路図をpdfに落として客先に渡すことになりました。制御回路図は用紙方向横にした方が見やすいのですが、アクロバット6でpdfに落とすとなぜか縦方向にしか出力できません。用紙方向を横にして出力すると、出てきた結果は真っ白けになるのでした。いろんな方法を試みるもどうしても縦にしか出ないため、見切りを付けて別の方法で横にすることにします。
その方法とは、出力されたpdfを90度回転して再度pdf化するという2段構えです。
オリジナルのpdfを90度回転して、用紙設定を横にすると、プレビュー上はちゃんと表示されています。これならokと出力してみると、出てきた結果は180度回転してまたもや縦方向。貴様回しすぎ!!
ならば、オリジナルは回転せず、用紙方向を横、また「自動回転」にチェックを付けたらどうでしょう?答えはオリジナルのままです。貴様なめとんのか!
お次は、オリジナルを90度回転して、用紙方向は縦、「自動回転」のチェックを外してやってみます。やった結果は180度回転して縦出力。貴様縦しか出さないつもりか!
いろんなパターンを試すも、出てくる結果は全部縦。なんという使えなさでしょう。
おそらく自分のPCに入っているアクロバット6がダメなのだろうと、次に別のPCのアクロバット6で試します。が、これも×。
ちょうどその時、仕事仲間がやってきて発狂寸前の自分に「何事か」と問いかけてきました。かくかくしかじかと理由を述べ、またまた別のPCでそのデモすることにしました。オリジナルのpdfを90度回転して、用紙方向を横、自動回転はとりあえずチェックして、いざ出力。さぁ仕事仲間よ、アクロバットの不可解な処理を見てくれ!
うまくいきました


な、な、なんだこりゃー!!
先ほどまでと環境が違っていることと言えば、先の2つのアクロバット6は日本語版で、それが英語版のアクロバット6にかわったぐらいでしょうか。確かに日本語版と英語版では設定の所のインターフェイスが微妙に違うのですが、それでも大まかな操作・設定は同じです。
ちなみに、英語版でやったのと同じ要領で日本語版で再度回してみましたが、相変わらず縦しか出ませんでした。
結論、日本語版のアクロはどこかおかしい。。。。

2008/08/15(金) マッツンのサプライズ帰省
お盆休みの14日、自分の実家に挨拶に来ていたら、久しぶりにどろっぺパパからメールが入りました。そう言えば、2人目の赤ちゃんが産まれたと6月末に連絡を受けてからというもの、なかなか会う機会がないなーと思いつつメールを開くと、「マッツンが帰ってくるみたいです。」
ハイ?今日ですか?
あれほど帰ってくる前には連絡してくれ、と言うとるのに、マッツンのサプライズ帰省は治りません。電話で問いただしてみると「いやー、帰ってくるつもりじゃなかったんだけど、急に帰ることにしたんでさー。」。・・・・何か日本語になってるようななっていないような。お見合いのための緊急帰省であろうことをお祈り申し上げます。
できれば、慰労会を兼ねて久しぶりに飲みに行きたいところでしたが、生憎自分が16日から出張のため今回は会うことが出来ませんでした。次回こそ是非マッツンを酒の肴にしたいものです。今度は事前に連絡求む!

2008/08/14(木) 花火だ花火だ花火だ
去年手持ち花火の面白さを知ってしまったイオは、ディスカウントショップに行っては、いつの間にやら花火セットを手にして父ちゃんの元にやってきます。いかにも「今日花火するよ」と言わんがばかりに、目が輝いています。一昨年までは花火を持つだけでも怖がっていたのに、すっかり度胸がついてしまいました。
ただ、今現在で4回ほどやってみましたが、花火の種類はどれも似たり寄ったりでした。さらなる刺激を求めて止まないイオの来年の目標は、吹き出し花火とかロケット花火か?

2008/08/12(火) タカ寝返る
タカも6ヶ月になりました。そろそろ寝返っても良い時期ですが、そんな素振りは一向に見られません。イオの時はもうちょっとこう横になろう横になろうという意気込みが感じられたのですが、どうも変なところでのんびり屋みたいです。そんなタカも自分がタイに行ってる間に、いきなり寝返りを打ったとのこと。
出張から帰ってきて早速ビデオを見てみると、それまで何の兆候もなかったのが、鮮やかにくるりとうつぶせになっていました。ただ、その後は頭を持ち上げるのがきつかったのか、あっさり大泣き。父ちゃんに似て根性が足りません。これではムーンハイハイが見られるのはいつになることやら?まぁ、それでも寝返りを打てたことは褒めてあげたいと思います。

2008/08/10(日) プールだプールだプールだ
去年市民プールの味を覚えてしまったイオは、今年の夏は毎週行くと張り切っています。土曜日が来ると「プール行くよ!」。日曜日もプリキュア終われば「今日は何時にプール行くの?」と、口が開けばそればっかり。大体保育園でも毎日のようにプールに入っているのに、そんなに入りすぎるとタコになるぞ?とお諫め申し上げても、「違うモン、イーちゃんタコじゃなくてイルカになるモン(多分先日のマリンワールドのイルカショーがきっかけ?)」と反撃です。こうなりゃ是が非でも泳ぎ達者になってもらって、将来はオリンピック選手として金メダルを取ってもらい、つぎ込んだお金の元を取ってもらうしかない?
ちなみに、市民プールに行く真の目的が、売店のうどんを食べることと、泳いだ後にアイスクリームを食べることにあることを父ちゃんはちゃんと知ってます。

2008/08/03(日) 寂しがり屋のタカを撮る
タカはとても寂しがり屋です。近くに人がいなけりゃもちろん、背を向けただけでも大泣きすることだって珍しくないことです。付いてるモノはでかいのに、実に肝っ玉が小さい男です(イオのお古を着せているせいか?)。
しかし小さい頃はこんなでも、大きくなればいっちょまえにデカイ口を叩くようになるかもしれません。それこそ、「俺は一人でここまで育ったんだぜー」みたいな。
そんな時には、自分の過去と親のありがたみを知ることが必要です。てなことで、タカの周りを行ったり来たりして、タカの哀楽をビデオで撮ってみることにしました。

苦労しました。ビデオが近くにあるためにそっちに気が移ったみたいで、タカを一人にしても寂しがらないのでした。
時間をおいて何度かトライしたあげく、半日経ってようやくその様子を収めることができました。リプレイしてみると、ビエー!→ウキャッ→ビエー!→ウキャッ!→の繰り返しで、誰もいなくなって不安に感じている様子や、誰かが来るとパッと笑顔になるその切替わりの速さなど、なかなかの爆笑映像でした。
これで親に対して不遜な口はきけますまい!

2008/08/02(土) 夜市はおしゃれに
昨日は保育園の夜市がありました。昨年の夜市ではお友達に浴衣を着ている子が多く、それをうらやましそうに見ていたイオも、今年はおばあちゃんが作ってくれた浴衣を着てとても上機嫌です。普段お転婆なイオですが、この時はほんのちょっとはおしとやかになったような感じでした。
今回の夜市では初めて金魚すくいも出ていて、金魚の浴衣を着ていたためか「イーちゃんもやる」と言って聞きません。まぁ、どうせ1匹もすくえないだろうとやらせてみたら、案の定金魚を追っかけるばかりであっと言う間に破れてしまったのですが、サービスで一匹もらってしまいました。さてこの金魚どうしよう・・・、と思案に暮れていたら、1匹だけじゃ寂しいでしょうと、さらに2匹もらってしまいました。orz


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.