ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/30(金) 予期せぬ答え
明日土曜日は、晴れればみんなで近くのレジャー施設に行くことにしていました。
ところが、今日保育園から帰って来るや、タカが急に体調を崩して、何度も嘔吐を繰り返す事態が発生しました。
この分だと、明日の予定はキャンセルしないといけないかも・・・と思い、イオにそのことを話すと、当然イオは不満顔。
自分としては、苦しむタカをさておいて遊びに行くのはどうかなと思いますので、その辺をどうイオに説明したらいいか考えた次第です。

自分:「あのな、例えばイオが熱出して明日遊びに行けなくなるとするじゃない。」
イオ:「イーちゃん、どこも悪くないよ?」→父ちゃんずっこけ。
自分:「いやいや、例えばの話でな。イオが明日病気で行けなくなった場合な。タカとママが遊びに行ったら、イオはどう思う?」
イオ:「パパは?」
自分:「パパは、イオの看病でイオと一緒にお留守番たい。で、タカとママがお出かけ。するとイオはやっぱりイヤやろ?」
イオ:「ううん、イーちゃん、嬉しいよ。」
自分:「ハイ!?嬉しい?なんで?」
イオ:「だって、遊びに行くとタカおおきくなるでしょ?。来年はクルミ組(1こ上のクラスです)に行くんだから大きくならないといけんもん。」

な・・・なんと優しい心遣い!たまにタカを邪険にすることはあっても、さすがは姉ちゃん。このイオの言葉、父ちゃんの心に深くしみいりました。・・・が、
イオ:「だから、明日タカが病気でも遊びに行こうね!!」
そういうオチかい!!

2009/10/19(月) ハープを取るまで!
最近おもちゃ入り入浴剤に散財中です。入浴剤の中におもちゃが入っていて、お風呂に入れると、溶けた入浴剤の中から何かが出てくるというものです。
今月の初め、プリキュアシリーズの入浴剤(びっくらたまご)を1個買ってあげたんですが、思えばそれがいけませんでした。
このプリキュア入浴剤には、ピーチロッド、ベリーソード、パインフルート、パッションハープ、アカルンという5種類のおもちゃがあり、どれが出てくるかはお風呂に入れてからのお楽しみ。
で、最初に出てきたのはベリーソードでした。イオとしては、パッションハープが欲しいと言うことでしたので、これが出るのを願って2つ目購入。すると、またしてもベリーソードが出てくるではないですか。3つ目に購入したのは幸いアカルンでしたが、やはりハープが出てこないとこの戦いに終止符を打つことは出来ません。と言うことで、4つ目。何と今度もアカルン!!

うおお!こうなりゃ意地でもハープをゲットしてやる!燃える父ちゃん。
ただ、この時点で一般の店頭ではほとんど売り切れ状態になっていました。このため、ネットで購入することにしましたが、「5個買えば、ひょっとすると1種類ずつ入れてくれるかも」と考え、5個買ってみました(ちなみに、1個おおよそ300円ぐらいです)。
ところが、出てきたのはベリーソード、パインフルート、アカルン、アカルン、ベリーソード
。なんというベリーソードとアカルンの呪い!
こうなれば2ルーチン目行きます。次も5個まとめ買いです。
今度こそハープは出てきてくれるのでしょうか。
ただいまの戦績は、ベリーソード4個、アカルン4個、パインフルート1個です。

2009/10/17(土) イオ・タカ頑張る 父ちゃん転ぶ
前日までの雨予報を覆し、17日の運動会はいい天気に恵まれての開催となりました。イオにとってはこれが保育園最後の運動会、タカにとってはこれが最初の運動会となります。
タカたち1歳児はお遊戯のみで、今年はバッタのお面を頭につけて、親子で一緒にダンスを披露。イオの時は大勢の人に圧倒されて直前に泣き出し、自分に抱っこをせがんでばかりで何も出来なかったものですが、タカは全く泣くこともなく、逆におふざけできるほどの余裕振り。これだったらダンスもしっかり出来るかも・・・、と期待したんですが、やっぱりそこはY−daのDNA。いざグラウンドに出てみれば、たくさんの人に囲まれるこの雰囲気が珍しいのか、周囲を見回すだけで結局何も出来ず終いで、路線は違えどゴールは姉ちゃんと一緒という結果でありました(^^

一方、イオたち年長組は、最初のリズムからかけっこ、縄跳び、跳び箱、鉄棒に棒登り、ダンスにリレーと、たくさんの競技がありました。縄跳びとか逆上がりなんて、夏の初めまでは全然出来なかったのに、今日の運動会ではあざやかにこなしたのにはビックリ。跳び箱で、飛んだ勢いで顔からマットに突っ込んだのはヒヤっとしましたが、いずれの競技も自分の予想を超えて、実に堂々としたものでした。
一番目を見張ったのは最後のリレーでした。かけっこではあまりガッツを見せないイオが、前を走るお友達を必死に追いかけて、次の走者にバトンを渡す直前でかわす奮闘を見せました。最後のコーナーでは疲れが出ていたようですが、諦めずに走りきったその姿には深い感動を覚えました。

で、リレーと言えば父ちゃんの方。下半身筋肉痛+関節痛が最後まで抜けず、どう考えてもまともな走りはできない状態でした。とは言え、イオたちに「本気の父ちゃん」を見せたい一心で、痛みにめげず頑張らなければ!バトンを受け、それこそカールルイス張りの飛び出しを見せた・・・までは良かったけど、最初のコーナーで足がもつれて転倒。最下位でバトンを受けたので、後ろから抜かれるということはありませんでしたが、みっともない姿を見せてしまいました。トホホ・・・。
これではあまりにも悔しいので、来年の雪辱を誓います、ハイ。
ちなみに、父ちゃんの「本気」は、イオは次のリレーの準備で全く見ていなかったそうです。ちと複雑な気分。

2009/10/09(金) 日替わり筋肉痛
保護者リレーに備え、日々秘密練習を続けている自分ですが、練習すればするほど体の節々に痛みが走るのには困ったものです。昨日は大腿部かと思えば、今日は腰、1日ごとに痛い箇所が変わりばんこでやってきて、湿布がいくらあっても足りないくらい。
3日もすれば体が慣れてくると思っていただけに、この現実は結構ショックです。仕事とか子どもの相手とか、星見とかにかまかけて運動するのを怠ったツケかもしれません。
運動会まであと10日ぐらい。ようやく50mぐらい走れるようになったのですが、果たしてこれでいいのか?

2009/10/07(水) タカのパブロフ現象
タカはさすがに男の子だけあって、乗り物関係には異常なまでの執着を示します。お気に入りは、1にサイレンもの(パトカー、救急車、消防車など)、2に飛行機、3にバス・トラックものです。
特にサイレン車については反応が早くて、どんなに眠くても、どんなにぐずっていても、またテレビに集中していても、遠方でサイレンが鳴っているのを耳にするや、即座に指さしをして「ピーポー!!ピーポー!」と連呼します。
この様子、見れば大爆笑もので、是非ビデオにと思うのですが、なかなかタイミングが難しく、未だに映像に収めるには至っていません。他のことに気が移る前に何とか映像ゲットしたいものです。

2009/10/05(月) 父ちゃんの本気は20m
イオの保育園の大運動会は、今月17日に開催されます。6月の小運動会では、タカは水疱瘡で出場できませんでしたので、この大運動会がおそらくイオとタカが一緒に出場できる最後の機会になるかもしれません(実際は2月にも小運動会がありますが、一緒に出られるかは分かりませんし)。
それはそれとして、この大運動会、自分は保護者リレーに参加することにしました。イオの保育園最後の運動会、父ちゃんが頑張る姿を記憶に刻んでほしいものです。
が、短距離走なんてここ10数年走ったことがない自分です
。ってか10年近くまともな運動をやっていないだけに、本当にグラウンド一周回れるのか非常に不安があります。
そこで、予行練習とばかりに近くの公園で思いっきり走ってみることにしました。夜、誰もいない公園で、10数年ぶりの父ちゃんの本気を今こそ放って見せようぞ!!・・・・
20mでダウン

うはっ、想像以上に体がなまっています。これではとても、グラウンド一周するなんておぼつきません。これから大運動会までの期間、秘密特訓で体を鍛えねば。少なくとも1週回れるだけの体力と筋力を作らねば。
安易にリレーに出ても良いよと言ってしまったことに深く後悔を覚える自分でした。

2009/10/03(土) イオコントショートショート(36)
家族でドライブしている途中、平行して伸びるJR線にシーサイドライナーが向こうの方からやってきました。イオが「でんでら龍の電車」と呼んで親しんでいる電車なので、つい自分も
自分: 「ホラ、むこうからでんでら龍の電車が来たよ!」
と注意を促したら、
イオ: 「あれはでんでら龍の電車じゃなかと!!!ちいさいドライヤーなのっ!!

と窘められてしまいました。ちょっ、「小さいドライヤー」って何だよ!?

頭をフル回転して考えたところ、イオ的には
シーサイドライナー
ちいさいドライヤー
に変換されていることが分かりました。なるほど!!

2009/10/01(木) 天敵再び
1年ほど前、リンガーハットのチャンポンにタマネギが入った時期がありました。「この世で何が一番嫌いか?」と聞かれて、クモもしくはタマネギが出るほど、自分にとってはタマネギは天敵。その天敵がよりにもよって、自分の生活の源とも言えるリンガーハットのチャンポンに入るとは、まさにこの世の終わりかと思ったものでした。
しかしタマネギ入りチャンポンはそう長続きせず、今年の春頃には以前の内容に戻り、一安心した次第です。
そして10/1、この日はチャンポンが一新されるというDMを受け、話の種にと行ってみました。変わった内容と言えば、野菜が全部国産に切り替えられ、また「野菜たっぷりちゃんぽん」なるものが新しくメニューに載ることになったそうです。
「野菜たっぷりちゃんぽん」とは、スタンダードなチャンポンよりも野菜の量を多くしたもので、10数年前に僅かな期間だけ出ていた。野菜の量が1.5割増の「特盛りちゃんぽん」を思い出させるものです。懐かしさも手伝って、その「野菜たっぷりちゃんぽん」を頼もうかとしたら、メニューの中に「たまねぎ」
が書かれてあるではないですか!何ぃーー!?「野菜たっぷりちゃんぽん」には、タマネギが入っているというのか!これではダメだ。残念ですが、涙を呑んで新メニューは諦め、普通のちゃんぽんを選ぶことにしました。しかし、
これにもタマネギが入っていた・・・

天敵再び登場して、悩みの種が増えてしまいました。
ちなみに、個人的には国産の野菜よりも以前の野菜の方がおいしいと思います(単価も上がっているみたいですし、国産野菜を使ったメリットはないと感じました)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.